TAKEMOTO BLOG

ムーミン谷のM様邸

ムーミン谷のM様邸の火入れ式を行いました。

 

早速、オーブンプレートをお使いいただけるように

きれいな灰を敷き、火入れ式の前準備完了。

 

 

 

 

~火入れ式~

 

「安全に薪ストーブを楽しめますように」

と願いを込めながら、 二礼 二拍手 一礼。

 

 

 

そして、塩払いでお清め。

 

 

 

その後、

火入れをして慣らし焚きを行っていきます。

 

 

 

※「慣らし焚き」とは・・

 

新しい薪ストーブを一気に高温で焚くと、

鋳物のひずみや破損の恐れがありますので、

ストーブサーモメーターが 260℃以下の状態で

3~4回に分けて焚き、温度の上昇と冷却を繰り返します。

 

これによって、 鋳物の接合部を馴染ませることができ、

耐久性も向上します。

 

当社では、 この慣らし焚きを

時間をかけて、 きっちり行っています。

 

 

 

無事に

火入れできたことをお祝いして

乾杯!!

 

 

 

M様もmyスマートフォンで撮影♪

 

 

 

 

慣らし焚きを行いながら、

薪ストーブの使い方から注意点、 薪ストーブの楽しみ方などを

お話させていただきました。

&M様kidsたちとも一緒に遊ばせていただきました♥

 

 

2回目、3回目と

慣らし焚きをするとともに

その都度、説明を行い、

火入れ式は無事終了!

 

 

今シーズンより、

アンコールくんが

M様ファミリーを温かく包み込んでくれることでしょう♪

 

 

焔の灯されたアンコールくんのバックに写る

クリスマスグッズたちがとってもいい感じ♪

 

 

薪ストーブに、クリスマス・・・

美味しい薪ストーブ料理・・・!!

冬本番が待ち遠しいですね♪

 


ムーミン谷のM様邸へ♪

今年の4月に完成した、

ムーミン谷のM様邸へ、

取付ものがあり、お伺いしました(*^^*)

 

 

お庭もかわいく手作りされていて、

お伺いするたび、かわいくなっています♪

 

 

 

クローゼットの中に、

収納棚とパイプハンガーを取付していたのですが、

ロングコートやワンピースなどの長いお洋服も掛けられるよう、

手前にもう1本、パイプハンガーを取付しました。

 

 

 

 

 

 

そして、奥様がコツコツ集められた、

アイアン小物の取付場所の打ち合わせをしました♪

 

 

 

 

玄関のシューズクロークには、

帽子や雨カッパなどを掛けるためのフックを・・♪

 

 

 

 

 

そして、階段の上がり口には、

起床時間や、食事の出来上がりを知らせるためのベルを・・♪

こんな素敵なベルで起こされるなんて、羨ましい(>ω<)♪

 

 

 

 

 

そして、お決まりの『棟梁の遊園地』♪+。*゚+

いつも、仕事モードの写真しかブログにアップしていないため、

コワく思われがちな棟梁・・笑

普段は、こんな感じです☆ コワくないでしょ?(*^^*)笑

 

 

 

 

 

『パパ』や『ママ』よりも先に、『えいじ、えいじ・・』と、

棟梁の名前を発したRくん☆笑

棟梁、すっかりおじいちゃん気分で、デレデレです(*^^*)笑

 

 

 

 

 

そして、

「ご利益がありそうやけん、Mちゃんにも良いですか~♪」

と奥様(*^^*)

 

 

 

 

「わたし、何されてるの~?」

という感じですが、泣きませんでした(*^^*)笑

 

 

 

 

そして、外でも・・♪笑

ヒーロー気分で、ビューーーン☆☆☆

 

 

 

 

また、遊ぼうね♪

 

 


2014年7月18日 20:37  CATEGORY : こんなお家も建てれます ムーミン谷のM様邸  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

日が沈み、

『ムーミン谷』のM様邸に

灯りが灯りました。

 

 

温かく、優しい灯りが

家族の帰りを照らしています♪

 

 

玄関を開けると、

 

 

お昼とは

違った雰囲気に・・・♡

 

 

 

室内にも

灯りが灯り、

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの照明が、

かわいい・温かい雰囲気を

かもしだしています♪

 

 

薪ストーブのアンコールくんも

空間にベストマッチ(^v^)

 

 

 

 

 

2階に続く階段も

とても明るく、

ベージュのチェック柄カーテンもcute♡

 

 

 

トイレに座ってみられたご主人様:「いいねぇ~♪

こもってしまいそう♪」と(^v^)

 

 

 

当社が加工し、取り付けた木製ルーバーも、

 

 

温かくてベストマッチ♪

 

 

 

バルコニーも

お昼とは全く違う表情に!

