有限会社竹本建設

有限会社竹本建設
〒799-3125 
愛媛県伊予市森甲250-8(しおさい公園前)
営業時間:午前9:00~午後6:00 定休日:日曜日
(営業時間外や定休日でも事前にご連絡いただけましたら見学・打ち合わせ可能です)

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.

有限会社竹本建設

HOME > 家づくりブログ > 薪ストーブ専用のお部屋を増築 今治市O様邸

薪ストーブ専用のお部屋を増築 今治市O様邸

2022-08-17

 

当社には、薪ストーブ部門の会社 ムーミーがありますが、

「ハウスメーカーで建てたお家に薪ストーブを設置したいけど、家に穴を空けることができない決まりになっているのですが、どうにか付けられないでしょうか?」と、今治市のO様からご相談を受けました。

 

 

<設置前の外観>

 

 

薪ストーブを設置するには、屋根または壁に煙突を抜くための穴が必要です。O様邸を建築されたハウスメーカーの規則上、お家に穴を空けられないのであれば、既存のお家に穴を空けることなく、薪ストーブのお部屋を増築するのはどうでしょうか?と、プランとお見積りをご提示し、打ち合わせを重ねました。

薪ストーブと家づくり、どちらの知識も兼ね揃えているため、今回のような工事もスムーズにご提案可能です。

納得のいくプランが決まり、早速工事に入りました。

 

 

<工事の様子>

基礎工事が終わり、土台を組んでいるところです。

 

 

 

 

続いて、木組みの様子。

 

 

 

当社は、「地震に強い家」を建てているので、今回のように既存のお家に金物で固定できない場合でも、ビクともせず、強度も安心していただけます。

 

 

 

 

FRPの下地に、構造用合板28mmを使用し、強度もアップ。

この上にさらに、断熱のための空気層を設け、水勾配も取りながら、構造用合板28mmをもう一重貼っていきます。

 

 

 

 

夏は涼しく、冬はあたたかい独自の空気断熱を施し、透湿防水シートで覆ったところです。

 

 

 

 

そして、既存のお家に合わせて外壁はタイルを貼るので、その下地材を張ったところです。

 

 

 

 

そして、タイル屋さんにて外壁タイルが貼られているところです。黙々と、丁寧な工事をしてくれる職人さんです。

白タイルのラインが、アクセントになって良い感じです。

 

 

 

工事中、「早速薪を集めているので薪棚も作って欲しい。」とのご依頼を受け、薪棚も作製して納品させていただきました。

 

 

 

木のぬくもりたっぷりの薪棚で、お庭がよりやわらかい印象に。

 

 

 

 

そして、いよいよ薪ストーブを設置していきます。

 

 

 

 

専用の支持金物を躯体にしっかり固定し、煙突を固定していきます。

 

 

 

 

いよいよ薪ストーブのアンコールが運び込まれました。

 

 

 

薪ストーブと煙突を接続し、ウォーミングシェルフを取り付けているところ。

 

 

 

設置完了です。

 

 

 

 

窓には、木製のブラインドを取り付け。

 

 

 

 

ブラインドの角度を変えることで、簡単に日差しの調節ができ、木製なので高級感もあります。

 

 

 

 

<完成した外観>

外壁タイルの陰影がかっこよく、既存のお家にも良い感じに溶け込みました。

 

 

 

少し肌寒くなってきたら、いよいよ薪ストーブ始動!

秋口に火入れ式をしながら、薪ストーブの使い方~楽しみ方までレクチャーさせていただきます。(その模様は、ムーミーのホームページにアップします。)

秋が待ち遠しい~*

 

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.