TAKEMOTO BLOG

April2014

お施主様の晴れパワーのおかげで、

毎日良い天候に恵まれている、砥部町『縁の家』

 

 

 

 

 

当社の作業場で

木材の墨付けおよび刻み工事が進められるなか、

現場では、基礎工事が始まっています。

 

 

 

 

 

 

通常の住宅と比べて、2軒分以上の木材を使用して 建てる、

当社の地震に強い『五寸柱の家』の木組み。

 

 

その木組みを支えられるよう、

家の基礎となる基礎部分も、しっかりと丈夫に作っています。

※一般の住宅では、普通プラ束を入れる大引きの下の部分にまで

配筋をしっかり組み、基礎工事で補強しているので、とっても頑丈です!

(詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

現場にいらっしゃったお施主様も、

「丁寧で、きっちりとした工事をしてくれているから、安心や~。」

と、喜んで頂けました。

 

 

 

 

本日、行われた配筋検査も、合格です。

 

 

 


2014年4月30日 22:16  CATEGORY : こんなお家も建てれます 縁の家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

日が沈み、

『ムーミン谷』のM様邸に

灯りが灯りました。

 

 

温かく、優しい灯りが

家族の帰りを照らしています♪

 

 

玄関を開けると、

 

 

お昼とは

違った雰囲気に・・・♡

 

 

 

室内にも

灯りが灯り、

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの照明が、

かわいい・温かい雰囲気を

かもしだしています♪

 

 

薪ストーブのアンコールくんも

空間にベストマッチ(^v^)

 

 

 

 

 

2階に続く階段も

とても明るく、

ベージュのチェック柄カーテンもcute♡

 

 

 

トイレに座ってみられたご主人様:「いいねぇ~♪

こもってしまいそう♪」と(^v^)

 

 

 

当社が加工し、取り付けた木製ルーバーも、

 

 

温かくてベストマッチ♪

 

 

 

バルコニーも

お昼とは全く違う表情に!

 

ダウンライトがムードを演出♪

 

 

 

五寸柱の

『ムーミン谷』のM様邸♪

M様ファミリーを

力強く、温かく包み込んでくれることでしょう♪

 

 

 

 

 

 

おまけ。

最後の最後まで

美装工事に取り組む棟梁!

あっぱれです!

 

 

 

※4月21日~28日まで

立て続けにブログ公開!

要チェックです(^^♪

 


『ムーミン谷』のM様邸が

完成いたしました(^v^)✿

 

 

早速、

『ムーミン谷』のM様邸の室内に

”お邪魔します(^v^)”

 

 

 

 

 

緩やかにカーブした玄関框がお出迎え♪

 

 

奥のシューズクロークへ続く出入り口は

アーチになっています♪

 

 

玄関タイルがシューズクロークの奥まで続き、

土足のまま利用できるようになっています。

 

靴の置き場に困ることはなさそうです(^^♪

 

 

 

シューズクロークの中から見た玄関!

どこからどこを見ても

かわいらしい✿

 

 

 

 

3枚扉の向こうには・・・

 

 

 

畳コーナーが待っています♪

 

 

畳コーナーの下には

当社お手製の

キャスター付き収納ボックスが!

 

 

その奥にも・・・

 

 

当社お手製の

キャスター付き収納ボックスが納まっています(^◇^)

 

 

驚きの収納力!!

 

 

広々としたリビングに

爽やかな風と日差しが✿

 

 

薪ストーブのアンコールくんも

すっかり馴染んでいます♪

 

 

 

こんなにかわいい空間で

朝食を。。なんて、

 

 

がんばって早起きできちゃいそうです(^v^)

 

 

 

広々とした洗面台に

大きな3面鏡♪

 

Mさま:「ホテルみた―い♪」

 

 

 

真っ白な浴室が

疲れを和らげてくれることでしょう♪

 

 

 

 

2階に上がる階段の上部には

ルーバー窓が取り付けられており、

暖気を逃がし、

気持ちの良い風を通してくれています♪

 

 

 

気持ちの良いお天気!

