TAKEMOTO BLOG

喜の家

先日作ったブラウニーのレシピをご紹介いたします♪

 

【材料】18cm角形

・チョコレート   300g

・バター      75g

・卵        3個

・グラニュー糖   75g

・薄力粉      80g

・ココア      30g

・ナッツ類     40g

・ドライフルーツ  20g

 

《トッピング》 適量

・ナッツ類

・ドライフルーツ

 

《仕上げに》 適量

・粉砂糖

 

【作り方】

1、ナッツ類、ドライフルーツを刻む。

2、ボウルに卵・グラニュー糖を入れて混ぜる。

3、チョコレート+バターを湯煎で滑らかになるまで溶かす。

4、2に3を流しいれて混ぜる。

5、ふるった薄力粉・ココア・1を入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。

6、型に流し入れ、《トッピング》を乗せる。

 

 

7、180度のオーブンスペースで焼く35分焼く。(焦げていないかちょこちょこ確認しました^^)

 

 

 

8、焼けたら粗熱をとって型から外す。

9、カットして表面に茶こしで粉砂糖をふるえば完成♪

 

 

濃厚なブラウニー、ホッと一息のお供にいかがですか♪


何故だか急に、

温かい食べ物+フルーツが食べたくなり、夜な夜な焼きりんごを作ってしまいました^^;

 

【焼きりんご1つ分:材料】

・りんご      1個

・砂糖      大さじ1

・バター     大さじ1

・アイスクリーム  適量

・シナモン    少々(お好みで)

・レーズン    適量(お好みで)

 

(急遽思い立ったのでシナモンとレーズンは準備できておらず・・・

食べながらシナモンとレーズンがあったらいいなと思ったので材料に追加!)

 

 

●洗ったりんごの芯をくり抜く。

●りんごの表面につまようじで15箇所くらい穴を開ける。

●くり抜いた穴の中に

《砂糖半分→(シナモンひとふり)→バター半分→砂糖半分→(シナモンひとふり)→バター半分》の順に詰めていく。

 

 

●容器に入れ、灰受けオーブンスペース(この時オーブン内は約180℃)で

焦げ目がつくまで焼く。

(焼き時間を計り忘れちゃいました・・・焼け具合を小まめにチェックしてください^^;)

 

 

仕上げにアイスクリーム(+レーズンやブランデー少量)を添えて完成です♪

 

 

さすがに寝る前に全部食べるのは・・・と思い、少し味見をして次の日のおやつにしました♪

次の日でも温め直し、美味しく完食♪

夜中の誘惑に勝てたのもまた喜びでした(笑)

 

是非お試しあれ^^


『喜の家』 ~収納事情~

私事(当社長女)ですが、

先月、整理収納アドバイザー2級の講座に参加させていただきました。

 

 

1日の中で何度も探し物をしている私・・・。

使い勝手の悪い収納方法・・・。

ごちゃごちゃしている収納スペース・・・。

・・・で、ついイライラしてしまう私・・・。

 

そんな毎日の無駄やイライラを少しでも減らしたくて受講しました^^

 

早速、毎日使う食品庫から!

 

少しお恥ずかしいですが、整理収納する前のお写真を・・・

 

Before】

 

ただ、ただ、分類で分けていただけの食品庫スペース。

 

●まずは、食品庫をどのような使い方で使用したいか頭の中でシュミレーション。

&いるもの・いらないもの・食品庫になくてよいものの見直し。

(いらないものが意外と多く、この段階で少しすっきりしました♪)

 

●粉物(小麦粉、塩etc)はすぐに使用できるよう、”袋で収納”はやめ、

100均で見つけた保存容器(ふたが半分だけ開閉できるもの)を使用。

 

●その後、使用する頻度・分類によって分け、棚の上(あまり使用しないもの)、

中(よく使うもの)、下(中段の次によく使うもの)で配置決め。

 

●その物たちを収納するボックスのサイズを決め、ボックス探し。

(以前はバスケットでごちゃごちゃしていたので、中の物が見えないようなボックスを選びました。)

 

●実際に使ってみて、より使い勝手の良い配置を決める。

 

・・・・・で、整理収納した現在の食品庫がこちら。

 

【After】

 

壁には郵便物やプリント類を収納するポケットを吊り下げています。

 

断捨離&整理収納した後ってなんだか気持ちまですっきり^^!!

