TAKEMOTO BLOG

June2015

当社がおすすめしている薪ストーブ

“バーモントキャスティングス社”の

本社であるファイヤーサイドのショールームと、

併設されているZCOO-SHOP(ズクショップ)がリニューアルされたので

研修に行ってきました。

 

 

今回は、棟梁と事務の洋子、大工の伸ちゃん、設計の彩乃の4人で行ってきました。

(大工の勝ちゃんと、デザイナーの汐里は、お留守番^^)

 

 

リニューアルされた館内は、

バーモントキャスティングスの歴史コーナーが☆

初代の薪ストーブも展示されており、

とってもワクワクする空間でした☆

 

 

 

 

 

フォレストグリーン色・・やっぱりいいなぁ~☆

すごくいいなぁ~♡

 

 

 

 

 

 

 

ポールさんのコレクションや、

 

 

 

 

アクセサリーも展示されています☆

 

 

 

 

 

グレンスフォシュの斧コーナー☆

先日、一日中薪割りをしてバリバリ筋肉痛中の伸ちゃんは、

斧を見るなり、「あ”っ!!」とみんなと違う反応をしていました*笑

 

 

 

 

 

 

また、モダン風、カントリー風、和風などの暮らしをイメージできるコーナーがあり、

古レンガ、大理石、タイルなどを使った

様々な薪ストーブ設置バリエーションが見られます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

炉壁にぶら下がっているおしゃれなポンチョ。

火の粉から守ってくれるものです。

一目惚れして購入・・最後の1枚だったそうです(*^^*)ラッキー☆

 

 

 

 

 

棟梁と伸ちゃんが座っている

田渕さんのロッキングチェアー。

 

 

 

 

 

ふっと包み込んでくれて、気持ちいい~です。

薪ストーブの前でロッキングチェアーに揺られながら、

編み物をしたり、本を読んだり、ウトウト・・したり、

これ、事務洋子の長年の夢なのです*

 

 

 

 

うちにロッキングチェアーが仲間入りする日が、待ち遠しい・・

 

 

 

 

ふと見上げると、こんな遊び心も♪

さすがは、ファイヤーサイドさん♪

 

 

 

 

 

薪ストーブの倉庫も見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

こうして、一度バラして、ひとつひとつ丁寧に検品されているので、

とっても安心です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

屋根から出ている煙突の数・・

ファイヤーサイド本社内の建物をすべて合わせると、17本☆

きっと日本一だろうとのこと☆☆

 

 

 

 

事務所の扉の取っ手は

薪ストーブの扉をモチーフにしたもので、

玄関マットまで、デザインされていましたよ~♪

 

 

 

 

炎の取っ手も、かっこいい~☆

 

 

 

 

 

ズクショップも店舗内が広くなり、

相変わらずオシャレで、欲しい物たくさんのお店でした~♪

 

 

 

 

 

ショップ内にも、レッドのアンコールくんが居ますよ☆

 

 

 

 

 

初めての伸ちゃんも、相当気に入ったようで、

また、来よ~っと♪と、

帰りの車に乗ってすぐ、つぶやいておりました*

 

 

 

リニューアルされたファイヤーサイドは、更にパワーアップされていて、

ウキウキ・ワクワク♪な楽しい空間でした♪

 

 

 

最後にポールさんと松澤さんとハイ・チーズ☆

 

 

素敵な、ワクワクする空間、みなさまもぜひお立ち寄りください☆

 

ファイヤーサイドHP:新ショールームのご紹介


2015年6月27日 20:35  CATEGORY : 火のある生活 薪ストーブのいろいろ  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『つなぐ家』の地盤・基礎の方も、

工事が着々と進んでおります。

 

 

~地盤改良工事~

 

 

 

 

 

柱状改良 Φ=600 が、25本打ちこまれています。

 

 

 

 

 

~丁張り工事の模様~

 

 

 

 

 

 

~配筋検査の模様~

 

 

地震に強い『五寸柱の家』の木組みを支える大切な基礎工事。

木組みをしっかり支えられるよう、配筋も頑丈に組んでいます。

 

 

梅雨時なので、天候とにらめっこしながら、

工事を進めています。

 


2015年6月22日 18:10  CATEGORY : こんなお家も建てれます つなぐ家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『つなぐ家』のきざみ作業も、終盤を迎えています。

 

 

プレカットを一切使用しない当社の切り組み。

当社の大工職人によって、 木材、一本一本の性格を見極め、

金づちや、のみ、 場所によっては、木工機械を使い、

道具を使い分けながら、手で刻まれていきます。

 

 

 

 

 

