TAKEMOTO BLOG

January2014

薪ストーブアクセサリーの着火剤を2種類ご紹介します♪

 

 

 

【ファイヤースターター】

袋のまま着火できる、手間いらずの着火剤

 

小袋に入ったまま、1~2袋を焚き付けの下に置いて着火。

(※火の通りをよくするため、隙間を開けて薪を重ねるようにしてください。)

1袋で約7~9分燃焼します。

ポリエチレンでできている小袋を燃やしても有害物質の発生はありません。

無臭・無煙・無害・耐水のファイヤースタータ―!

薪ストーブで使えるだけでなく、

バーベキューたき火非常用着火剤としても大活躍です。

 

【ファイヤースタータ―】

価格:¥1,890(税込)

重量:1箱約850g(容器込み) 100袋入り

燃焼時間:約7~9分(1袋)

成分:パラフィン、他

袋:ポリエチレン

デンマーク製

 

 

 

 

 

【ドラゴン着火剤】

15分以上燃え続けるキューブ状の着火剤

手軽に加え、安定した炎で、確実に薪を着火させてくれる優れた固形燃料。

約15分 燃え続けるため、

薪ストーブに使えるだけでなく、アウトドアでも大活躍です。

無臭・無煙・無害・耐水のドラゴン着火剤!

キューブ状なので取り扱いしやすいです。

 

【ドラゴン着火剤】

価格:¥630(税込)

重量:1パック350g(24個入り)

燃焼時間:約15分(1個)

成分:パラフィン

イギリス製

 

 

 

 

 

当社でも着火剤を使って薪を焚いたところ、

焚き付けの量が少なくても

より簡単に、しっかりと火が付きました!

 

どちらの着火剤も薪ストーブだけでなく、

バーベキュー時や非常用着火剤としても使えるので

一石三鳥にも四鳥にも・・・(^v^)♪

 

薪ストーブのオフシーズン、

このアイテムたちの活躍が楽しみです☆

 

また、ご購入をご希望される方は当社までご連絡ください♪


家族全員で日帰り滋賀・京都に行って参りました。

 

そう。

そうなんです。

『ムーミン谷』のM様邸建具の件で

滋賀県にお邪魔させていただいた後、

家族で京都を弾丸散策して参ったのです。

(打ち合わせのブログはこちら!

 

本当ならば、

棟梁(父)、彩乃、汐里の3人で打ち合わせに行く予定だったのですが、

三女の仕事のお休みを聞いたところ、

偶然にも打ち合わせの日がお休みで・・・。

 

めったに合わない家族の予定。

 

よし!それならば!

洋子(母)も治加(三女)も一緒に行こう!

 

ということで、打ち合わせの日の朝方の4:00前に愛媛を出発しました。

 

 

 

 

 

建具さんの場所を確認してから

開店するまで

琵琶湖が一望できるホテルで朝食を♪

 

 

目的の建具打ち合わせが終了した後、

わずかな時間を使い、京都へ。

 

 

 

 

 

まずは、祇園の通りを歩いて散策しました。

 

 

 

とても風情を感じ、上品で、

落ち着く風景(^v^)

 

各家々の玄関の小屋根上に鍾馗(しょうき)様を発見!!

魔よけ効果があるといわれているそうです。

 

 

そんな鍾馗様に夢中の棟梁(父)!

鍾馗様を発見するたび、

「ここにもおったんか~い」と話しかけながら

写真を撮りまくっていました。

下の写真はごく一部です。(笑)

 

 

 

鍾馗様にも個性があり、

見ていてとてもおもしろかったです♪

 

そんな通りを歩いていると、建仁寺というお寺に遭遇し、見学。

 

建仁寺:

1202(建仁2)年、明庵栄西が開山。日本最古の禅寺。

14 の塔頭が建ち並ぶ。

「風神雷神図」二曲屏風(俵屋宗達 作)、雲龍図(海北友松作)「桜花図」「秋草図」屏風(狩野山楽 作)などが有名。

建仁寺HP参照。

 

 

 

 

 

 

立派な梁に目を奪われました!!!

 

 

 

丸い窓からこんにちは~(^u^)

 

 

 

 

 

 

約800前の建築物を目の前にし、

改めて先人たちの偉大さを痛感。

 

 

 

上の写真の鳥ちゃんが描かれたふすまは彩乃のお気に入り♡

こんなふすまの似合うお家に住みたいそうです(^v^)

 

 

 

 

鐘型?の窓から見える景色。

見る角度によって違う景色が楽しめました♪

 

 

お庭を眺めていると、

鳥が飛んできたり、草木が揺れたり・・・

 

昔の人たちは

そんな変化ある景色を楽しんでいたのでしょうか✿

テレビやネットの時代に生まれ育った私たちにも

暫し、現実を離れ癒される景色でした。

 

 

 

 

 

 

様々な小細工に目を奪われ、

最後に目にした天井一面の双龍に度肝を抜かれました!!

