TAKEMOTO BLOG

日々の出来事

新しい命の誕生

皆様があたたかく見守っていただいていた長女・次女の妊娠

 

長女が4月6日、次女が4月7日に無事出産いたしました。

ともに元気な女の子です。

元気に産まれてきてくれたことに感謝感謝。

さらに女子力アップでがんばります!

 

 

姉妹が同じ病院での出産、しかも1日違いという快挙。

姉妹がお互いの病室を行ったりきたり・・・

そこでこんな写真が撮れたようです。

どちらがどちら?って感じですが、

もうすでにそれぞれ個性をもっているようで、これからの成長が楽しみです。

 

そこで、みなさまにお願いがあります。

当社のブロガーは主に娘たちですが、

復帰までの間、おぼつかない私が代わりにブログ更新していこうと思っています。

なかなか思うようにはかどらないかもしれませんが、

みなさまの温かい心で見守ってくだされば嬉しいです。


2017年4月15日 10:05  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

先日、《やまと陶苑》さんにお邪魔いたしました。

金継ぎをお願いしていた我が家の茶碗&湯のみを迎えに行ったのですが、

その時、素敵な萩焼の抹茶碗に出会いました。

直火OKな抹茶碗。熱した直後、水にさらしてもOK.珍しいですよね。

『ビビンバもできるよー。薪ストーブで使うんなら最高』という

やまと陶苑さんの一言で我が家にやってきました^^

 

後日、薪ストーブで【ビビンバ】に挑戦!

 

 

具材を抹茶碗に盛り付け、炉内へ。

 

 

 

香ばしい香りとともに食卓に上りました♪

炉内から出してもしばらくジュージューと食欲をそそる美味しそうな音を立ててたんですよ。

 

 

素敵な器に、薪ストーブのプラス一味に・・・♪

ご飯のおこげが何とも絶妙。

石焼ビビンバならぬ萩焼ビビンバです。

最高に贅沢で美味しい夜ご飯でした^^

 

ごちそうさまでした☆


先日作ったブラウニーのレシピをご紹介いたします♪

 

【材料】18cm角形

・チョコレート   300g

・バター      75g

・卵        3個

・グラニュー糖   75g

・薄力粉      80g

・ココア      30g

・ナッツ類     40g

・ドライフルーツ  20g

 

《トッピング》 適量

・ナッツ類

・ドライフルーツ

 

《仕上げに》 適量

・粉砂糖

 

【作り方】

1、ナッツ類、ドライフルーツを刻む。

2、ボウルに卵・グラニュー糖を入れて混ぜる。

3、チョコレート+バターを湯煎で滑らかになるまで溶かす。

4、2に3を流しいれて混ぜる。

5、ふるった薄力粉・ココア・1を入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。

6、型に流し入れ、《トッピング》を乗せる。

 

 

7、180度のオーブンスペースで焼く35分焼く。(焦げていないかちょこちょこ確認しました^^)

 

 

 

8、焼けたら粗熱をとって型から外す。

9、カットして表面に茶こしで粉砂糖をふるえば完成♪

 

 

濃厚なブラウニー、ホッと一息のお供にいかがですか♪


何故だか急に、

温かい食べ物+フルーツが食べたくなり、夜な夜な焼きりんごを作ってしまいました^^;

 

【焼きりんご1つ分:材料】

・りんご      1個

・砂糖      大さじ1

・バター     大さじ1

・アイスクリーム  適量

・シナモン    少々(お好みで)

・レーズン    適量(お好みで)

 

(急遽思い立ったのでシナモンとレーズンは準備できておらず・・・

食べながらシナモンとレーズンがあったらいいなと思ったので材料に追加!)

