TAKEMOTO BLOG

mercibeaucoup(リラクゼーションサロン)

当社が内装工事のお手伝いをさせていただいた

リラクゼーションサロンのmercibeaucoup(メルシーボーク)さんは

1周年を迎えました♪

 

オープン時のブログチェック☆

 

オープンして以来、

お客さんとして通っている竹本姉妹♪

日を重ねるごとにとってもとっても落ち着いた空間となっています♪

 

先日、

勤務後に癒されに行って参りました(^v^)

 

 

お店に入るなり、

温かいキャンドルの光がお出迎え♪

 

セラピスト(汐里の中学生からの友人)松田さんの

丁寧なカウンセリングから始まり、

 

 

いざ癒しの空間へ☆

 

(写真は松田氏から拝借♪)

 

相変わらずのゴッドハンド!!

昔の話に花を咲かせながら

約2時間という時間が

あっという間に過ぎました~(^u^)

本当に本当に気持ち良い~✿

 

なにかとバタバタ過ぎていく毎日の中に

こんなステキな時間を

ちょこっと取り入れるだけで

”明日もまたがんばれる!!”って思えます♪

 

松田さんの人柄といい、技術といい、最高です♡

 

松田さん、

姉妹共々、またよろしく頼みます!

そして、一周年、おめでとう!!

 

mercibeaucoup(メルシーボーク)ブログ

 


先日オープンした

リラクゼーションサロンのメルシーボークに

お盆休みの初日、

お客として

最近顔や足のむくみが気になる彩乃がお邪魔してきました!

(汐里:カメラ・レポート係り)

 

 

 

 

 

 

玄関では、きれいな花たちがお出迎え♪

 

 

 

 

 

 

ムーミー手作りカウンターの周りには

オープンを祝うたくさんのお花やバルーンたちが・・・♪

 

 

メルシーボークはたくさんの人々に愛されていますね♪

 

 

 

あの棚にはかわいい植物が飾られていました✿

 

 

 

 

 

 

待合室に入ると、

 

 

作家さんの作品がかわいく飾られ、

 

 

取り扱っている化粧品や、

 

 

祝いのお花などがお出迎えしてくれました♪

 

 

また、

部屋の奥には

なんとも座り心地が良さそうな・・・

いや!とっても座り心地が良い

とりかごチェアー(汐里が勝手に命名)がありました♡

彩乃が松田さんにボディートリートメントをしてもらっている間、

汐里はとりかごチェアーに揺られながらウトウトしていたことは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

トイレにはかわいいお花が飾られ、

清潔感が漂っていました(^v^)

 

 

また、

マッサージ後、汗を流すことができる

ユニットバスもあります☆

 

 

 

 

 

 

そして、

エステルームがこちら!

※写真の写り方で

蛍光灯・スタンドランプの光の色が 白っぽく写っていますが、

脱衣・洗面所以外、全てオレンジがかった電球色です♪

 

 

調光付きスタンドランプが

空間に癒しをプラスしてくれています♪

(施術中は天井の照明を消し、スタンドランプの光のみという、

とても優しい光の中で行われます☆)

 

 

 

 

 

 

彩乃人生初のリラクゼーションサロン!

待合室で丁寧に身体の状態を話ながら

カルテを作り、彩乃に必要なメニューを探っていきます☆

「あ~こういうの初めてやからなんかドキドキするー!

緊張してきた~!」

By彩乃

 

 

その後、

なんとも落ち着いた空間の中で施術スタート!

 

 

 

あんなに”緊張する”と言っていた彩乃は

施術開始10分もしない内に爆睡。笑

 

・・・・・70分後

施術前、顔がむくんで片目が一重になっていた彩乃の目が、

なんと!

二重に戻っていました!!

「わぁぁぁぁ!軽い!体が軽い!!わぁぁぁぁ♡」By彩乃

家に帰ると棟梁が、

「彩乃の顔が痩せた!顔が痩せとる!!」と連呼していました(^^♪

気づかない内に溜まっていた疲れがとれてよかったね☆

松田さん、お世話になりました!

そして、私もお世話になります♪

 

 

内装も、

他のお客様から

「このシンプルさがうれしい!」

「余計なこと考えなくていいからとっても落ち着く~」とすごく好評のようで、

嬉しい限りです♡

 


店舗の内・外装工事が始まりました!

 

付きの悪かった蛍光灯を、

天井からの出が6.3cmという見た目もスマートな蛍光灯に変えました。

天井が低い部屋を考慮してのチョイス!

 

【付け替え前の蛍光灯】

 

【付け替え中】

 

リラクゼーションサロンということで、

もともとの昼白色の蛍光灯ではなく、

電球色の蛍光灯に変えました。

 

 

 

電球色にしたことで、

とても温かい、落ち着く空間へと変身☆

 

 

 

 

 

前回のブログでアップした、この棚の1スペースの使い道とは・・・・

 

 

 

 

照明器具が取り付けられ、

 

 

集成材の化粧板が取り付けられ、

 

 

一面に大きな鏡が取り付けられ・・・・・

 

んん!?鏡!!?

 

 

そうなんです!!

メイク台になったのです♪

 

 

 

マスキングテープをしてから

はみ出さないように鏡の周りをコーキングして、

しっかりと固定していきます。

 

 

電機の線も目立たないようにきれいに固定していきます。

 

 

 

 

仕上げに、化粧板の角を丁寧に磨いて、自然塗料も塗っていきます。

 

 

 

座った時に、化粧板と体がなじむように

お腹が当たる部分にはゆるいカーブでカットしています!

