有限会社竹本建設

有限会社竹本建設
〒799-3125 
愛媛県伊予市森甲250-8(しおさい公園前)
営業時間:午前9:00~午後6:00 定休日:日曜日
(営業時間外や定休日でも事前にご連絡いただけましたら見学・打ち合わせ可能です)

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.

有限会社竹本建設

HOME > 家づくりブログ > 生活導線にこだわったお家 > 『生活導線にこだわったお家』~完成~

『生活導線にこだわったお家』~完成~

2023-09-01

   

アップが遅くなってしまいましたが、松山市『生活導線にこだわったお家』が完成しましたので、ご紹介させていただきます。

ご家族みんなが暮らしやすいように、生活導線、家事導線を工夫しました。

まずは、開け閉めしやすい玄関引き戸とポーチ灯がかわいい玄関。

 

 

 

カーポートから濡れずに玄関に入れるので、雨の日の出入りも楽々です♪

 

 

 

玄関へ入ると広い玄関収納があり、ファミリー玄関にもなっているので、玄関がいつでもキレイで急な来客時も慌てません。

 

 

 

また玄関ホールに、ご家族それぞれの荷物が収納できるファミリーロッカーを設けました。ドアが壁と同じ白の取手レスで見た目もすっきり。

 

 

 

コートやバッグ、ランドセルや部活の道具など、玄関で片づけてからお部屋に入るので、お部屋が散らかりません。

 

 

 

そして、玄関入ってすぐのところにある洗面所で、帰宅後すぐに手を洗えるようになっています。洗面化粧台はトクラス製で、水栓が立ち上がりの壁部分についているので、水栓の付け根に水や汚れが溜まることもなく、清潔な状態を保てます。

 

 

 

そこから脱衣室・お風呂にもそのまま行けるようになっているので、汚れて帰ってきた日も玄関からそのままお風呂に直行できます◎置かれる物のサイズに合わせて棚も造り付けしました。

 

 

 

そして、人造大理石がすべすべで気持ちの良いトクラスのユニットバス。

窓には目隠し可動式ルーバーがついているのでお風呂を使用していない時にはルーバーの羽を開けて光や風を取りこみ、入浴中は羽をぴしゃっと閉めてプライバシーもしっかりと守ってくれます。

 

 

 

続いて、脱衣室横のランドリールーム

ここでお洗濯、物干し、ガス乾燥機『乾太くん』での乾燥、たたむ作業、アイロンかけなどお洗濯作業がすべて可能です。

 

 

 

お風呂から、脱衣室 → ランドリールーム → パントリー → キッチン へと一直線なので、家事もスムーズで、風も気持ちよく通り抜けます♪

 

 

 

天井にはアイアンの物干しバーがあり、大物のお洗濯もはかどりそうです♪

 

 

 

置かれる収納ボックスのサイズに合わせて、棚板を取り付けしたので見た目もすっきり☆

 

 

 

そしてLDK

まずはキッチン。対面キッチンなので、お料理をしながらお子様の様子も確認できて、ランドリールームや食品庫もすぐ隣にあるので、お料理しながらお洗濯をしたりと、家事がしやすい導線になっています。勝手口ドアは上下にスライドできる採風式なので風通しも◎

 

 

 

キッチンはトクラスのコラージアで、お手入れ簡単の人造大理石カウンターに、リクシルのタッチレス水栓ナビッシュとリンナイのフロントオープンの食洗器もついて、家事のはかどるストレスフリーなキッチンです。

 

 

※ナビッシュは、手をかざすだけで水を出せるので、お料理中に手が汚れても安心です*

 

 

厚み30mmもある杉の無垢の床板が心地良いLDK*無垢の木は呼吸しているので夏場は湿気を吸ってカラッと気持ち良く、冬場は逆に湿気を放出して乾燥を防いでくれます*また、杉は歩き心地がやわらかいので足腰にやさしく、お子様やペットがその心地良さから、そのまま床の上で寝てしまうほどです。

 

 

 

コンロ裏の壁には、神棚を取り付け。いつでもご家族を見守ってくれます。

ダイニングテーブルの傍にニッチもつくりました。コンセントもあるので、ホットプレートを使ったお料理を楽しんだり、携帯を充電したり、ティッシュも収納できるサイズです。

 

   

 

リビングのハキダシには、バーチカルブラインドを取り付け。

 

 

 

角度を変えることで、日差しや目線を遮ることが出来ます*

 

 

 

また、キッチンとリビングを行き来する場所に、リモコンニッチを造作。上の段には、コンセントがあり携帯電話を充電することもでき、下の段はマグネットシート貼りなので、お便りなどの書類を貼り付けられます。

 

 

 

そしてリビング横の小上がりの畳スペース。ちょっと腰かけたり、お子様のお昼寝スペースにしたり、リビング横にこういったスペースがあるとなにかと便利です*

 

 

 

畳下は、引き出して使える収納ボックスになっていて、スペースも無駄にしません。

 

 

 

 

そして、リビングとの間仕切りは、ロールスクリーンを使用。開けたときに、フルオープンになるので開放感があり、開閉も簡単です。

 

 

   

 

ロールスクリーンを上げたときに、すっきりと見えるように、ロールスクリーンを天井に埋め込んでいます。

 

 

 

そして、小上がりから。遮光タイプのロールスクリーンを採用しているので、リビングからの明かりも気になりません。

 

 

 

大容量の押入は主張しない取手レスの建具を採用。その下の低い空間は、4畳半の小さな空間を少しでも広く感じられるように取っています。宿泊時の荷物置きとしても◎

 

 

 

そして1階のトイレ。

 

 

 

つづいて2階。自然光がさわやかで気持ち良い階段ホール。

 

 

 

そして、ストライプの壁紙がかわいい2階トイレ。

 

 

 

そして、子供部屋* 成長とともに、2部屋に間仕切れるようにしていて、それまでは広い空間として使えるので、雨の日も駆け回ってお家で遊べます♪

 

 

そして、シンプルな寝室と、

 

 

 

書斎。置かれる物のサイズに合わせて作成した棚と、デスクを造り付け。正面のクロスがアクセントになっています*

 

 

以上、『生活導線にこだわったお家』をご紹介させていただきました。

共働きで子育て真っ只中なので、毎日の家事・片づけが少しでも楽に出来るように、忙しい日常の中でもほっとくつろげるように心掛けて設計・施工させていただきました。

これからはじまる新居での暮らし。このお家にすてきな思い出がた~くさん詰め込まれていくことでしょう(*^^*)

 

 

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.