有限会社竹本建設

有限会社竹本建設
〒799-3125 
愛媛県伊予市森甲250-8(しおさい公園前)
営業時間:午前9:00~午後6:00 定休日:日曜日
(営業時間外や定休日でも事前にご連絡いただけましたら見学・打ち合わせ可能です)

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.

有限会社竹本建設

HOME > 家づくりブログ > 木に包まれた屋根裏部屋

木に包まれた屋根裏部屋

2022-06-01

ひみつ基地のような屋根裏部屋

以前建てさせていただいたお家の屋根裏部分。これまでは物置部屋として使用されていましたが、お部屋として使いたいとのことでリフォームさせていただきました。

天井・壁ともに、杉の化粧板張り。床は杉の無垢の床板張り。

屋根裏はお家の中でも一番暑い場所なので、勾配天井の上に空気層をつくり断熱しました。こうすることで、屋根裏も快適です。

 

 

 

母屋と柱は、角を取って丸みをつけ、角のないやわらかい空間に仕上げました。そうすることで木目もきれいに浮かび上がります。

 

 

 

 

集中して作業できる書斎コーナー。

 

東西に窓を2か所づつ設けているので、風も通り抜け、気持ち良いです。

 

 

そして、ベッドコーナー。高さの低いところをベッドの足元にすることで、空間を無駄なく有効活用。

 

 

 

そして、こちらは物置スペースを隠すためのロールスクリーンを利用したシアターコーナー!

 

 

 

寝る前にほっとひと息つきながら映画鑑賞。。眠たくなったら、そのまま隣のベッドで就寝( ˘ᵕ˘ )zz 良いですね~☆

 

 

 

屋根裏部屋へとつながる階段には、こだわりのペンダントライトが・・☆

 

 

 

そして下階には、車のシートを利用した椅子も作らせていただきました。椅子の横にはドリンクなどを置けるところもあり、カーシートの座り心地は最高です!

 

ちなみに下階は、柱などの構造材にバーナー焼きを施し美しい木目が見え、床はその色に合わせて自然塗料で黒っぽく塗装しています。壁は和紙張りで、古民家風の旅館のようで、屋根裏とは対照的な和モダンな空間です。

 

下階と印象をガラッと変え、使い方も分けることで、暮らしの中でon/offができるのってすごく良いですね!

寝室が屋根裏に行くことで、下階をさらに有効に使えるようになったとのこと。いつも家中、ピカピカにされていて、床は棕櫚のほうきでお掃除されているお客様。

今回のリフォームで日々の暮らしが、さらにより良いものになりますように*

 

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.