有限会社竹本建設

有限会社竹本建設
〒799-3125 
愛媛県伊予市森甲250-8(しおさい公園前)
営業時間:午前9:00~午後6:00 定休日:日曜日
(営業時間外や定休日でも事前にご連絡いただけましたら見学・打ち合わせ可能です)

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.

有限会社竹本建設

HOME > 家づくりブログ > リフォーム > 高知県西土佐のリフォーム工事I様邸

高知県西土佐のリフォーム工事I様邸

2021-05-21

 高知県西土佐 I様邸リフォーム工事

高知県の山間に住まわれている90代のおじいちゃん宅。

昨年、子会社のムーミーで薪ストーブを設置させていただいたご縁で、

高知県西土佐 I様邸 薪ストーブ設置

より住みやすくなるようにとリフォーム工事をご依頼いただきました。

 

 

まずは、キッチン。

~リフォーム前~

 

 

 

~リフォーム後~

 

 

システムキッチンとカップボードを新しくして、リビング側に飾り棚を造作。

去年、設置させていただいた薪ストーブの背面に収納付きのカウンターテーブルを造作。

 

 

 

 

薪ストーブの炉壁にもなるのでタイルを張り、

天板にはシステムキッチンと同じ人造大理石のカウンター材を使用したので、お手入れも簡単です!

 

 

 

 

天井には、薪ストーブの暖気を下に下せるサーキュレーター付きの照明器具を設置しました。

 

 

 

そして、隣室へも暖気が行き渡りやすいように薪ストーブ設置時に、このテレビを置かれている壁を撤去していました。

今回のリフォーム時に一緒に仕上げましょうということで、去年は仮で仕上げていました。

~リフォーム前~

 

 

 

~リフォーム後~

間仕切り壁を撤去し、撤去した部分のクロス工事や床板張り工事をしました。

 

 

 

ロールスクリーンで

 

 

 

 

さっと間仕切れるようにもなりました。

 

 

 

 

 

冬場、冷え込む地域なので、寒さ対策に、

リビングのハキダシとカーテンの間にロールスクリーンを取り付けしました。

 

 

 

ロールスクリーンとカーテンを両方閉めていただくことで、

空気層が増えるので、暖まった空気も逃げにくく、窓からの冷気も伝わりにくくなります。

 

 

 

そして、寝室。

~リフォーム前~

 

 

 

~リフォーム後~

床下と屋根裏に昔シロアリが入っていたとのことで、

その辺りをチェックしながら、強度が不十分な部分を補強しました。

床は畳を撤去して下地から補強し直して、仕上げに杉の無垢の床板を張りました。

 

 

 

天井は、屋根裏の補強とシロアリチェックのため、既存の天井を撤去し、補強し直しました。

~リフォーム前~

 

 

 

~天井撤去後~

 

 

 

 

~屋根裏の補強工事~

構造用合板28mmで屋根裏の木組みを補強しました。

 

 

 

 

~リフォーム後~

下地から補強し直して、クロスできれいに仕上げました。

 

 

 

そして、雨の侵入があるとのことで、外部も点検し空いているところをコーキング工事しました。

 

 

工事の模様もじっと見てくれていたおじいちゃんが、

「こんなに丁寧に工事をしてくれる人は見たことない。」と言ってくださいました。

 

県をまたいでのリフォーム工事でしたが、道中の景色も良く、立派なこいのぼりにも出会えました。

 

 

なんといっても素敵なおじいちゃんに毎日お会いできて、

いろんなお話もしていただいていたので、今、おじいちゃんロス。。

また、会いに行かせていただきます*

遠方からご依頼いただき、誠にありがとうございました。

 

Copyright © TAKEMOTO KENSETSU. All Rights Reserved.