 

 

バルコニーからの眺めも

爽やかな風も

小鳥のさえずりも

最高です♪

 

『ムーミン谷』のM様邸 ~夜の顔~

につづく・・・♡

先日より、

『縁の家』の

木材の墨付けが始まりました。

 

 

当社の木材の加工は、 プレカットではなく、

当社の大工職人が、

木材を一本一本、選別しながら、 墨つけをしていき、

すべて手刻みで加工させていただいております。

 

 

手刻みで加工した木材は、 プレカットとは違い、

木材を組むときに、スルッと入ることはありません。
掛矢(かけや=堅い木で作られた大型の木槌)で

力強く、しっかりと打ち込んでいくので、

木材と木材がかっちりと組み合い、

強度が増すのです。

 

 

 

土台の継ぎ手の

細かな部分にも、きちんと気を配り、

丁寧に施工させて頂いております。

詳しくはこちら

 

 

 

墨付け完了後、

墨付けした木材を切り組んでいきます。

 

 

 

切り組まれた木材たちは

現場に運ばれる日を

作業場で

今か今かと待っています(^v^)


2014年4月25日 18:38  CATEGORY : こんなお家も建てれます 縁の家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『縁の家』 丁張り

『縁の家』のT様邸の丁張りを行いました。

 

丁張りとは、

工事を着手する前に

建物の正確な位置を出す作業のことです。

 

 

 

 

 

 

丁張りの木杭を家の隅々に打ち込んでいきます。

 

 

 

 

 

 

木杭を基礎と平行に打ち込むために、

隅々の木杭に地縄をはっていきます。

 

 

 

 

 

 

しょうせん(鉄の棒)を鉄のハンマーで

水貫の継ぎ手の芯に地縄に沿って打ちこんでいきます。

この木杭が基礎と平行でなければ、

基礎の寸法に狂いが生じてしまうので、

とても大事な作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レベル器で水貫の天場の墨を木杭につけていきます。

 

 

 

 

 

 

水貫の天場の墨に合わせて

水貫を釘とビスでしっかりととめていきます。

 

 

 

丁張りの狂いをなくすために

筋交い貫をビス止めしていきます。

 

 

その後、

水貫に基礎の墨出しや、番付をしていきます。

 

 

 

 

当社の筋交い貫は、

数も多く、ビスでしっかり固定しているので、

丁張りもビクともしません。

 

 

基礎工事の模様も

ブログにてご紹介します。


2014年4月24日 20:32  CATEGORY : こんなお家も建てれます 縁の家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『縁の家』 地鎮祭

4月吉日、

『縁の家』の地鎮祭が行われました。

 

今回の地鎮祭は地元の

三島寺神社の宮司さんの高市俊次さんによって

行われました。

 

快晴の地鎮祭日和の中、

「これから、どうぞよろしくお願いします。」

と、土地にご挨拶をしながら、準備を行っていきます。

 

 

地鎮祭は、建築工事に先立ち、

土地の神さまに家を建てることを報告し、

ご家族の安全と、 工事の安全を祈る儀式です。
近頃は、 こういった日本ならではの 伝統儀式が簡略化されていますが、

当社では、 地鎮祭や上棟祭など、

古くから伝わる、日本の伝統文化を大切にしています。

 

 

当社の手作りベンチも設置して、準備完了。

 

 

 

~地鎮祭の模様~

修祓之儀(しゅうふつのぎ)

祭壇のお供え・建築主・参会者をお祓いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

祝詞奏上(のりとそうじょう)

神への建築の報告と、安全を願って祝詞をあげます。

 

 

 

 

 

 

 

四方祓いの儀(しほうはらいのぎ)

米・塩等を敷地に撒きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穿初之儀(うがちぞめのぎ) 鎮物埋納之儀(しずめものまいのうのぎ)

T様は鍬(くわ)を、

棟梁は鋤(すき)を持って、 土を掘る所作を3度行い、

神宮は鎮物を埋めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉串奉奠(たまぐしほうてん)

サカキの小枝に紙垂(しで)をつけたものを捧げ、拝礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

地鎮祭、終了。

 

 

良い天気の中、良い地鎮祭を行うことができました。

 

 

これから始まる、『縁の家』の新築工事。

気を引き締めて、頑張らせて頂きます!

