有限会社竹本建設

有限会社竹本建設
〒799-3125 
愛媛県伊予市森甲250-8(しおさい公園前)
営業時間:午前9:00~午後6:00 定休日:日曜日
(営業時間外や定休日でも事前にご連絡いただけましたら見学・打ち合わせ可能です)

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.

有限会社竹本建設

HOME > 家づくりブログ > 『時を刻みつづける家』 > 『時を刻みつづける家』

『時を刻みつづける家』

2018-10-27

現在、改築工事をさせていただいている西条市のお家。

 

 

築100年程の古民家に出逢い、ご購入され、

最低限のリフォームをして暮らされていました。

そのときは、大震災前だったため、耐震のことはあまり考えずにリフォームをし、

大震災を機に、耐震のことが気になり始めたそうです。

また、小動物の侵入や、梅雨時期のカビ、室内に落ちてくる屋根瓦の土などにも悩まされ、

当社にご相談いただいたのが、始まりでした。

 

 

実際にお家の木組みや床下などを見せて頂き、

リフォームするにあたってのご要望などをお聞きし、

耐震補強や基礎の補強、リフォームの御見積もりを出させていただきました。

修繕、補強箇所が多く、建替えと同じくらいの金額がかかってしまうことが分かりました。

金額の面や、大地震からご家族を守ることを考え、

耐震補強とリフォームをするより、

当社の建てる地震に強い『五寸柱の家』に建替えようと、

長い月日をかけて、建替工事の打ち合わせを重ねてきました。

 

 

建替えするならばと、いろいろと夢もふくらみ、

楽しく打ち合わせを重ねてきましたが、

こうしていく中で、

小学生のご長男さんが、

「このお家、壊さないかんの?住めんの?」

と、寂しそうに聞いてきたというお話もお聞きしたり、

お施主様ご家族の現在のお家に対する深い愛を感じ、

このお家を補強して住み続けられた方が、いいのかもしれない。。

と思い、その思いを打ち明けたところ、

お施主様もちょうど、

新築も魅力的だったけど、

やっぱりこのお家をどうにかできるのであれば、

このお家に住みたいと思っていたんです。

とおっしゃられ、

再度、このお家を耐震補強し、住みやすくリフォームすることになったのです。

 

 

一時は、建替えを考えていた古民家でしたが、

ご家族の深い愛によって、

これからも時を刻み続けることになりました。

 

 

なので、お家の名前は、

『時を刻みつづける家』

 

 

これから、工事の模様をちょこちょことご紹介させていただきますので、

お楽しみに♪

 

 

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.