私にとって毎日の使い勝手も格段と良くなり、

主人からは「見た目もすっきりしたね」と言ってもらえました^^

 

不要なものを処分し、食品庫で使わないものを移動した結果、棚が1段空き、my PCを置くことに☆

PCは、たまりがちな娘の日々の写真や動画を思い立ったときすぐ、整理できるようにしたくて食品庫に持ってきました^^

今後、

毎日の家族の使い勝手(主に私ですが・・・)と相談しながら、物の配置が確定したら

家族が一目で分かるよう、ボックスにラベリングしようと思っています^^


2017年2月16日 16:43  CATEGORY : こんなお家も建てれます 喜の家 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『喜の家』 ~外構工事~

『喜の家』の外構工事が始まっております。

 

毎朝、早くから工事を行なってくれていて、

挨拶の気持ちの良い職人さんたち。

寒い中、本当にご苦労様です!!

 

 

流れるような曲線を描いたコンクリート・・・♪

向こうのブロック塀前に建てられた柱・・・♪

 

 

さてさて、どのようなお庭になるのでしょうか♪

乞うご期待です^^♪

 


2016年12月15日 16:31  CATEGORY : こんなお家も建てれます 喜の家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

先日完成した『喜の家』(当社長女宅)の

ある日の薪ストーブクッキングをご紹介いたします^^

 

薪ストーブ:デファイアント(クラシックブラック)のおかげで

1階も2階も、お家丸ごとぽかぽかです♪

 

料理の時間には

薪ストーブにお鍋をのせればとろとろの野菜スープが・・・^^

不思議なことに、薪ストーブで料理をすると味がやわらかくなるんです。

 

 

トップの上で暖める以外にも、料理できるスペースが^^

まだ炉内でピザを焼ける状態でなくても、

下のオーブンスペース(この時約190度)でピザが焼けちゃいます♪

薪ストーブが料理の隠し味となってとっても美味しいご馳走に変わるとともに、

暖房にかかる電気代、ガス代も節約!

 

 

なんだかんだしておりますと、

炉内も良い感じとなり(まだ熾火が多いですが・・・)、炉内でピザを焼くことができました♪

 

 

主人と私:すかさずカメラで撮影。

娘:薪ストーブから少し離れた所から「いいや~ん^^」と。笑

娘(1歳7ヶ月)は、

薪ストーブを見るなり、近づくなり、「あっちゅっ!!(熱い!!)」といって

離れてくれるので母は助かっております。

人間の本能ですね^^

 

 

火入れ式をしてから初めての炉内クッキング♪

簡単&美味しい&ぽっかぽか♪

即、完食!

さて、次は何をつくろうかな~^^


『喜の家』 火入れ式

薪ストーブの設置工事を終えた、『喜の家』(当社長女(私)ファミリーのお家)

次の日、火入れ式を行いました。

 

 

~火入れ式の模様~

 

「安全に薪ストーブライフを楽しめますように」

と願いを込めながら、 二礼 二拍手 一礼。

 

塩払いでお清めし、

いよいよ火入れです♪

その後、慣らし焚きを行っていきます♪

 

※「慣らし焚き」とは・・

新しい薪ストーブを一気に高温で焚くと、

鋳物のひずみや破損の恐れがありますので、

ストーブサーモメーターが 260℃以下の状態で

3~4回に分けて焚き、温度の上昇と冷却を繰り返します。

 

これによって、 鋳物の接合部を馴染ませることができ、

耐久性も向上します。

 

当社では、 この慣らし焚きを

時間をかけて、 きっちり行っています。

 

 

無事に火入れできたことをお祝いして乾杯!