 

 

 

工事の模様をブログにて

ご紹介していきますので、

お楽しみに(^v^)

 


2014年4月23日 21:34  CATEGORY : こんなお家も建てれます 縁の家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『縁の家』 木材納品

先月、

『縁の家』の木材が、

当社の作業場にやってきました!!!

 

 

 

 

 

天気も快晴!

納品日和です。

 

 

 

 

 

今回、納品された木材は、

棟木、母屋、桁、梁、五寸柱、間柱、鼻隠し、ハフ板です。

 

 

 

 

 

木材にキズがつかないように

少しずつ 丁寧に降ろしていきます。

 

 

 

 

 

 

太くて、長い木材たち。

 

 

 

 

迫力満点です!!!

 

 

 

これから、当社の職人によって

墨付け、刻み・・・と、

一本一本に

たっぷりと愛情が注ぎ込まれます。

 

 

 

その模様もまた

ブログにアップしますので、

お楽しみに♪

 


2014年4月22日 19:36  CATEGORY : こんなお家も建てれます 縁の家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

設備機器や建具取り付け、畳納品や美装工事などと、

慌ただしく工事が進み、シャッターチャンスを逃してしまいました。

その時の写真が掲載出来ず・・・。

すみません。。

 

シャッターチャンスを捉えた

薪ストーブ取り付けをご紹介します(^u^)

 

『ムーミン谷』のM様邸に

薪ストーブを取り付ける日がやってきました!

 

クロスを開口し、

あらかじめ確保していた煙道のお目見えです(^^♪

 

 

 

 

 

 

1階、2階の天井裏では、

NOVA断熱二重煙突を

煙突囲い内の両壁面で支える支持部材を固定し、

煙突をしっかりと支えます。

 

 

 

 

 

 

断熱二重煙突と断熱二重煙突をつなぐ際、

煙突同士をしっかりと噛み合わせ、ロッキングバンドで固定。

さらに、タッピングビスで止めていきます。

(つなぎ目:各3箇所タッピングビスでとめています。)

 

 

 

 

 

屋根裏は

梁に煙突を支える振れ止め部材のウォールバンドⅡを固定し、

煙突をしっかりと支えています。

(詳しくはこちら。

 

 

室内に薪ストーブの本体も運び込まれ、

煙突と本体が固定されました☆

 

 

 

 

 

 

本体の位置を微調整し、

部品を取り付けて、

 

 

 

 

 

 

煙突・薪ストーブ取り付け工事が完了しました!!

 

 

 

 

 

2Fの煙突の周りは、

子どもたちが安心して遊べるように

集成材で囲みます。

 

 

 

 

前面の前板は点検用で、

すぐに取り外せるようになっています。

 

 

【完成写真】

 

薪ストーブ取り付け工事完了後、

『ムーミン谷』のM様邸に

畳が敷かれ・・・

カーテンが取り付けられ・・・

全ての工事が完了!!

 

そして、

待ちに待った

『ムーミン谷』のM様邸の、

御引き渡し日がやって来ました♪

 

 

完成写真の詳細ブログにつづく(^v^)!

 

 


『縁の家』 ご契約

昨年から打ち合わせをさせていただいておりました、

砥部町のT様邸。

 

 

T様ご家族との出会いは、 “良い御縁”の連続で・・

 

 

家を建替えようと思われた ちょうどその頃、

ご主人様が当社手作りの広告の木製ベンチを見かけ、

「地震に強い、五寸柱の家かぁ~・・いいなぁ~!

