TAKEMOTO BLOG

September2015

手作り家具 ~腰掛け~

先日、『薪ストーブと暮らす家』の打ち合わせの際、

一緒に来社されたK様の娘様から、

玄関先でブーツを履く時に

ちょっと腰掛けられる椅子を作ってほしい。

スペースが限られているので小さな、

そして丈夫な椅子を・・と☆

 

 

杉の一枚板を利用して作りました☆

 

 

 

 

 

やわらかな杉の木目と、フォルムが

なんとも かわいいです(*^^*)

 

 

喜んで頂けて、良かったです♪

かわいがってあげてください(*^^*)

 


2015年9月27日 11:25  CATEGORY : こんなお家も建てれます 手作り家具 薪ストーブと暮らす家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『薪ストーブと暮らす家』の木材が、

当社の作業場にやってきました!!

 

 

 

 

 

今回、納品された木材は、

棟木、母屋、桁、梁、五寸柱、間柱、鼻隠し、ハフ板です。

 

 

 

 

 

 

木材にキズがつかないように

リフトと人力とを使い分けながら

少しずつ 丁寧に降ろしていきます。

 

 

 

 

 

 

太くて、長い木材たち。

迫力満点~!!!

 

 

 

 

 

 

 

長さは、なんと9mを超えています☆

 

 

 

 

 

 

 

そして、五寸柱も丁寧に運搬。

 

 

 

 

 

 

木材についている

おがくずは木材の乾燥の妨げになります。

なので、おがくずをタワシでしっかりと落としてから、

作業場内に移動完了☆

これから墨付け・切り組み加工していきます!

 

 

 

 

 

 

五寸柱は、出番が来るまでの間、

さらに自然乾燥します☆

 

 

 

 

 

 

そのときに雨で濡れないように、屋根を取り付け中。

 

 

これから、当社の職人によって

墨付け、刻み・・・と、

一本、一本、

た~っぷり愛情が注ぎ込まれます(*^^*)

 

 

 

その模様もまた

ブログにアップしますので、

お楽しみに♪

 


2015年9月25日 17:49  CATEGORY : こんなお家も建てれます 薪ストーブと暮らす家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

MUNI CARPETS

先日のお休みの日、

棟梁と洋子がぶらりと倉敷の美観地区を散策してきました。

 

 

そこで、良い出会いがあったので、ご紹介♪

 

 

『MUNI CARPETS』 さん

手紡ぎ・植物染め・手織りで作られた味わい深い絨毯を

展示・販売されています。

 

 

 

 

お話を聞いて、実際に触れて、その良さを実感。

事務所の接客室の椅子用にと、

一緒に連れて帰ってきた6色のチェアーラグたち(*^^*)

 

 

 

 

 

 

藍、蘇芳、梔子、槐等の植物で染め上げた色は、

野山や海や空の色と同じ、

人が安らぎを得られる自然界にある、やさしい色(*^^*)

 

 

 

 

 

天然藍と原毛色のMUNI CARPETSは

繊維製品の安全性を検査し認証する
世界で最も権威ある機関「エコテックス規格100」のクラス1という
最も厳しい認証を、

ウールカーペットでは世界で初めて取得されたそうです。

赤ちゃんが居るお家のカーペットにも、安心ですね(*^^*)

 

 

 

 

いろんな椅子に置いてみて、

いいね、いいねぇ~♪と満足げな棟梁(*^^*)

 

 

 

 

 

使えば使うほどに良い風合いが出てくるそうなので、

私の仕事机の椅子に置いて、早速使っています・・♪

 

 

 

 

 

打ち合わせの際、体感してみてくださいね~(*^^*)

 

 

 


2015年9月23日 17:54  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

秋晴れで、気持ち良いですね~(*^^*)

 

 

 

 

 

そんな今日、『つなぐ家』では、玄関のタイル貼り中。

丁寧に貼ってくれています(*^^*)

 

 

 

 

 

そして、壁紙もきれいに貼り上がりました~*

 

 

 

 

 

飽きのこないシンプルな白の壁紙を選び、

カーテンやインテリアで部屋を彩っていかれます(*^^*)

 

 

 

 

 

洋室は、こちらの壁紙で、

 

 

 

 

 

和室は、和紙調の壁紙です。

五寸柱との相性も良い感じです(*^^*)

 

 

美装工事も終わり、

巾木やカーテンが取り付いたら、

また改めてブログにアップします☆

お楽しみに~♪

 

 


2015年9月19日 12:39  CATEGORY : こんなお家も建てれます つなぐ家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

今日は、『薪ストーブと暮らす家』の配筋検査が行われました。

 

 

 

 

 

地震に強い『五寸柱の家』の木組みを支える大切な基礎工事。

木組みをしっかり支えられるよう、配筋も頑丈に組んでいます。

 

 

 

 

 

これから土間コンクリート工事に入りますが、

『五寸柱の家』の木組みをしっかり支えられるよう、

基礎幅も150mmと、太く、頑丈で、

大引きの下も、基礎工事でしっかり補強していきます!!