 

 

慣らし焚きを行いながら、

薪ストーブの使い方から注意点、 薪ストーブの楽しみ方などを

お話しました♪

 

 

スティーマーの中にハーブを入れるととてもいい香りが♪

今度はアロマを入れてみようと思います^^

お気に入りのアロマを見つけるのが楽しみです♪

 

 

 

これからの温かい冬が楽しみでなりません^^♪

末永くよろしくね、デファイアントくん♪

 

 

 

引越しとお引渡し日が同日になったため、

 

 

完成写真はお部屋たちが片付いてから完成写真をアップいたします。

もうしばらくお待ちくださいませ^^

 

 

娘は早速、薪ストーブの温かさ・暖かさに包まれ眠っておりました^^♪

 

 

冬の寝かせつけが楽になる予感・・・♪!?笑

 


屋根仕舞いの段階で屋根裏点検スペースまでは煙突取付工事が完了しており、

過去の煙突取付ブログはこちら

 

 

その先行取付煙突~1階薪ストーブまでの取り付け、設置工事が行なわれました。

 

NOVA 断熱二重煙突とNOVA 断熱二重煙突をしっかりとかみ合わせ、

ロッキングバンド、タッピングビスで固定します。

 

 

 

また、

NOVA 断熱二重煙突を

支持部材で壁・煙道の躯体にしっかりと固定していきます。

 

 

しっかりと固定された煙突はビクリともしません。

(1階の煙道も上記に同じく!)

 

 

炉台の上に薪ストーブが運びこまれました。

薪ストーブ:デファイアント(クラシックブラック)

 

 

薪ストーブ本体と

NOVA SF 断熱二重煙突を接続し、

遮熱板やウォーミングシェルフなどを取付して完成です☆

 

 

まっすぐ一直線の断熱二重煙突!

安全性も、煙の排気も抜群に良いです^^

 

火入れ式に続く・・・♪


『喜の家』の収納スペースに棚が取り付けられます。

約3m80cmもある集成材はベランダから運びいれました。

 

 

いざ収納する時、

「あと少し棚が高ければこのタンスが入るのに・・・」

「もっとこういう収納にするべきだった・・・」などの後悔をなくすため、

当社では施主様の持ち物、収納する物が確実になってから

施主様と細かい寸法等を打合せし、取付工事を行ないます。

 

 

 

 

【寝室クローゼット】

この後、パイプ取付。

 

 

 

【収納スペース】

この後、パイプ取付。

 

 

 

【食品庫】

 

 

下の写真のようなカゴが並べられ収納されます。

 

 

 

階段下の収納は目隠しがないため 、棚柱を採用!

(施主様の奥様・・・そう、私の要望です^^)

 

 

 

 

明日の薪ストーブ設置工事に向けて炉台のコーキング工事も行ないました。

 

 

 

明日の薪ストーブ設置工事もブログにてお伝えいたします♪

 

 

p.s.

2階からの眺めが最高です♪

 


2016年12月2日 06:50  CATEGORY : こんなお家も建てれます 喜の家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

1階の壁にも漆喰が塗られ、とても爽やかな空間になりました♪

薄型シーリングライトも灯りをつけると

ダウンライトのように見えてシンプル好きにはたまりません^^

 

 

 

予算内におさまるよう、階段~1階のみ自然塗料を♪

 

 

 

 

 

玄関ポーチでは左官の石井さんが洗い出しを施してくれております。

 

 

 

 

洗い出しの工程を経て、徐々に洗い出しの姿が・・・

 

 

 

モルタルをきれいに拭き取り、

 

 

玄関ポーチもぐ~んと雰囲気を増しました!

 

 

外構工事はまだ先の予定ですが、玄関ポーチの手前には

施主様のご先祖様が使われていた踏み石を置く予定です!

 


2016年12月1日 07:00  CATEGORY : こんなお家も建てれます 喜の家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『喜の家』は只今、しっくい塗り工事中です^^

 

 

 

 

あらかじめ左官さんに塗り方の希望を伝えると、

3パターンのしっくい塗りサンプルを用意してくれました!

 

 

 

 

寝室以外は、下写真のコテを使った塗り方、

 

 

 

 

寝室はローラーを使った塗り方に決定^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁にしっくいが塗られていく様はいつ見ても楽しく、

つい左官さんの仕事に見入ってしまいました^^

 

 

既にきれいに塗られた部屋や廊下・・・♪

 

 

 

 

2階は柱が見える真壁ですが、

1階は柱が見えない大壁。

 

 

同じしっくい塗りとはいえ、雰囲気は異なります。

その雰囲気の違いを目にするのが今から楽しみでなりません^^

現在、

2階のしっくい塗りが完了し、1階のしっくい塗りにとりかかっております。

またブログにてお伝えいたします!

 


2016年11月2日 10:51  CATEGORY : こんなお家も建てれます 喜の家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)
1 / 3123