伊予市リフォーム工事 N様邸
~N様との素敵なご縁~
N様の幼少時代、今は亡き棟梁の父が、今回リフォームさせていただいたお家とは別の建物にはなりますが、建築をさせていただいており、その時の祖父の仕事っぷりや人柄をとても気に入ってくださり、実家をリフォームする時には絶対に竹本さんにお願いしたいと思ってくださっていたとのこと。
60年も前のことにもかかわらず、
「竹本さんは、小柄だけど力持ちで、仕事に入ると黙々とそれは丁寧に良い仕事をしてくれて、一緒に手伝わせてくれた思い出もあり、また、仕事から離れると、大らかで楽しい人だった。だから、息子さんがされているのは知っていたので、そこにお願いすれば間違いないと思って・・」と、お話に来てくださいました。
今は亡き祖父の仕事ぶりを見てお話にきてくださったことがとっても嬉しくて、私も祖父のように子や孫に誇れる仕事をしようと強く思ったのでした。
さて、そんな素敵な繋がりでさせていただくことになったN様邸のリフォーム工事。
治したいところはたくさんあって、どこまでどうしたらよいのだろうと迷われていたN様。
現在、定年退職されたご夫婦がお二人でお住まいになっていて、お子様はそれぞれお家を建てられているので、ご夫婦のあとは、住む人はいないとのこと。
お金を掛けすぎてはご負担が多いので、ご夫婦の代までお家が持つように、そして、ご夫婦が永年元気に暮らせるようにと考えてご提案させていただきました。
わかりやすくビフォーアフターでご紹介させていただきます。
まずはお手洗い。
和式便器はやはり足腰への負担が大きいため、洋便器へのお取り替えをご希望。
<ビフォー>
床はタイル貼り、壁は繊維壁でした。
天井と壁は白いクロスで明るく、清潔感あふれる空間に。
そして床はお手入れしやすいクッションフロア貼りに。
<アフター>
お客様も使われる場所だからということで便器とは別で手洗い器をご希望。
ちょこっと身だしなみチェックもできるミラー付きの手洗い器で、収納もついています。
そして、タイル張りの浴室。
タイルがひび割れたり、給水・排水管の老朽化で水が漏れていたとのこと。
<ビフォー>
ヒートショックや浴室での転倒によるけがなどのリスクを軽減できるように、ユニットバスに取り替え、手すりも取付。給水・排水管も新しく取り替えました。
<アフター>
「ヒヤッとしないので寒くないし、0.75坪しか確保できず狭い空間だったけど、浴槽の形状が工夫されているので、洗い場も広いし、浴槽に浸かっても狭くないし、とても気に入った!」と大変喜んでいただけました。
そして、浴室の窓。窓のすぐ横が、地元の方が通る通路になっており、人目が気になっていたとのこと。
<ビフォー>
羽の角度が全閉から全開まで自由に変えられる目隠し可動ルーバーを取り付け。
<アフター>
そして、居間の天井と壁、ふすまをきれいに、照明も一緒に変えてほしいとのこと。
天井は竿天井で、壁は繊維壁(昔よく使われていたもので擦るとポロポロと落ちる)
<ビフォー>
天井は板目模様のクロスに、壁は明るく落ち着いた色に左官さんが塗り替え、ふすまも張り替えました。
照明器具も天井付けのものにしたので下がってこない分、お部屋も広く感じられます。調光付きです。
<アフター>
そして、2階。
N様邸では、お盆やお正月にご家族がみんなで集まるそうですが、その際に家に1階のトイレがひとつしかなかったので、お嫁さんが気を遣って思うようにお手洗いへ行けてないのではないかと心配されていました。また、集まられたときも2階で寝られること、現在も2階で寝られていて夜中階段を下りて1階のトイレへ行っているとお聞きしたので、どうにか2階へトイレをつけられないだろうかと考え、2階にもトイレを設置させていただきました。
トイレを設置したのは、このお部屋の左に少し見えている押入部分。
<ビフォー>
押入をなくして新しく壁を作り、お施主様のご希望でカーテンと照明も新しくしました。
<アフター>
もともと廊下の壁だった部分がお手洗いの出入り口になりました。
そして、お手洗いがこちら。
紙巻き器付きのトイレ収納。
カウンターを取り付け、その下にトイレットペーパーがたくさん収納できるサニタリー収納も備え付け。
そして、お子様ご家族が帰省された際に、1階の洗面所だけでは混みあうし、気を遣って思うように使えないだろうと、洗面化粧台もご提案させていただきました。その横の空いたスペースに自由に使えるタオルなども収納できる棚も設置。
押入部分が本当にトイレになるの?と驚かれていたN様も、すごく良い!!夜中も1階に降りなくて良いし、お嫁さんやお孫さんも喜ぶわぁ~早く見せてあげたい♪と、大変喜んでいただけました。
そして、竿天井と繊維壁だった2階の和室も、きれいにしたいとのことでリフォームしました。
<ビフォー>
天井も明るく見えるよう白い和紙調のクロスにし、壁は明るく落ち着いた色に左官さんに塗り替えてもらい、照明とカーテンも合わせて新調。
<アフター>
踏面が狭く急で、手すりもなく危なかった階段。手すりを取り付け、夜も光って安全な滑り止めも取付しました。
手すりがあると楽だし、ふとしたときに安心だし、滑り止めがあることで上り下りもしやすくなったと喜んでいただけました。
この他、カーポートのトタンを張り替えたり、外壁の焼杉の板と板の間や、瓦のすき間など、雨が侵入しているところや、しそうなところをコーキング工事させていただきました。
祖父からのご縁でリフォームさせていただいたN様邸。祖父の時と同じように喜んでいただけて良かったです。
暮らしやすくなったお家で、これからもご夫婦ともに元気に暮らしていただけますように。