 

 

●洗ったりんごの芯をくり抜く。

●りんごの表面につまようじで15箇所くらい穴を開ける。

●くり抜いた穴の中に

《砂糖半分→(シナモンひとふり)→バター半分→砂糖半分→(シナモンひとふり)→バター半分》の順に詰めていく。

 

 

●容器に入れ、灰受けオーブンスペース(この時オーブン内は約180℃)で

焦げ目がつくまで焼く。

(焼き時間を計り忘れちゃいました・・・焼け具合を小まめにチェックしてください^^;)

 

 

仕上げにアイスクリーム(+レーズンやブランデー少量)を添えて完成です♪

 

 

さすがに寝る前に全部食べるのは・・・と思い、少し味見をして次の日のおやつにしました♪

次の日でも温め直し、美味しく完食♪

夜中の誘惑に勝てたのもまた喜びでした(笑)

 

是非お試しあれ^^


『喜の家』 ~収納事情~

私事(当社長女)ですが、

先月、整理収納アドバイザー2級の講座に参加させていただきました。

 

 

1日の中で何度も探し物をしている私・・・。

使い勝手の悪い収納方法・・・。

ごちゃごちゃしている収納スペース・・・。

・・・で、ついイライラしてしまう私・・・。

 

そんな毎日の無駄やイライラを少しでも減らしたくて受講しました^^

 

早速、毎日使う食品庫から!

 

少しお恥ずかしいですが、整理収納する前のお写真を・・・

 

Before】

 

ただ、ただ、分類で分けていただけの食品庫スペース。

 

●まずは、食品庫をどのような使い方で使用したいか頭の中でシュミレーション。

&いるもの・いらないもの・食品庫になくてよいものの見直し。

(いらないものが意外と多く、この段階で少しすっきりしました♪)

 

●粉物(小麦粉、塩etc)はすぐに使用できるよう、”袋で収納”はやめ、

100均で見つけた保存容器(ふたが半分だけ開閉できるもの)を使用。

 

●その後、使用する頻度・分類によって分け、棚の上(あまり使用しないもの)、

中(よく使うもの)、下(中段の次によく使うもの)で配置決め。

 

●その物たちを収納するボックスのサイズを決め、ボックス探し。

(以前はバスケットでごちゃごちゃしていたので、中の物が見えないようなボックスを選びました。)

 

●実際に使ってみて、より使い勝手の良い配置を決める。

 

・・・・・で、整理収納した現在の食品庫がこちら。

 

【After】

 

壁には郵便物やプリント類を収納するポケットを吊り下げています。

 

断捨離&整理収納した後ってなんだか気持ちまですっきり^^!!

私にとって毎日の使い勝手も格段と良くなり、

主人からは「見た目もすっきりしたね」と言ってもらえました^^

 

不要なものを処分し、食品庫で使わないものを移動した結果、棚が1段空き、my PCを置くことに☆

PCは、たまりがちな娘の日々の写真や動画を思い立ったときすぐ、整理できるようにしたくて食品庫に持ってきました^^

今後、

毎日の家族の使い勝手(主に私ですが・・・)と相談しながら、物の配置が確定したら

家族が一目で分かるよう、ボックスにラベリングしようと思っています^^


2017年2月16日 16:43  CATEGORY : こんなお家も建てれます 喜の家 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

毎週、土曜日のお昼12時から放送されている、

テレビ愛媛の『ふるさと絶賛バラエティ いーよ!』

 

1月28日 (土)お昼12時~の放送は伊予市の旅で、

竹本建設&ムーミーも紹介されます(*^^*)

2月1日(水)の深夜0:30~再放送もされますよ☆

ぜひ見てみてください♪

 

 

 


2017年1月21日 20:40  CATEGORY : ニュース&トピックス 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

ジャズと山の週末♪

先日、

薪ストーブのお客様A様がピアノ演奏をされるという、

ジャズとハワイアンフラのクリスマスコンサートに

棟梁&洋子&伸哉&彩乃で行ってきました♪

 

 

 

 

ジャズの音色もフラも歌声もとっても心地良く、

年末の慌しさを忘れるひとときで

心身ともに、とってもリフレッシュできました(*^^*)

 

A様、とっても素敵でした~♪ また聴きに行きたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

棟梁、トナカイのかぶり物を付けられました♪

妙に似合う・・笑

 

 

 

 

そしてこちらは、梶ヶ森♪

どこまでもつづく、山の稜線が本当に美しくて見とれてしまいました。

 

 

 

ず~っと気になりつつ、行けていなかった場所だったので

念願が叶いました☆

 

 

 

 

山頂で出会った方が、写真を撮ってくれました☆

この日は、伸ちゃん別の用があり不在・・残念~!!

