有限会社竹本建設

有限会社竹本建設
〒799-3125 
愛媛県伊予市森甲250-8(しおさい公園前)
営業時間:午前9:00~午後6:00 定休日:日曜日
(営業時間外や定休日でも事前にご連絡いただけましたら見学・打ち合わせ可能です)

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.

有限会社竹本建設

HOME > 家づくりブログ > 生活導線にこだわったお家 > 『生活導線にこだわったお家』~地鎮祭~

『生活導線にこだわったお家』~地鎮祭~

2023-03-04

 

松山市の東垣生で新しい現場が動き始めました。

ご夫婦ともにお忙しく、お子様も小さいため、とにかく普段の生活がしやすいように、生活導線、家事導線にこだわったお家づくりが始まります。

その『生活導線にこだわったお家』の地鎮祭(とこしずめのまつり)が執り行われました。

地鎮祭は、建築工事に先立ち、土地の神さまに家を建てることを報告し、ご家族の安全と、 工事の安全を祈る儀式です。

 

~地鎮祭の模様~

修祓之儀(しゅうふつのぎ)

祭壇のお供え・建築主・参会者をお祓いします。

 

 

祝詞奏上(のりとそうじょう)

神への建築の報告と、安全を願って祝詞をあげます。

 

四方祓いの儀(しほうはらいのぎ)

米・塩・お神酒を敷地に撒きます。

 

 

 

 

 

穿初之儀(うがちぞめのぎ) 鎮物埋納之儀(しずめものまいのうのぎ)

お施主様は鍬(くわ)を、棟梁は鋤(すき)を持って、 土を掘る所作を3度行い、神宮が鎮物を埋めます。

 

 

 

玉串奉奠(たまぐしほうてん)

サカキの小枝に紙垂(しで)をつけたものを捧げ、拝礼します。

地鎮祭終了

 

 
小春日和の穏やかな天候の中、無事に地鎮祭を終えることが出来ました。

これから、早速 基礎工事に入ります。その模様もまたブログでご紹介させていただきます。

 

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.