手刻みで加工した木材は、 プレカットとは違い、

木材を組むときに、スルッとは入りません。
掛矢(かけや=堅い木で作られた大型の木槌)で

しっかりと打ち込んでいくので、

木材と木材がかっちりと組み合い、強度が増すのです。

 

 

 

 

きざみ作業を終えた木材たちは、

一本、一本、桟木で風通しを良くし、

几帳面に整列しています。

 

 

木材たちも、

上棟祭を今か、今かと待ちわびています。

 


2015年6月16日 18:57  CATEGORY : こんなお家も建てれます つなぐ家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

今年完成した『HEARTHの家』のLDKに

すてきな飾り棚が加わりました♪

『HEARTHの家』過去のブログ

 

 

 

 

 

シンプルでありながら、アクセントとなり、

『HEARTHの家』のLDKにとっても馴染んでおります♪

 

 

 

 

 

薪ストーブ(トワイライト色のアンコール)のウォーミングシェルフに

マッチするアイアンブラケットを探した甲斐あって、良い感じです~☆

 

 

 

 

 

ちょうど、梅雨の晴れ間のムシムシした中、取り付けに行ってきたのですが、

『家の中は、カラッと、ひんやりしていて、気持ちが良いし、

薪ストーブシーズンは、ぽっかぽかで暖かくて

このお家、ほんとうに気持ち良いです♪』と、

うれしいお言葉をいただきました(*^^*)*ありがとうございます*

 

 

木材をふんだんに使用した当社の『五寸柱の家』は、

木材たちがジメジメとした空気を調湿してくれるので、

今時期でも、カラッとして気持ちよく過ごして頂けるのです(*^^*)

 


2015年6月13日 18:32  CATEGORY : HEARTHの家 こんなお家も建てれます  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

去年完成した『縁の家』に

タイル貼りのアプローチが加わりました。

『縁の家』過去のブログ

 

 

おばあちゃんの手押し車が通りやすくなるようにと(^^)♪

 

 

 

 

灼熱の太陽の下、

三木さんのご指導を受けながら、

三木さん&勝ちゃん&伸ちゃんで貼っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、出来上がった、アプローチがこちら☆

 

 

門から、玄関へ向かって

斜めに伸びたアプローチが良い感じです。

 

 

 

これで、お出かけから帰られたおばあちゃんも

楽に『縁の家』に入ることができます☆

 

 

とっても喜んでいただき、良かったです(*^^*)

 

 


2015年6月6日 18:13  CATEGORY : こんなお家も建てれます 縁の家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『つなぐ家』の桁・母屋組みの墨つけが始まりました!

 

 

 

 

 

当社の木材の加工は、 プレカットではなく、

当社の大工職人が、

木材を一本一本、選別しながら、 墨つけをしていき、

すべて手刻みで加工させていただいております。

 

 

 

 

 

手刻みで加工した木材は、 プレカットとは違い、

木材を組むときに、スルッと入ることはありません。
掛矢(かけや=堅い木で作られた大型の木槌)で

力強く、しっかりと打ち込んでいくので、

木材と木材がかっちりと組み合い、

強度が増すのです。

 

 

 

 

墨つけ中の作業場の中、

凛としたいい空気が漂っています。

 

 

 

 

 

ついに、幅5寸4分(約16.5cm)×高さ9寸5分(約29cm)×長さ9m超えの

木材の番がまわってきました!

 

 

 

 

太くて、長くて、重たい、この木材。

 

 

 

 

作業台の上へ移動するのにも、大迫力です!!

 

 

 

 

 

このほかの順番待ちの木材たちは、

出番を待つ間も、桟ぎりをして、自然乾燥しています。

 


2015年6月3日 18:46  CATEGORY : こんなお家も建てれます つなぐ家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『つなぐ家』の木材が作業場に入り、

お施主様にご連絡すると、はやく見てみたい!!とのことで、

早速、見学に来られました。

 

 

木材と木組みの図面を照らし合わせながら、

この木材がどこに使われるのかなど、ご説明させて頂きました。

 

 

 

 

 

9寸5分の木材を実際に見て、触って、持ち上げて、

こんな立派な木材を使ってもらえるなんて・・

と、大喜びして頂けました(*^^*)

 

 

 

 

 

継ぎ手のない、幅5寸4分(約16.5cm)×高さ9寸5分(約29cm)×長さ9m超え

の木材の長さにも大喜びで、記念撮影(*^^*)

向こう端に立っているお施主様が小さくみえます。

 

 

 

 

 

ご家族の成長が刻まれた、思い出の柱も、

当社の作業場で、保管中。(取付後は、またブログにアップします☆)

『つなぐ家』でも、

この柱がご家族の成長を見守り続けてくれることでしょう。

 

 


2015年6月2日 18:15  CATEGORY : こんなお家も建てれます つなぐ家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)