TAKEMOTO BLOG

『笑の家』

松山市北条の『笑の家』

 

 

『笑の家』にも、薪ストーブが入ります(*^^*)

薪ストーブは、バーモントキャスティングスのアンコールです♪

 

 

屋根瓦葺き工事と平行して、

煙突を一部、取り付けしました。

 

 

 

 

屋根を開口、補強を施し、

煙突支持部材でしっかりと固定しました!

 

 

 

 

台風などの暴風雨の際でも、

雨が1滴も入らない雨仕舞い工事を行っております。

 

 

 

もうすぐ足場が撤去されて、

外観がきれいに姿を見せてくれます♪

 

 


2017年8月10日 17:43  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

松山市北条の『笑の家』

 

先日、躯体検査が行われました。

結果はもちろん、合格です。

検査員さんが、

竹本さんの建てる家は、

安心して検査できると言ってくれます(*^^*)

 

 

 

 

そして、

屋根の上では、瓦が丁寧に葺かれています。

 

 

 

 

かわいいブラウン色の防災瓦です。

(曇りの日の写真なので、すこし色がわかりにくいですが。。)

 

 

 

 

軒先には、 「軒先プラスチックメンド」も取り付け完了!!

 

 

KIOSEIの水切り付鼻桟に差し込んで 取り付けできるので、

見た目も耐久性もアップし、

鳥や雨などの侵入も防いでくれます!

 

 

 

通常は、木材を使用する場所ですが、

この鼻桟は樹脂で出来ており、 排水孔が施されているので、

腐食防止になり、 一体形なので、耐久性もあります。

 

 

万が一、ルーフィングの上に水が漏れた時でも、

排水孔によって、排出されるので、 軒裏に雨漏りする心配がありません。

 

 

 

家の軸となる木組みにしても、

上記の鼻桟にしても、

見えなくなるところこそ、 『本当に良いもの』を使い、

手間をかけ、 永年愛され続ける家を建てたいと思うのです(*^^*)

 

 


2017年8月3日 17:41  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『笑の家』 ~棟上げ動画~

お待たせしました☆

松山市北条の『笑の家』の棟上げのムービーができあがりました☆

 

 

棟上げの様子を動画でご覧いただけます。

五寸柱で建てる『笑の家』の木組みを、

ぜひ、ご覧ください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

『笑の家』が、千年も、万年も、永遠に栄え続きますように。

 

 


2017年7月21日 12:08  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『笑の家』 ~棟上げ準備~

松山市北条の『笑の家』

 

棟上げに向けて、着々と準備が進んでいます。

 

作業場で墨付け・刻みを行った木材たちを

現場へ移動しました!

 

まず、積み込んだのは五寸柱たち!!

 

 

 

 

作業場から継ぎ手のない長尺物の一本木も運び出されます。

 

 

 

 

なんだか、木材たちのワクワク♪が伝わってくるようです(*^^*)

 

 

 

 

まずは、第一便が現場に向けて出発!!

 

 

 

 

そして、作業場へ戻ってきて、第2便を積み込みます。

 

 

 

 

端から端まで繋がった、継ぎ手のない一本木!!!

 

 

 

 

木材を傷つけないよう、丁寧に積み込んでいきます。

 

 

 

 

第2便も現場へ向けて出発!

 

 

このあと、写真がなくて残念なのですが、

現場に到着した木材たちは、

棟上げ当日スムーズに作業が行えるよう仮組みを行い、

現場には足場も設置されました!

 

 

明日は、いよいよ棟上げです!

一層、気合いを入れて頑張るぞ~!!!

 

 


2017年7月14日 17:03  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

松山市北条の『笑の家』

 

 

2017年7月15日(土)、いよいよ棟上げです!!!

 

 

今回は、お施主様のご都合上、上棟祭は行いませんが、

地震に強い『五寸柱の家』の木組みを実際に見てみたい方がいらっしゃいましたら、

当社まで、お気軽にご連絡くださいませ(*^^*)

 

現場で、実際に棟上げした『五寸柱の家』の木組みをご覧頂きながら、

ご説明させていただきます。

 

お気軽にご連絡ください☆

TEL 089-982-4870

E-MAIL info@takemoto-kensetsu.com

 


2017年7月13日 09:13  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます ニュース&トピックス  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『笑の家』 ~柱の番付~

松山市北条の『笑の家』

 

 

灼熱の太陽の下、

作業場の外にずらーっと並べられた五寸柱!!!

現在、柱の番付作業が行われています!

 

 

 

 

木の表情や、背割りの位置を見ながら、

どの場所に使うか、

一本、一本、丁寧に決めています。

 

 

 

当社の『五寸柱の家』は、

すべての柱に、この五寸の柱(15cm角)を使用しています!!(一般の住宅は、3寸5分の柱 10.5cm角)

屋根裏の束までも五寸柱を使用しており、屋根裏もビクともしません!!

