TAKEMOTO BLOG

January2016

砥部町『まったりの家』 の

配筋検査が行われました。

 

 

 

 

地震に強い『五寸柱の家』の木組みを支える大切な基礎工事。

木組みをしっかり支えられるよう、配筋も頑丈に組んでいます。

 

 

 

これから土間コンクリート工事に入りますが、

『五寸柱の家』の木組みをしっかり支えられるよう、

基礎幅も150mmと、太く、頑丈で、

大引きの下も、基礎工事でしっかり補強していきます!!

 

 

その工事模様もまたブログでご紹介させていただきますので

お楽しみに☆

 


2016年1月29日 18:27  CATEGORY : こんなお家も建てれます まったりの家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

大洲市の『薪ストーブと暮らす家』

 

完成に向けて、

たくさんの職人さんで毎日にぎわっております(*^^*)

 

 

ただいま、左官さんによって、漆喰塗り工事が

行なわれています。

 

 

 

 

塗りあがった漆喰の壁は、

なんとも心地よい風合いで、ほっと心が和らぎます。

 

 

 

お施主様にも、

「壁を漆喰塗りにして、本当に良かった~!!

とっても素敵ね~♪」

と、大満足してもらえました(*^^*)

 

 


2016年1月25日 19:11  CATEGORY : こんなお家も建てれます 薪ストーブと暮らす家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

大洲市の『薪ストーブと暮らす家』

 

 

 

完成に向けて、外部では、

犬走りのコンクリート打ちが始まりました。

 

 

 

 

 

内部では、壁のしっくい塗り工事に先立って、

天井に珪藻土クロスが貼られています。

 

 

 

 

 

そして、そして、

当社の作業場で17~18年もの間

自然乾燥していた一枚板を使って、

玄関収納カウンターとお手洗いの収納カウンターを

作製しました。

玄関収納には、杉の一枚板を使用。

 

 

 

 

 

一枚板のカウンターと棚板まで取り付け完了。

このあと、建具屋さんにお願いしてある

縦格子の戸を取り付けて、完成です。

 

 

 

 

「うわぁ~!!! すてき~!!!

こんなに立派な一枚板を使ってもらって良いんやろうか~♪」

と、お施主様も大喜びしてくれました(*^^*)

 

 

 

 

そして、 お手洗いの収納カウンターも取付完了。

トチノキの一枚板で作製したカウンターと、

ケヤキの一枚板で作製した収納棚です。

こちらも当社の作業場で17~18年自然乾燥していたもの。

 

 

 

収納棚の棚板は、

側板の形状にピタリと沿うように加工しました。

一見、わからないようなところも、

大工職人の技が光っています。

 

 

 

 

おまけ☆

 

 

事務所から現場への道中は、

とっても景色がよく、気持ちが良いのです(*^^*)

 


2016年1月24日 19:34  CATEGORY : こんなお家も建てれます 薪ストーブと暮らす家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

早朝、『まったりの家』の木材が、

当社の作業場にやってきました!

 

 

今回、納品された木材は、

棟木、母屋、桁、梁、五寸柱、鼻隠し、破風板、間柱です。

 

 

木材にキズがつかないように

少しずつ 丁寧に降ろしていきます。

 

 

 

 

太くて長い木材たち、迫力満点です!!

 

 

 

 

 

太い五寸柱の束も、

見るからに たくましいです!!

 

 

 

 

 

 

納品完了!!

このあと、

木材についているおがくずをたわしで落とし、(木材の乾燥の妨げになる為)

作業場内に移動します!!

 

 

 

これから当社の職人によって

墨付け、刻み・・・と、

一本一本に

たっぷりと愛情が注ぎ込まれていきます。

 

 

その模様もまた

ブログでご紹介させていただきます(*^^*)

 


2016年1月12日 19:23  CATEGORY : こんなお家も建てれます まったりの家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『まったりの家』 丁張り

『まったりの家』の基礎工事に先立って、

丁張り工事を行いました。

 

 

丁張りとは、

基礎工事を着手する前に

建物の正確な位置を出す作業のことです。

 

 

 

 

丁張りの狂いをなくすために

筋交い貫も、しっかりビス止めしています!!

 

 

 

 

最後に、水貫に基礎の墨出しや、番付をして完了!!

 

 

 

 

基礎工事の模様も

またブログでご紹介します(*^^*)

 

 


2016年1月8日 19:12  CATEGORY : こんなお家も建てれます まったりの家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

久しぶりの投稿となってしまいました!!

 

『薪ストーブと暮らす家』は、足場が外され、

外観が姿を見せました(*^^*)

玄関引戸は、養生しているため見えませんが

とっても良い感じに仕上がっております*

 

 

 

 

土間コンクリートの打ち合わせを行なっているところ*

ただいま、内部の大工工事に加えて

外部ではエクステリア工事も始まっています*

 

 

 

 

これから、完成に向けて

たくさんの職人さんで現場がより一層にぎやかになります(*^^*)

 

 

 

 


2016年1月7日 19:02  CATEGORY : こんなお家も建てれます 薪ストーブと暮らす家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

新年、

あけまして おめでとうございます。

 

 

今年も変わらず、

”焔(ほのお)と暮らす温かい五寸柱の家”の良さを

一人でも多くの方に知っていただけるよう、

お伝えしてまいります。

 

 

これまで支えて下さった多くの方々に感謝いたしますと共に

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

なお、

竹本建設&ムーミーは

2016年1月5日(火) までお休みとさせて頂いております。

1月6日(水)から通常通り、営業致します。

 

 

ご迷惑をお掛けしますが、

何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

 


2016年1月1日 07:06  CATEGORY : ニュース&トピックス  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)