 

 

その模様もまたブログでご紹介しますので、

お楽しみに♪

 


2015年9月18日 18:21  CATEGORY : こんなお家も建てれます 薪ストーブと暮らす家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

今年の春に完成した、

伊予市 『楽』の家。

 

 

 

実際に生活されてみて、

便座の真横にも手すりが欲しいとのことで、

手すりを取り付けしに行ってきました(*^^*)

 

 

TOTO製で床にしっかりと固定するタイプなので、

体重を掛けて、立ち上がるときも安心です。

 

 

手すりを使わないときは、上げておくこともできるので、

邪魔になることもありません。

 

 

とっても暮らしやすく、住んでいて気持ちが良い。

良いお家をありがとうございます。

と、嬉しいお言葉もいただきました(*^^*)

 

ありがとうございます*

 

 


2015年9月17日 18:32  CATEGORY : 『楽』の家 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

今から、17年前に建てさせて頂いた、

伊予市灘町の『愛媛新聞エリアサービス伊予南店』。

 

伊予市の商店街にあるので、

ご存知の方も多く、

素敵な建物だと好評なので、ブログでもちょっぴり ご紹介♪

当時、あまり写真撮影をしていなかったので、

写真は少ないですが、ご了承ください。

 

 

外壁は、漆喰塗り仕上げで、

玄関の腰壁は、竹をなまこ壁風に取り付けしました。

屋根瓦は、菊間瓦の一文字瓦葺き仕上げで、

菊間の日本瓦葺き専門職人による施工です。

 

 

 

正面玄関の壁に取り付けられた看板は、

創業当時より使われていた看板。

歴史を感じることができ、

新しい建物にも以前の風合いを溶け込ませています。

 

 

↑昨年、撮影させていただいた写真。

なまこ壁風の竹も良い風合いに変わっています(*^^*)

 

 

 

 

 

柱の寸法は、長さが4mもある五寸柱(幅15cm)を使用!

 

 

柱の長さが長く、梁も登り梁にしているので、

屋根裏の物置も天井高が高く取れています。

1階事務所の天井高は、3m90cm、

2階の物置の高いところでは、4m30cmもあります。

 

 

 

 

 

 

外部の土間コンクリートには、

伊予市の五色姫復活祭を念頭に置き、

土間の一部に五色石を取り入れてみました。

玄関の庇の上の看板は、本桜の一枚板を使用。

 

 

左にちょこっと写っている木造のカーポートも、すべて杉材を使用。

塗装は、オスモを使用。

釘は一切使用せず、木栓およびビス止めです。

 

 

 

 

内部材は、シックハウス対策として、

天井・壁・床のすべてに杉の無垢材を使用。

床の塗装は、人体無害のオスモ塗料を使用。

 

 

事務所の中窓の上にあるルーバー窓は、

すべて温度と雨のセンサー付電動ルーバー。

設定温度を27℃にセットした場合、

気温が27℃を超えると自動に開き、

27℃以下になると自動に閉まります。

雨のセンサーも付いているので、

雨が窓にあたると、気温に関係なく閉まるようになっています。

 

 

 

 

室内から漏れてくる灯りが、夜の外観を幻想的に演出してくれています。

 

 

平成11年の『第1回 海とロマンのまち伊予市まちづくり景観賞』も受賞しました(*^^*)

 

 


2015年9月16日 18:26  CATEGORY : こんなお家も建てれます 愛媛新聞(伊予市)  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

完成に向けて、大詰めを迎えている

松山市の『つなぐ家』

 

 

先日、製作模様をブログでご紹介した

一枚板のカウンターテーブルが

ついに、現場に取り付きました~☆

じゃ じゃ~ん!!!

 

 

かっこいい~(*^^*)

お施主様にも、とっても喜んでもらえました☆

 

 

 

そして、只今現場はパテ処理中☆

壁紙の貼りあがりが楽しみです♪

 

 

 

 

 

洗面脱衣室には収納棚を製作し、

壁に埋め込んで取り付け☆

 

 

 

 

 

広々したバルコニーも、

きれいに仕上がりました☆

お布団やお洗濯が気持ちよく干せそう~(*^^*)

 

 

完成まであとすこし・・☆

 

 

まだまだ愛情をかけて、

すてきなお家に仕上げます(*^^*)

 


2015年9月15日 15:34  CATEGORY : こんなお家も建てれます つなぐ家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

今日、キッチンが取り付けられている、

松山の『つなぐ家』

 

 

食器乾燥機付きのトクラスのシステムキッチンです。

詳細は、取付後、また改めてアップします☆

 

 

 

 

玄関引戸や外壁との相性を見ながら、

玄関タイル決め。

 

 

すてきに仕上がりそうです♪

 

 

 

 

お施主様のしまう物に合わせて

クローゼットなどにも棚板が取り付けられました。

 

 

 

 

 

もうすぐ出来上がる家に、

大喜びで走り周るHちゃん(*^^*)

 

 

楽しみに待っててね~♪

 

 


2015年9月9日 17:33  CATEGORY : こんなお家も建てれます つなぐ家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

薪のクッション☆

薪ストーブユーザーさんに、おなじみの

薪や丸太、切り株が

ソファーやうたた寝枕、クッションに変身しました~☆☆

 

 

 

 

 

 

薪ストーブのある部屋に置けば 、

まるで森の中で焚き火を囲んでいるような気分に。

 

 

 

 

 

肌触りもとてもよく、

薪ストーブの前でさらにリラックス出来そうです(*^^*)

 

 

 

 

6月にファイヤーサイド本社へ見学に行ったときに

実際に体感してみましたが、

薪ストーブのある部屋でくつろぐのに丁度良い~♪

伸ちゃんもこの表情(*^^*)

 

 

 

 

もうすぐ、ムーミーにもやってきます♪

そのときには、また改めてご紹介しますね☆

 

 

 


2015年9月7日 19:29  CATEGORY : 火のある生活 薪ストーブのいろいろ  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)
1 / 212