 

 

 

 

焼け付くような日差しを浴びても、

涼しげに、気持ち良さそうに並んでいる五寸柱たちでした(*^^*)

 

 

 


2017年7月3日 17:53  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

松山市北条の『笑の家』

 

 

現在、作業場では長尺物の切り組みを行っています。

 

 

プレカットを一切使用しない当社の切り組み。

当社の大工職人によって、 木材、一本一本の性格を見極め、

金づちや、のみ、 場所によっては、木工機械を使い、

道具を使い分けながら、手で刻まれていきます。

 

 

 

 

手刻みで加工した木材は、

掛矢(かけや=堅い木で作られた大型の木槌)で

しっかり打ち込み、組んでいくので

木材と木材がかっちりと組み合い、強度が増します!

実際に、組む様子をご覧いただければ、分かりやすいと思いますので、

動画の方もよかったらご覧ください。(→こちらをクリック!

 

 


2017年6月26日 18:05  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『笑の家』 ~基礎工事~

松山市北条の『笑の家』

 

現場では、基礎工事が終わりました。

 

 

 

当社では、全ての柱に五寸柱を使用しており、

梁や桁、母屋などの木材もすべて大きいので、

通常の住宅に比べて、2軒分以上の木材を使用します!

 

 

この2軒分以上の木材を支えられるよう、

家の基礎となる基礎部分も、しっかり、丈夫に作っています!

 

 

ヒノキの土台幅が150mmなので、基礎幅も150mmにし、

一般の住宅ではプラ束が使われる大引きの下を、

当社では下記写真のように、基礎工事でしっかりと補強しています!!

 

 

家が完成してからは見えなくなり、やり変えの出来ないところこそ、

大地震などの際に、強度に関わる重要な部分です。

そういうところこそ、しっかりと頑丈につくり、

ずっと安心して暮らしていただきたいと思うのです。

 

 


2017年6月21日 17:17  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

松山市北条の『笑の家』

 

現在、作業場では長尺物の梁や桁の墨付け作業が行われています。

向こうの端までつづく、一本の木材です!!長い!!

 

 

 

 

今は、木造といってもプレカット加工が主流ですが、

当社では、今でも

職人による墨付け・手刻みです!

最強強度の木組みが出来るように、

日々、職人たちと考えながら作業を行っております!

 

 

 

 

 

熟練の職人によって、

機械ではまだ出来ない、木の反りや木目など木の特製を読み、

どこにどの向きで使用するのが一番良いのかが考えられます。

 

 

 

 

調整も、数ミリ単位で行います。

 

 

 

 

 

手刻みで加工した木材は、 プレカットとは違い、

木材の継ぎ手で丸みのある加工はありませんので、

木材を組むときに、スルッと入ることはありません。

掛矢(かけや=堅い木で作られた大型の木槌)で

しっかりと打ち込んでいくことで、

木材と木材がかっちりと組み合い、強度が増すのです。

 

 

 

 

そして、一般の住宅では、継ぎ手があるのですが、

継ぎ手部分は、地震などの際、弱点となるため、

当社では極力継ぎ手のない木組みをしております。

 

 

 

一本、一本、丁寧に、作業は続きます。

 

 

 

 

 

墨付けを終え、きれいに積まれた長尺物は、

次の刻みの出番が来るまで、自然乾燥。

 

 

出番を今か、今かと待ちわびているようです(*^^*)

 


2017年6月19日 17:06  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

 

松山市北条 『笑の家』

 

現在、現場では基礎工事が進んでおり、

先日、配筋検査を受けました。

もちろん、合格です(*^^*)

 

 

 

 

 

そして、作業場に木材もやってきました!!

 

 

一般の住宅の木材の量と比べて頂くと分かりやすいのですが、ものすごい量です!!!

当社の『5寸柱の家』は、一般の住宅の2軒分以上の木材を使用します!!

 

 

早速、木材にキズがつかないように

少しずつ 丁寧に降ろしていきます。

 

 

 

 

今回、納品された木材は、

棟木、母屋、桁、梁、五寸柱、鼻隠し、破風板、間柱です。

 

 

今回も、棟木、母屋、桁など継ぎ手なしの一本木を使用!

長くて、写真に納まりきりませんでした。

 

 

 

 

太陽の日差しを浴び、そよ風に吹かれて、とても気持ち良さそうです(*^^*)

 

 

 

 

まだまだ、どんどん、降ろされていきます。

 

 

 

慎重に、丁寧に。。

 

 

 

 

大人3人で移動していますが、

端から端までつながった1本の木です!!

長さがお分かりいただけますでしょうか?(*^^*)

 

 

 

 

敷地が木材でどんどん埋め尽くされていきます(*^^*)

 

 

 

 

五寸柱の束!! 見るからに頼もしくて、安心感があります(*^^*)

 

 

 

 

 

きれいに並べられた木材たちは、

このあと、木材についているおがくずをたわしで落とし、(木材の乾燥の妨げになる為)

作業場内に移動します。

 

 

これから当社の職人によって

墨付け、刻み・・・と、

一本一本に

たっぷりと愛情が注ぎ込まれていきます。

 

 

その模様もまた

ブログでご紹介させていただきます(*^^*)

 


2017年6月10日 11:37  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)
1 / 212