 

ダウンライトがムードを演出♪

 

 

 

五寸柱の

『ムーミン谷』のM様邸♪

M様ファミリーを

力強く、温かく包み込んでくれることでしょう♪

 

 

 

 

 

 

おまけ。

最後の最後まで

美装工事に取り組む棟梁!

あっぱれです!

 

 

 

※4月21日~28日まで

立て続けにブログ公開!

要チェックです(^^♪

 


『ムーミン谷』のM様邸が

完成いたしました(^v^)✿

 

 

早速、

『ムーミン谷』のM様邸の室内に

”お邪魔します(^v^)”

 

 

 

 

 

緩やかにカーブした玄関框がお出迎え♪

 

 

奥のシューズクロークへ続く出入り口は

アーチになっています♪

 

 

玄関タイルがシューズクロークの奥まで続き、

土足のまま利用できるようになっています。

 

靴の置き場に困ることはなさそうです(^^♪

 

 

 

シューズクロークの中から見た玄関!

どこからどこを見ても

かわいらしい✿

 

 

 

 

3枚扉の向こうには・・・

 

 

 

畳コーナーが待っています♪

 

 

畳コーナーの下には

当社お手製の

キャスター付き収納ボックスが!

 

 

その奥にも・・・

 

 

当社お手製の

キャスター付き収納ボックスが納まっています(^◇^)

 

 

驚きの収納力!!

 

 

広々としたリビングに

爽やかな風と日差しが✿

 

 

薪ストーブのアンコールくんも

すっかり馴染んでいます♪

 

 

 

こんなにかわいい空間で

朝食を。。なんて、

 

 

がんばって早起きできちゃいそうです(^v^)

 

 

 

広々とした洗面台に

大きな3面鏡♪

 

Mさま:「ホテルみた―い♪」

 

 

 

真っ白な浴室が

疲れを和らげてくれることでしょう♪

 

 

 

 

2階に上がる階段の上部には

ルーバー窓が取り付けられており、

暖気を逃がし、

気持ちの良い風を通してくれています♪

 

 

 

気持ちの良いお天気!

 

 

バルコニーからの眺めも

爽やかな風も

小鳥のさえずりも

最高です♪

 

『ムーミン谷』のM様邸 ~夜の顔~

につづく・・・♡

設備機器や建具取り付け、畳納品や美装工事などと、

慌ただしく工事が進み、シャッターチャンスを逃してしまいました。

その時の写真が掲載出来ず・・・。

すみません。。

 

シャッターチャンスを捉えた

薪ストーブ取り付けをご紹介します(^u^)

 

『ムーミン谷』のM様邸に

薪ストーブを取り付ける日がやってきました!

 

クロスを開口し、

あらかじめ確保していた煙道のお目見えです(^^♪

 

 

 

 

 

 

1階、2階の天井裏では、

NOVA断熱二重煙突を

煙突囲い内の両壁面で支える支持部材を固定し、

煙突をしっかりと支えます。

 

 

 

 

 

 

断熱二重煙突と断熱二重煙突をつなぐ際、

煙突同士をしっかりと噛み合わせ、ロッキングバンドで固定。

さらに、タッピングビスで止めていきます。

(つなぎ目:各3箇所タッピングビスでとめています。)

 

 

 

 

 

屋根裏は

梁に煙突を支える振れ止め部材のウォールバンドⅡを固定し、

煙突をしっかりと支えています。

(詳しくはこちら。

 

 

室内に薪ストーブの本体も運び込まれ、

煙突と本体が固定されました☆

 

 

 

 

 

 

本体の位置を微調整し、

部品を取り付けて、

 

 

 

 

 

 

煙突・薪ストーブ取り付け工事が完了しました!!

 

 

 

 

 

2Fの煙突の周りは、

子どもたちが安心して遊べるように

集成材で囲みます。

 

 

 

 

前面の前板は点検用で、

すぐに取り外せるようになっています。

 

 

【完成写真】

 

薪ストーブ取り付け工事完了後、

『ムーミン谷』のM様邸に

畳が敷かれ・・・

カーテンが取り付けられ・・・

全ての工事が完了!!

 

そして、

待ちに待った

『ムーミン谷』のM様邸の、

御引き渡し日がやって来ました♪

 

 

完成写真の詳細ブログにつづく(^v^)!

 

 


もうすぐ完成する、ムーミン谷のM様邸☆

 

 

 

左官さんによって、

丁寧に塗り進められた漆喰塗り壁・・☆

 

 

 

 

 

ついに・・☆

 

 

 

 

 

ついに・・・!!!