 

 

 

 

 

そして、このスペースには、

 

 

 

 

エアコンが取り付けられました。

 

キッチンの窓から配管を下ろし、室外機とつないだのですが、

窓の閉まらない隙間は

下の写真のような専用のパネル板や金具を取りつけたので、

今まで通り、窓としての役割を果たしてくれます。

 

 

 

 

 

 

また、ムーミー手作りの受付カウンターも置かれました!

 

 

床が少し波打っていたため、

グラつかないようにビスで固定!

 

 

これでばっちりとお客様をお出迎えすることができます♪

 

 

エアコンの配管は

仕切り扉で区切られているキッチンに向けて伸ばされているので

見た目もすっきりしていますね!

 

 

 

 

 

エアコンの風が、隣のエステルームにも、より行き届くように、

人の視線が気にならないくらいの高さで

壁をカットしました。

 

 

 

 

壁の中にあった電機の配線は、傷つかないように

壁下地の間柱にV字の切り込みを入れ、

そこへ収めました。

 

 

その上に化粧板の棚を取りつけていきます。

 

 

 

 

棚板取り付け完了!

この上にちっちゃなサボテンや一輪挿しなんて似合いますね♪

 

 

 

 

 

 

 

西日の当る一面の窓には、

 

 

プライバシー保護加工されたレースが取り付けられました!

 

きれいなホワイトで、清潔感が漂います(^v^)

 

 

 

 

 

 

部屋の入り口にある段差には・・・

ヒノキを加工して、

 

 

磨き、自然塗料を塗りこんで、

 

 

段差解消のスロープ化粧板を作りました。

 

 

 

 

 

 

玄関ドアや窓枠は、

楽塗さんが元の色と同じ色で

丁寧に塗装していきます。

 

 

【ビフォー】

 

【アフター】

 

通路の蛍光灯も・・・

 

 

【ビフォー】

 

【アフター】

 

とてもきれいに仕上がり、

同じ色でも塗装し直すことで

雰囲気もガラっと変わりました☆

 

 

 

玄関入口の配管フタが剥がれていたので、

コーキングでしっかりと止めていきます。

 

 

【ビフォー】

 

【アフター】

 

内・外装工事はここまでです。

 

後日、Mさん色に染められた

オープン後のメルシーボークの写真をブログにてアップいたします✿


リラクゼーションサロンのメルシーボークの

カウンターやメイク台の板、棚板作りをしています(^v^)

 

 

まずは、長い1枚の集成材をサイズごとに

カットしていきます。

 

 

そして、木工万能機で

木の幅等を整えていきます。

 

 

 

 

 

 

曲線でカットしたい板は、

ジグソーという工具を使って

カットしていきます。

 

 

カットした後、

のみで角を取り、

丸みをつけていきます。

 

 

カットし終えると

全て手作業で丁寧に磨き、

 

 

組み立てていきます。

 

 

 

化粧材の取り付け仕上げの際、

ビス止めする時には

ビスの頭が見えないように

専用のキリで穴を開け、

木製のダボ栓を取りつけます。

 

 

 

 

 

 

組立てが終わると

再度、丁寧に磨いていきます。

 

 

指で肌触りを

何度も確認しては、

 

 

再度、磨いていきます。

 

 

 

 

 

 

仕上げに、

ビスを隠すために

木製のダボ栓をし、

 

 

 

組立て完成!!

 

 

 

 

その後、自然塗料(クリアー)を塗りこみ、

約24時間、作業場で乾かされたカウンターは

店舗へと運ばれたのでした!

 

たくさんのお客さまのお見送りをしてくれることでしょう✿

どんなお客さまたちと出会ってゆくのでしょうか・・・

楽しみですね♪


汐里の同級生、松田さんがこのたび独立するそうで・・・!!

リラクゼーションサロンを立ち上げるにあたり、

「内装工事をぜひ竹本建設に!」という

うれしい依頼をしてくださいました!

 

そのお店の名前は、

“mercibeaucoup”(メルシーボーク)

フランス語で”ありがとう”、”感謝”という意味だそうです。

ステキな名前です♪

 

 

松田さん、初めての独立!初めての自営業!ということで

内装面で松田さんが選択しやすいように

いくつかの選択肢を提示しました。

また、

松田さんと話をしていく中で

より松田さんに似合いそうな雰囲気を感じ、

「こんな方法もあるね!」と提案したり、

松田さんのこれからの夢について話し合ったり、

ちょっとした心遣いの大切さを話したり・・・。

 

そんな打ち合わせが終わるたび、松田さんが

「いい話を聞けた!どの話もすごく参考になる!」と

汐里に連絡をしてくれました!

そのたび、棟梁に伝えると

「え~、そうか~」と言いながら嬉しそう(笑)。

 

今回のこの店舗は松田さんのステップアップの場所!

ということで、

なるべく内装にお金をかけずに、

それよりもお客様に精一杯のおもてなしをする

という方向性に決まりました。

 

 

 

 

 

さっそく現場に向かい、

部屋の寸法を測ったり、

 

 

宮尾電機さんやu.styleの高橋さんと打ち合わせをしたり

しながら進めていきます。

 

 

エアコンの配線や配管は古く、使用できない状態だったので、

 

 

 

 

部屋の間取りを考慮し、

あまり部屋に傷をつけないで 取り付けられるような場所を選びました。

 

 

 

 

 

さて、下の写真のスペースはどんなスペースになるのでしょうか♪

 

つづく・・・☆