 

 

山頂付近には、雪も積もっていて、今年初の雪にテンションも上がります♪

 

 

 

山荘で頂いた HOTゆずジュースと碁石茶が

これまたおいしくて、身体に染み入るお味でした☆

 

四季折々の山の表情が映された、写真集を見ながら・・♪

 

 

すてきな薪ストーブもありましたよ♪

 

 

 

 

そして、帰りにおいしいピザやパスタを食べて帰りました(*^^*)

 

 

 

 

ジャズと山の景色とおいしい料理でリフレッシュできたので、

慌しい年末も良い感じで乗り切れそうです!!

 


2016年12月19日 19:53  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

本日の~炎のオーロラ~

我が家の薪ストーブのアンコールくん、

今シーズンも暖房に料理に、癒しに・・大活躍してくれています♪

 

 

本日の炎のオーロラです♪

 

 


先日、お客様から紫芋を頂きました(*^^*)

薪ストーブシーズン真っ只中・・♪

ということで、

我が家の薪ストーブ『アンコールくん』と、紫芋のベーグルを焼いてみました♪

 

 

まずは、薪ストーブで紫芋を茹でて、

 

 

 

 

茹で上がったら、

半分は生地に練りこむために、ペースト状にして

残りの半分は、その生地に贅沢にも

紫芋をごろごろっと混ぜるために1cm角にカットしました♪

 

 

 

 

ペースト状にした紫芋と一緒にこね上げているところ♪

 

 

 

 

形が出来上がったので、

薪ストーブの前で発酵させていきま~す♪

 

 

パンの焼き上がりが待ち遠しい、きいちゃんです♪

 

 

 

 

アンコールくんのおかげで、お部屋がぽっかぽかなので、

冬でもあっという間に発酵完了☆

 

 

 

 

 

それでは、さっそく焼いていきま~す♪

きいちゃん、わくわくが抑えきれず、

ごきげんポーズ☆☆☆

 

 

 

 

発酵を止めるため、

お湯で片面15秒ずつ茹でてから、

 

 

 

 

約180℃のオーブンで焼くこと15分♪

良い焼き目をつけて焼きあがりました~♪

良い香り~♪

 

 

 

 

食いしん坊のきいちゃんも、焼きあがったい~い香りに誘われて、

パンを運ぶ係に(*^^*)

 

 

 

 

きれいな紫芋色の生地にごろごろ入った紫芋。

 

 

 

 

紫芋の味を堪能しようと、砂糖をほとんど使わずに作ったのですが、

自然のやさしい甘さで、と~っても美味しく頂きました(*^^*)♪

きいちゃんも、「おいちぃ~」と言いながら、ぱくぱく食べておりました♪

 

 

K様、ありがとうございました(*^^*)

 

 


先日完成した『喜の家』(当社長女宅)の

ある日の薪ストーブクッキングをご紹介いたします^^

 

薪ストーブ:デファイアント(クラシックブラック)のおかげで

1階も2階も、お家丸ごとぽかぽかです♪

 

料理の時間には

薪ストーブにお鍋をのせればとろとろの野菜スープが・・・^^

不思議なことに、薪ストーブで料理をすると味がやわらかくなるんです。

 

 

トップの上で暖める以外にも、料理できるスペースが^^

まだ炉内でピザを焼ける状態でなくても、

下のオーブンスペース(この時約190度)でピザが焼けちゃいます♪

薪ストーブが料理の隠し味となってとっても美味しいご馳走に変わるとともに、

暖房にかかる電気代、ガス代も節約!

 

 

なんだかんだしておりますと、

炉内も良い感じとなり(まだ熾火が多いですが・・・)、炉内でピザを焼くことができました♪

 

 

主人と私:すかさずカメラで撮影。

娘:薪ストーブから少し離れた所から「いいや~ん^^」と。笑

娘(1歳7ヶ月)は、

薪ストーブを見るなり、近づくなり、「あっちゅっ!!(熱い!!)」といって

離れてくれるので母は助かっております。

人間の本能ですね^^

 

 

火入れ式をしてから初めての炉内クッキング♪

簡単&美味しい&ぽっかぽか♪

即、完食!

さて、次は何をつくろうかな~^^


1 / 1512345...10...最後 »