有限会社竹本建設

有限会社竹本建設
〒799-3125 
愛媛県伊予市森甲250-8(しおさい公園前)
営業時間:午前9:00~午後6:00 定休日:日曜日
(営業時間外や定休日でも事前にご連絡いただけましたら見学・打ち合わせ可能です)

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.

有限会社竹本建設

HOME > 家づくりブログ > 松山市 リフォーム K様邸

松山市 リフォーム K様邸

2022-06-20

倉庫をお家にリフォーム

長年住まわれてきたお家のお風呂が調子悪くなり、ひび割れたタイルの隙間からシロアリが出てくることもあるので、お風呂をリフォームして欲しいとのご依頼があった松山市K様邸。

 

お風呂と洗面脱衣室、トイレは40年程前に母屋に隣接して増築されていますが、外気が吹き込んでくる廊下で繋がっておりました。冬場もお風呂やトイレへ行くのに、そこを通って行かないといけないためとても寒く、ヒートショック(急激な温度変化で身体がダメージを受けること)がとても心配な状態でした。

その他にも、昔 土間があったところをリフォームして床をあげられているので、玄関の段差がとても大きく、部屋との間にも段差が多くありました。これから歳を重ねていくごとに、ヒートショックや転倒などのリスクが増えますし、過去にシロアリも入ったことがあるということから、このお家のお風呂場だけお金をかけてリフォームするのはどうだろうかと考えました。

 

 

 

母屋のおとなりに、1階が倉庫、2階が子供部屋として使われていた建物があり、せっかくリフォームするのならば、いつまでも元気に快適に暮らしてほしいと思い、こちらの1階部分をお家としてリフォームする案もご提案させていただきました。

 

 

ちょうど「この古い家にお金をかけてお風呂だけ新しくしても、今後いろんなところを修繕していかないといけなくなるし・・。」と考えられていたようで、1階の倉庫をリフォームすることになりました。

 

 

また、倉庫は現役で活躍中のため、古家の空いた部屋二間を利用して倉庫にしました。

床下など補強が必要なところを補強し、ハキダシのサッシを取り外し、元々お隣の倉庫についていたシャッターを移設し、土間コンクリートを打ちました。

 

 

シャッター周りの補強した柱なども周辺の色に合わせて塗装して倉庫は完成。

 

 

 

そして、荷物を移動した工事前の倉庫。

 

 

 

<外観のビフォー>

 

 

 

<外観のアフター>

 

 

 

なるべくコストを抑えられるように、天井は倉庫のときのジプトーン貼りをそのまま活かし、壁は断熱性能を上げるために空気層をとり壁下地工事をしクロスで仕上げ、照明は調光付きのシーリングライトに取り替え。

床は構造用合板28mmの上に、杉の無垢床板30mm貼り。歩き心地がやわらかく、湿気の多い夏には床板が湿気を吸ってくれるのでカラッとして気持ちよく、乾燥する冬には逆に湿気を放出してくれるので、1年中とても快適に過ごすことができます。

 

 

 

元々、シャッターがついていた面に、新しく壁をつくり窓も取付。道路からの目線が気にならないよう極力高さをあげました。トクラスのシステムキッチンも設置。人造大理石でつくられたこのシステムキッチンは、シンクとの継ぎ目もなく、汚れも簡単に落とせてお手入れラクラクです。

 

 

 

カーテンがついて、家具が配置されたLDK

 

 

 

 

そして、こちらもトクラスのユニットバス。もともとついていた中窓を活かしました。スライドバーのシャワーは、ふとした時の手すりにもなりますし、使う人に合わせて高さを変えられるのでとても便利です。

 

 

 

こちらもトクラスの洗面化粧台。

 

 

 

そして、トイレ。床はお手入れしやすいクッションフロア貼り。サッシもそのまま活かしました。

万が一車いすになった時のことも考慮して、広めの空間を確保しました。

 

 

 

脱衣室は、万が一車いすになった時にも出入りがしやすいように、アコーディオンカーテンで間仕切り。

 

 

 

安心の鍵付きです。

 

 

 

ブルーのさわやかな花柄がアクセントに。

 

 

 

 

この他、使いやすい高さに合わせて家電収納も作らせていただきました。

その横には目隠しのパーテーションも設置。

 

 

 

 

玄関収納と飾り棚も作らせていただきました。

 

 

 

【実際に住まわれてからのご感想】

「お部屋の白い壁がさわやかでとっても気持ちいい!お風呂も暖かくって気持ちいいし、無垢の床の上を裸足で歩くと、歩き心地もやわらかくてとても気持ち良い。家電収納や玄関収納もぴったりサイズで使いやすくてお気に入り!元々膝が悪いけど、段差がなくなって、ひねることも減ったので膝への負担が減って良い!ぽんた(飼猫)も家が気に入ったようで家に居る時間が増えたし、敷物を用意していてもそこへは寝ずに、床の上にそのまま寝ているよ。リフォームしてから掃除機も毎日かけるようになり、いつでも綺麗よ。」と、とても喜んでいただけました。

 

 

無垢床板の上でくつろぐ ぽんたくん

 

段差やすき間風のない快適なお家で、これから歳を重ねていっても、健康で、快適に暮らしていただけることと思います。ぽんたくんもお家にいる時間が増えて、無垢の床の上でゴロ~ンと気持ち良さそうにお昼寝していて・・嬉しいです(*^^*) ありがとうございました。

 

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.