TAKEMOTO BLOG

こんなお家も建てれます

『笑の家』 ~基礎工事~

松山市北条の『笑の家』

 

現場では、基礎工事が終わりました。

 

 

 

当社では、全ての柱に五寸柱を使用しており、

梁や桁、母屋などの木材もすべて大きいので、

通常の住宅に比べて、2軒分以上の木材を使用します!

 

 

この2軒分以上の木材を支えられるよう、

家の基礎となる基礎部分も、しっかり、丈夫に作っています!

 

 

ヒノキの土台幅が150mmなので、基礎幅も150mmにし、

一般の住宅ではプラ束が使われる大引きの下を、

当社では下記写真のように、基礎工事でしっかりと補強しています!!

 

 

家が完成してからは見えなくなり、やり変えの出来ないところこそ、

大地震などの際に、強度に関わる重要な部分です。

そういうところこそ、しっかりと頑丈につくり、

ずっと安心して暮らしていただきたいと思うのです。

 

 


2017年6月21日 17:17  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

松山市北条の『笑の家』

 

現在、作業場では長尺物の梁や桁の墨付け作業が行われています。

向こうの端までつづく、一本の木材です!!長い!!

 

 

 

 

今は、木造といってもプレカット加工が主流ですが、

当社では、今でも

職人による墨付け・手刻みです!

最強強度の木組みが出来るように、

日々、職人たちと考えながら作業を行っております!

 

 

 

 

 

熟練の職人によって、

機械ではまだ出来ない、木の反りや木目など木の特製を読み、

どこにどの向きで使用するのが一番良いのかが考えられます。

 

 

 

 

調整も、数ミリ単位で行います。

 

 

 

 

 

手刻みで加工した木材は、 プレカットとは違い、

木材の継ぎ手で丸みのある加工はありませんので、

木材を組むときに、スルッと入ることはありません。

掛矢(かけや=堅い木で作られた大型の木槌)で

しっかりと打ち込んでいくことで、

木材と木材がかっちりと組み合い、強度が増すのです。

 

 

 

 

そして、一般の住宅では、継ぎ手があるのですが、

継ぎ手部分は、地震などの際、弱点となるため、

当社では極力継ぎ手のない木組みをしております。

 

 

 

一本、一本、丁寧に、作業は続きます。

 

 

 

 

 

墨付けを終え、きれいに積まれた長尺物は、

次の刻みの出番が来るまで、自然乾燥。

 

 

出番を今か、今かと待ちわびているようです(*^^*)

 


2017年6月19日 17:06  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

 

松山市北条 『笑の家』

 

現在、現場では基礎工事が進んでおり、

先日、配筋検査を受けました。

もちろん、合格です(*^^*)

 

 

 

 

 

そして、作業場に木材もやってきました!!

 

 

一般の住宅の木材の量と比べて頂くと分かりやすいのですが、ものすごい量です!!!

当社の『5寸柱の家』は、一般の住宅の2軒分以上の木材を使用します!!

 

 

早速、木材にキズがつかないように

少しずつ 丁寧に降ろしていきます。

 

 

 

 

今回、納品された木材は、

棟木、母屋、桁、梁、五寸柱、鼻隠し、破風板、間柱です。

 

 

今回も、棟木、母屋、桁など継ぎ手なしの一本木を使用!

長くて、写真に納まりきりませんでした。

 

 

 

 

太陽の日差しを浴び、そよ風に吹かれて、とても気持ち良さそうです(*^^*)

 

 

 

 

まだまだ、どんどん、降ろされていきます。

 

 

 

慎重に、丁寧に。。

 

 

 

 

大人3人で移動していますが、

端から端までつながった1本の木です!!

長さがお分かりいただけますでしょうか?(*^^*)

 

 

 

 

敷地が木材でどんどん埋め尽くされていきます(*^^*)

 

 

 

 

五寸柱の束!! 見るからに頼もしくて、安心感があります(*^^*)

 

 

 

 

 

きれいに並べられた木材たちは、

このあと、木材についているおがくずをたわしで落とし、(木材の乾燥の妨げになる為)

作業場内に移動します。

 

 

これから当社の職人によって

墨付け、刻み・・・と、

一本一本に

たっぷりと愛情が注ぎ込まれていきます。

 

 

その模様もまた

ブログでご紹介させていただきます(*^^*)

 


2017年6月10日 11:37  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

5月吉日、新たに着工する松山市北条の現場の

地鎮祭が行われました。

 