 

 

 

 

 

 

ついに!!

 

 

漆喰塗り工事が完了しました♪

おつかれさまでした☆

 

 

 

 

まっしろな空間に、

木の自然な風合い✽

かわいくって、爽やかで、ナチュラルな

良~い雰囲気に仕上がってきています♪

 

 

 

 

ちっちゃくてかわいい、シューズクロークの入り口や、

 

 

 

 

 

 

ニッチ・・♪

 

 

上下の写真の空いているところには、

オーダーメイドのすてきなステンドグラスが取り付けられます♡

 

 

 

 

 

そして!!

ここは、もう時期M様邸にやってくる、

クラシックブラック色の薪ストーブ『NEW アンコール』の特等席☆☆

 

 

アンコールさん、気に入ってくれるといいな・・☆

 

 

 

 

 

 

外部では、

左官さんが玄関ポーチの階段の側面の下地を

モルタル塗りで仕上げています。

 

 

 

塗装下地のモルタルが乾き次第、

タイルと同じような色合いで塗装されます♪

 

 

 

 

M様、

『ムーミン谷』へのお引っ越しまで、カウントダウンです(*^^*)♪♪

 


2014年4月16日 18:28  CATEGORY : こんなお家も建てれます ムーミン谷のM様邸  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

完成までカウントダウンを迎えた、『ムーミン谷のM様邸』☆

 

 

左官さんによって

室内の漆喰塗り工事が行われています。

 

 

2階も一部漆喰を塗る所があるため、

そちらもパテ処理中。

 

 

 

 

 

 

そして、

厚み30mmもある、杉の無垢の床板に自然塗料が塗られました。

 

 

 

 

 

これから、月日を経るごとに、

益々いい色になっていくことでしょう♪

 

 

 

 

 

 

そして、電気工事も進んでおります。

リビングにはスライドレールが取り付けられました☆

 

 

 

 

 

そして、そして、

外壁の塗装下地の仕上げモルタルの上から

少しベージュがかったような、

まっしろではない白に塗装されています♪

 

 

 

 

 

 

とても優しい色目で、

 

 

 

 

 

サッシや屋根瓦にマッチして、

うん、かわいい~♡

 

 

近日中に、

シューズクロークの棚や、

洗面所の棚・・・等々が取り付けられ、

足場も撤去されます☆

 

 

 

完成まで、残りわずかとなりましたが、

た~っぷり愛情を注いで、

うんとかわいいお家に仕上げます(*^^*)♡

 


2014年4月12日 21:13  CATEGORY : こんなお家も建てれます ムーミン谷のM様邸  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

作業場で

集成材を加工し、

 

 

収納ボックスを作っています。

 

 

ボックスの底にはキャスターが(^^♪

 

 

この収納ボックスたちは

『ムーミン谷』のM様邸の

畳コーナー下のスペースに収められます。

 

 

 

畳コーナー下に収められた写真は

後日、ブログにてアップいたします(^v^)


2014年4月10日 18:32  CATEGORY : こんなお家も建てれます ムーミン谷のM様邸  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

左官さんが

室内の漆喰塗りを行っています。

 

 

 

 

 

ボードが貼られている1階の壁は全て漆喰塗り仕上げの予定です(^^♪

室内が白色一色になると

さらに可愛らしさを増すことでしょう♡

 

 

 

 

 

楽塗さんが

無垢板に自然塗料を塗っています。

 

 

 

照明器具・建具取り付けも待っている

『ムーミン谷』のM様邸です(^v^)

 

 


2014年4月8日 18:14  CATEGORY : こんなお家も建てれます ムーミン谷のM様邸  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

これは一体何の台でしょうか。

 

 

台の中央の板を湾曲にカット。

 

 

そこへ

洗面台が運び込まれ、

 

 

ぴったり納まりました!

 

 

中央の湾曲は

洗面台に合わせてカットされたものでした。

 

 

洗面台と壁の隙間は

ボードが貼られています。

 

 

 

 

 

 

勝手口の階段の基礎が出来上がっていたり、

 

 

炉壁裏の化粧棚や本棚が取り付けられていたり、

 

 

畳コーナーができあがっていたり・・・

 

 

大工工事は現場から作業場へと場所を移して

細々した加工作業を行います。

現場は

楽塗さん、左官さん、宮尾電設さん、

白方板金さん、キショー住設さん、ガス屋さん・・・にバトンタッチです(^^♪

 


2014年4月7日 19:40  CATEGORY : こんなお家も建てれます ムーミン谷のM様邸  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)
1 / 612345...最後 »