 

 

 

 

 

それがこちら!

 

 

建仁寺創立800年を記念して

「小泉淳作画伯」筆の双龍が描かれていました。

 

”迫力のある双龍の前で記念写真や-!”

と意気込み、セルフタイマーでカメラをセットし、撮れた写真が

こちら・・・。

 

 

肝心の双龍は写っていませんが家族みんな写っているし、良しとしましょう。(T_T)

 

その後、

祇園の鳥料理屋さんで昼食✿

 

 

 

 

その後、

南座まで歩き、

 

 

嵐山へ 移動。

おいしいスイーツを食したり、

 

 

竹林を歩いたり・・・♪

 

 

 

 

 

 

 

仕事ついでではありましたが、

久しぶりすぎる家族全員での県外・・・

 

 

各自、思い思いの行動が目立ちましたが(笑)、

やっぱりいいものですね✿

 

p.s.

お父さん、

愛媛から滋賀・京都、京都から愛媛の運転お疲れさまでした♪

ありがとう(^v^)


2014年1月29日 20:17  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『ムーミン谷』のM様が

とても気に入られている建材屋さんがあります✿

 

そのお店の建具を取り入れるにあたり、

最終打ち合わせのため、

お店のある滋賀県にお邪魔させていただきました(^^♪

 

その名も・・・

WOOD DEPOT(ウッドデポ)さん♪

 

 

なんともCute♡な外観がお出迎えしてくれました(^v^)

 

 

扉を開くと

またまたなんとも可愛らしくて温かく、

M様(施主様)らしい雰囲気だなぁと♪

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスは店主様手作りだそうで・・・!!

ステキなステンドグラスでした(^u^)

機会があればステンドグラス作り体験をしてみたいなぁ✿

 

 

 

 

 

そして、本題の

建具の細かい最終打ち合わせを行いました!

 

 

シキ・カモイの寸法確認や、

 

 

含まれている備品の有無、

商品の最終チェック等を打ち合わせ♪

 

 

かわいい建具たちが

『ムーミン谷』のM様邸に取り付けられることを想像すると

ますますワクワクしてきます♪


2014年1月28日 23:50  CATEGORY : こんなお家も建てれます ムーミン谷のM様邸  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『ムーミン谷』のM様邸の躯体検査が行われました。

結果は、合格(^v^)!

 

 

 

 

 

 

 

躯体検査がスムーズに終了し、

その後の現場では

水道工事の打ち合わせが行われています。

 

 

また、引き続き

床・壁の下地工事やアルミサッシの取り付け工事など・・・

 

 

『ムーミン谷』のM様邸、着々と進んでおります(^u^)♪

 


2014年1月27日 17:19  CATEGORY : こんなお家も建てれます ムーミン谷のM様邸  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

『ムーミン谷』のM様邸の煙突取り付け工事を行いました!

 

あらかじめ

レーザーで煙突の場所を印し、

煙突取り付けの下準備をしてから

 

 

屋根を開口していきます。

 

屋根の上に上り、

下から墨付けされた印をもとに

電気丸のこを使って

屋根を開口。

 

開口した部分は

しっかりと補強しています。

 

 

 

【開口後】

 

断熱二重煙突を

ルーフサポート(屋根を貫通させて煙突を屋外に出すとき、

NOVA断熱二重煙突を屋根に固定し荷重を支える金具。)

でしっかりと支えます。

 

 

 

水平器で煙突の垂直を確認してから、

 

 

 

梁に煙突を支える振れ止め部材のウォールバンドⅡを固定し、

煙突をしっかりと支えます。

 

 

 

ルーフサポートもウォールバンドⅡも

材質は全てステンレスです。

 

 

外から見える煙突部分は

黒く塗装された断熱二重煙突を。

煙突の継ぎ目をロッキングバンドでしっかりととめ、

さらにタッピングビスで継ぎ目を固定していきます。

 

煙突が取り付いたら、

煙道の仕舞い工事を行っていきます。

 

フラッシングとストームカラーの継ぎ目も

しっかりとコーキングしていきます。

 

 

 

 

ストームカラー(風雨や雪の影響を低減させる吹降り対策の金具。)・丸トップ

を取り付け、

フラッシングと屋根の接している四方をしっかりとコーキングして

 

 

 

 

煙突の取り付け工事が完了しました!