笑顔が印象的なM様ご家族(*^^*)

M様ご家族が、より笑顔になるようなお家を・・・☆

ということで、『笑の家』と命名しました☆

 

 

今回の地鎮祭は、

北条の鹿島神社様によって行われました。

 

 

「これから、どうぞよろしくお願いします。」

と、土地にご挨拶をしながら、準備を行っています。

 

 

 

 

 

修祓之儀(しゅうふつのぎ) 祭壇の

お供え・建築主・参会者をお祓いします。

 

 

 

 

 

祝詞奏上(のりとそうじょう)

神への建築の報告と、安全を願って祝詞をあげます。

 

 

 

 

 

四方祓いの儀(しほうはらいのぎ)

米・塩・お神酒を敷地に撒きます。

 

 

 

 

穿初之儀(うがちぞめのぎ) 鎮物埋納之儀(しずめものまいのうのぎ)

M様は鍬(くわ)を、

棟梁は鋤(すき)を持って、 土を掘る所作を3度行います。

 

 

 

 

 

玉串奉奠(たまぐしほうてん)

サカキの小枝に紙垂(しで)をつけたものを捧げ、拝礼します。

 

 

 

 

 

 

 

地鎮祭、無事終了!

 

工事の模様もブログでご紹介させていただきますので、

お楽しみに~(*^^*)

 

 


2017年5月19日 13:24  CATEGORY : 『笑の家』 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『五寸柱の家』 施工例

※この記事は、ブログの先頭にくるように設定しています。

ブログの最新記事をご覧頂くには、

『五寸柱の家』 施工例の下の記事よりご覧いただけます↓(*^^*)↓ 

 

おかげさまで『創業34年』を迎えました。

地震に強い『五寸柱の家』の木組みを軸に、

お客様ご家族の趣味やライフスタイル、ご予算に合わせ、

和から洋まで、幅広いデザインの家を

一軒、一軒、オ―ダ―メイドで仕上げます。

 

一生に一度の家造り。

一緒に楽しみながら建ててみませんか?(*^^*)

 

初めてブログをご覧いただいた方にも分かりやすいよう、

施工例の 一部を、ブログのトップでご紹介させて頂いております☆

下の画像をクリックすると、詳細をご覧いただけます。

 

  

  

 

 ブログの最新記事は、この下です↓(*^^*)↓ 


2017年4月13日 07:30  CATEGORY : こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

先日作ったブラウニーのレシピをご紹介いたします♪

 

【材料】18cm角形

・チョコレート   300g

・バター      75g

・卵        3個

・グラニュー糖   75g

・薄力粉      80g

・ココア      30g

・ナッツ類     40g

・ドライフルーツ  20g

 

《トッピング》 適量

・ナッツ類

・ドライフルーツ

 

《仕上げに》 適量

・粉砂糖

 

【作り方】

1、ナッツ類、ドライフルーツを刻む。

2、ボウルに卵・グラニュー糖を入れて混ぜる。

3、チョコレート+バターを湯煎で滑らかになるまで溶かす。

4、2に3を流しいれて混ぜる。

5、ふるった薄力粉・ココア・1を入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。

6、型に流し入れ、《トッピング》を乗せる。

 

 

7、180度のオーブンスペースで焼く35分焼く。(焦げていないかちょこちょこ確認しました^^)

 

 

 

8、焼けたら粗熱をとって型から外す。

9、カットして表面に茶こしで粉砂糖をふるえば完成♪

 

 

濃厚なブラウニー、ホッと一息のお供にいかがですか♪


ブログの更新が滞っておりました・・・^^;

が!!

『頑丈な倉庫』 毎日順調に工事が進んでおります^^!

 

 

上棟祭後、野地板や鼻隠しが取付けられ、

 

 

 

 

 

 

その上に、ルーフィングが敷かれ、瓦がスタンバイしているところ↓

 

 

 

 

職人さんによって、きれいに葺かれた防災瓦。

ブラック色なので、引き締まってかっこいいです!

 

 

 

 

軒先には、 「軒先プラスチックメンド」も取り付け完了!