どんな会社やろかぁ~・・」

と、気に留めてくださり、家に帰ってそのことを話されたそうです。

 

 

そうしたら、

ちょうど、その時

彩乃が小学生の頃、担任をしてくださっていた先生が、

ご実家(T様家)にいらっしゃっていたようで、

「あらっ!竹本建設さんって私の教え子の家で、その子設計しているよ。

頑張っているから、良かったら、行ってみてあげて♪」

と、鶴のひと声を掛けてくださったそうです。

先生、ありがとうございます!!!

 

 

 

そうして、

ご主人様が当社に足を運んでくださった時、

一番最初にお会いしたのが、私(彩乃)だったので、

「これはもう、運命や・・!と思ったんよ~。」

と、話してくださいました。

 

 

 

鶴のひと声をかけてくださった先生は、

ほんわか温かい『お母さん』のような先生で、

昔から、だ~いすきな先生です(*^^*)

 

 

そんな大好きな先生のご実家の皆様もまた

温かくて、とっても素敵な方々です(*^^*)

 

 

 

良い御縁の連続で出会えた、T様ご家族。

 

 

 

昨年より、打ち合わせを重ね、今回ご契約と相成りました。

 

 

良い御縁で出会えたT様ご家族の家ということで、

『縁の家』と名付けさせていただきました(*^^*)

 

 

その『縁の家』の住宅模型が完成しました。

どっしりとした大屋根の造りで、

 

 

 

 

 

1階部分だけで快適に暮らせるようになっています。

 

 

 

 

 

もう、お気付きかもしれませんが、

『縁の家』にも薪ストーブ(NEW アンコール)が設置されます♪

 

 

 

 

夏涼しく、冬暖かい家。

 

 

 

 

 

夏場、西から良い風が吹くので、

東西に風が通り抜けるよう設計しています。

 

 

 

 

 

大屋根の下には、ウッドデッキを設けているので、

そこで洗濯物を干したり、干し柿を吊るしたり・・♪

庭仕事の休憩にも、気持ちよさそうですね~。

 

 

良い御縁に恵まれ、

『縁の家』を建てさせて頂くこととなり、

ほんとうに嬉しく、有難く思っています。

 

 

住めば住むほどに、「いい家だなぁ~」

と、実感していただけるような、

そんな『縁の家』を建てさせていただければと思っています。

 

 

彩乃を筆頭に、職人一同、

精一杯頑張らせて頂きますので、

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

一緒に家作り、楽しみましょう♪

 


2014年4月19日 18:16  CATEGORY : こんなお家も建てれます 縁の家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

もうすぐ完成する、ムーミン谷のM様邸☆

 

 

 

左官さんによって、

丁寧に塗り進められた漆喰塗り壁・・☆

 

 

 

 

 

ついに・・☆

 

 

 

 

 

ついに・・・!!!

 

 

 

 

 

 

ついに!!

 

 

漆喰塗り工事が完了しました♪

おつかれさまでした☆

 

 

 

 

まっしろな空間に、

木の自然な風合い✽

かわいくって、爽やかで、ナチュラルな

良~い雰囲気に仕上がってきています♪

 

 

 

 

ちっちゃくてかわいい、シューズクロークの入り口や、

 

 

 

 

 

 

ニッチ・・♪

 

 

上下の写真の空いているところには、

オーダーメイドのすてきなステンドグラスが取り付けられます♡

 

 

 

 

 

そして!!

ここは、もう時期M様邸にやってくる、

クラシックブラック色の薪ストーブ『NEW アンコール』の特等席☆☆

 

 

アンコールさん、気に入ってくれるといいな・・☆

 

 

 

 

 

 

外部では、

左官さんが玄関ポーチの階段の側面の下地を

モルタル塗りで仕上げています。

 

 

 

塗装下地のモルタルが乾き次第、

タイルと同じような色合いで塗装されます♪

 

 

 

 

M様、

『ムーミン谷』へのお引っ越しまで、カウントダウンです(*^^*)♪♪

 


2014年4月16日 18:28  CATEGORY : こんなお家も建てれます ムーミン谷のM様邸  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)
1 / 3123