 

頑丈に取り付けられた煙突・煙道は、

揺すっても ビクともせず、

雨も一滴も入らないよう、雨仕舞い工事も、ばっちりです(^v^)


只今、『ムーミン谷』のM様邸に

構造用合板(厚さ28mm)の床下地工事と並行して

外部サッシの外枠も取り付けられています。

 

 

 

 

上の写真の3つのサッシは

電動ガラスルーバーになります。

 

 

 

 

 

下の写真は、

構造用合板(厚さ12mm)による壁筋交いが取り付けられています。

 

 

 

 

 

 

瓦は

写真に写っているはしごのようなもので運び、

(電動で動きます。)

 

 

上がってきた瓦を

屋根の上で待機している職人さんが

作業しやすいように

きれいに並べていきます。

 

 

きれいに並べられた瓦たち☆

 

 

瓦の葺きあがりが楽しみですね~(^◇^)!

 

 


2014年1月24日 17:20  CATEGORY : こんなお家も建てれます ムーミン谷のM様邸  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

先日、我が家の薪ストーブ”アンコールくん”の

オーブンと炭火を利用して、

焼き鳥を焼きました。

 

 

 

 

だし巻きたまごや、揚げだし豆腐などの一品料理と一緒に、

居酒屋気分でいただきました。

 

 

 

 

 

まず、灰受けのオーブンで焼き鳥を解凍。

 

 

 

 

オーブンだけでもほくほくになり、食べられるのですが・・

炭火が呼んでいるようなので、

炭火焼きにして、こんがり焼き上げましょう♪

熾きを均し、

 

 

 

 

 

温まった焼き鳥を、オーブンからアジャスタブルグリルバスケットへ移し、

 

 

 

 

炭火で両面焼いていきます。

 

 

 

 

ジュー、ジュー

と、焼き鳥から余分な脂が落ち、

 

 

 

 

 

こんな感じに焼きあがりました♪

 

 

お味も最高に美味しく、

大満足でした(*^^*)

 


先日、無事に上棟祭を終えたムーミン谷のM様邸。

 

 

ご主人様の雨男パワーで、

当日の雨予報が前倒しし、前日に雨を降らせ、

奥様の晴れ女パワーで上棟祭の始まりから終わりまで雨が降ることなく、

おかげさまで、

無事に上棟祭を終えることができました(*^^*) あっぱれ!

 

 

上棟祭を終えた数時間後・・

またもや天気が崩れ、雪が降ってきたのには、

ほんとうに驚きました(*^^*)!!

 

 

 

そのムーミン谷のM様邸の上棟祭の作業風景を

動画でご覧頂けます。

 

ぜひ、ご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千年も万年も永遠に、ムーミン谷のM様邸が栄え続きますように・・と願いを込めて、

『千歳棟 万歳棟 永永棟』の掛け声で棟木を納めます。

 

 

 

 

 

 

「祭儀」

 

 

 

 

 

 

「餅まき」

 

 

 

 

無事、上棟祭を終えることが出来ましたのも、

お施主様はじめ、ご親戚の方々、近隣の方々のご協力、

そして、餅まきに集まってくださった大勢の方々のおかげと、

感謝申し上げます。

 

 

みなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ムーミン谷のM様邸が

千年も万年も永遠に、栄え続きますように・・。

 

 


内子のお友だち♪

「薪ストーブのお部屋だったらすぐに咲くね!」と

つぼみの状態で頂いたスイセンの花束(^u^)

 

つぼみが1つ・・・また1つ・・・と開いて花が咲き、

スイセン満開に☆

 

 

只今、我が家はとってもいい香りです♡

 

 

たくさん頂いたので

リビング、事務所に分けて

飾らせていただいております♪

 

事務所のスイセンは

いまから咲こうとしているつぼみも・・・♪

 

 

Rさん、いつもありがとう(^v^)✿


2014年1月20日 19:35  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

先週、1月18日(土)に行われた、ムーミン谷のM様邸の上棟祭。

 

 

 

たくさん撮った写真を、アルバムにしました(*^^*)

 

 

 

“フルハイビジョン” バージョンと、

通常画質の2通りで、ご覧頂けるようにしました。

 

どうぞ、ごゆっくりと ご覧ください(*^^*)

 

 

 

“フルハイビジョン” バージョン

 

 

 

 

データが重く、見づらい場合は、こちらをご覧くださいませ。

 

 

上棟祭の動画は、

また追ってブログにアップします!

 

お楽しみに♪

 


1 / 212