 

 

KIOSEIの水切り付鼻桟に差し込んで 取り付けできるので、

見た目も耐久性もアップします。

鳥や雨などの侵入を防いでくれます。

(下の図参照)

 

万が一、ルーフィングの上に水が漏れた時でも、

排水孔によって、排出されるので、 軒裏に雨漏りする心配がありません。

 

家の軸となる木組みにしても、

この鼻桟にしても、見えなくなるところこそ 『本当に良いもの』を使い、

手間をかけ、 永年愛され続ける家を建てたいと思うのです。

 


2017年3月3日 14:05  CATEGORY : こんなお家も建てれます 頑丈な倉庫(N様邸)  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

何故だか急に、

温かい食べ物+フルーツが食べたくなり、夜な夜な焼きりんごを作ってしまいました^^;

 

【焼きりんご1つ分:材料】

・りんご      1個

・砂糖      大さじ1

・バター     大さじ1

・アイスクリーム  適量

・シナモン    少々(お好みで)

・レーズン    適量(お好みで)

 

(急遽思い立ったのでシナモンとレーズンは準備できておらず・・・

食べながらシナモンとレーズンがあったらいいなと思ったので材料に追加!)

 

 

●洗ったりんごの芯をくり抜く。

●りんごの表面につまようじで15箇所くらい穴を開ける。

●くり抜いた穴の中に

《砂糖半分→(シナモンひとふり)→バター半分→砂糖半分→(シナモンひとふり)→バター半分》の順に詰めていく。

 

 

●容器に入れ、灰受けオーブンスペース(この時オーブン内は約180℃)で

焦げ目がつくまで焼く。

(焼き時間を計り忘れちゃいました・・・焼け具合を小まめにチェックしてください^^;)

 

 

仕上げにアイスクリーム(+レーズンやブランデー少量)を添えて完成です♪

 

 

さすがに寝る前に全部食べるのは・・・と思い、少し味見をして次の日のおやつにしました♪

次の日でも温め直し、美味しく完食♪

夜中の誘惑に勝てたのもまた喜びでした(笑)

 

是非お試しあれ^^


『喜の家』 ~収納事情~

私事(当社長女)ですが、

先月、整理収納アドバイザー2級の講座に参加させていただきました。

 

 

1日の中で何度も探し物をしている私・・・。

使い勝手の悪い収納方法・・・。

ごちゃごちゃしている収納スペース・・・。

・・・で、ついイライラしてしまう私・・・。

 

そんな毎日の無駄やイライラを少しでも減らしたくて受講しました^^

 

早速、毎日使う食品庫から!

 

少しお恥ずかしいですが、整理収納する前のお写真を・・・

 

Before】

 

ただ、ただ、分類で分けていただけの食品庫スペース。

 

●まずは、食品庫をどのような使い方で使用したいか頭の中でシュミレーション。

&いるもの・いらないもの・食品庫になくてよいものの見直し。

(いらないものが意外と多く、この段階で少しすっきりしました♪)

 

●粉物(小麦粉、塩etc)はすぐに使用できるよう、”袋で収納”はやめ、

100均で見つけた保存容器(ふたが半分だけ開閉できるもの)を使用。

 

●その後、使用する頻度・分類によって分け、棚の上(あまり使用しないもの)、

中(よく使うもの)、下(中段の次によく使うもの)で配置決め。

 

●その物たちを収納するボックスのサイズを決め、ボックス探し。

(以前はバスケットでごちゃごちゃしていたので、中の物が見えないようなボックスを選びました。)

 

●実際に使ってみて、より使い勝手の良い配置を決める。

 

・・・・・で、整理収納した現在の食品庫がこちら。

 

【After】

 

壁には郵便物やプリント類を収納するポケットを吊り下げています。

 

断捨離&整理収納した後ってなんだか気持ちまですっきり^^!!

私にとって毎日の使い勝手も格段と良くなり、

主人からは「見た目もすっきりしたね」と言ってもらえました^^

 

不要なものを処分し、食品庫で使わないものを移動した結果、棚が1段空き、my PCを置くことに☆

PCは、たまりがちな娘の日々の写真や動画を思い立ったときすぐ、整理できるようにしたくて食品庫に持ってきました^^

今後、

毎日の家族の使い勝手(主に私ですが・・・)と相談しながら、物の配置が確定したら

家族が一目で分かるよう、ボックスにラベリングしようと思っています^^


2017年2月16日 16:43  CATEGORY : こんなお家も建てれます 喜の家 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

お待たせしました☆

『頑丈な倉庫』の上棟祭のムービーができあがりました☆

 

 

上棟祭の模様を動画でご覧いただけます。

五寸柱で建てる『頑丈な倉庫』の木組み、祭儀、餅まきの模様を、

ぜひ、ご覧ください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1 / 3712345...102030...最後 »