TAKEMOTO BLOG

April2017

新しい命の誕生

皆様があたたかく見守っていただいていた長女・次女の妊娠

 

長女が4月6日、次女が4月7日に無事出産いたしました。

ともに元気な女の子です。

元気に産まれてきてくれたことに感謝感謝。

さらに女子力アップでがんばります!

 

 

姉妹が同じ病院での出産、しかも1日違いという快挙。

姉妹がお互いの病室を行ったりきたり・・・

そこでこんな写真が撮れたようです。

どちらがどちら?って感じですが、

もうすでにそれぞれ個性をもっているようで、これからの成長が楽しみです。

 

そこで、みなさまにお願いがあります。

当社のブロガーは主に娘たちですが、

復帰までの間、おぼつかない私が代わりにブログ更新していこうと思っています。

なかなか思うようにはかどらないかもしれませんが、

みなさまの温かい心で見守ってくだされば嬉しいです。


2017年4月15日 10:05  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (2) - TRACKBACKS : (0)

『五寸柱の家』 施工例

※この記事は、ブログの先頭にくるように設定しています。

ブログの最新記事をご覧頂くには、

『五寸柱の家』 施工例の下の記事よりご覧いただけます↓(*^^*)↓ 

 

おかげさまで『創業34年』を迎えました。

地震に強い『五寸柱の家』の木組みを軸に、

お客様ご家族の趣味やライフスタイル、ご予算に合わせ、

和から洋まで、幅広いデザインの家を

一軒、一軒、オ―ダ―メイドで仕上げます。

 

一生に一度の家造り。

一緒に楽しみながら建ててみませんか?(*^^*)

 

初めてブログをご覧いただいた方にも分かりやすいよう、

施工例の 一部を、ブログのトップでご紹介させて頂いております☆

下の画像をクリックすると、詳細をご覧いただけます。

 

  

  

 

 ブログの最新記事は、この下です↓(*^^*)↓ 


2017年4月13日 07:30  CATEGORY : こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

先日、《やまと陶苑》さんにお邪魔いたしました。

金継ぎをお願いしていた我が家の茶碗&湯のみを迎えに行ったのですが、

その時、素敵な萩焼の抹茶碗に出会いました。

直火OKな抹茶碗。熱した直後、水にさらしてもOK.珍しいですよね。

『ビビンバもできるよー。薪ストーブで使うんなら最高』という

やまと陶苑さんの一言で我が家にやってきました^^

 

後日、薪ストーブで【ビビンバ】に挑戦!

 

 

具材を抹茶碗に盛り付け、炉内へ。

 

 

 

香ばしい香りとともに食卓に上りました♪

炉内から出してもしばらくジュージューと食欲をそそる美味しそうな音を立ててたんですよ。

 

 

素敵な器に、薪ストーブのプラス一味に・・・♪

ご飯のおこげが何とも絶妙。

石焼ビビンバならぬ萩焼ビビンバです。

最高に贅沢で美味しい夜ご飯でした^^

 

ごちそうさまでした☆


ある日、

オーブンスペースを開けてみると、約220度あり、これは使わないともったいない!!

冷蔵庫を開けてみると、生クリームとたくさんの野菜が!!

ということで、我が家の薪ストーブでキッシュを焼きました♪

手持ちのタルト型は大きく、オーブンスペースに入らない。

そこで、グラタン皿を使いました。

 

生地作りからスタート。

今回は生地に、つぶしたポテトを練りこんで作りましょう。。

 

 

生地を焼き、その後、具材を流し込み、再度オーブンスペースへ。

「えっ!!」  「はっ!!」

せっかくポテトをつぶし用意したのに生地に混ぜてなかった・・・

・・・・と、ショックで写真を撮らず焼いた。

具材にポテトを混ぜて・・・

 

 

野菜たっぷりのキッシュが焼きあがりました♪

 

 

次女夫婦にも好評だったこのキッシュ。

結果、ポテトを生地に混ぜようが、具材に混ぜようがどっちだってよかった。おいしい。

でも、なんか悔しい。

そこで後日、キッシュ用の器を購入。

また、リベンジします。

今度は、生地にポテトを練りこんで・・・。