TAKEMOTO BLOG

May2012

斧の修理

先日Y様から

「また、斧の楔(くさび)が飛んじゃいました~」 とのご連絡がありました。

 
ちょうど一年程前にも、 Y様の斧の楔が飛び、 当社で修理していました。

今までで、 斧の楔が飛んだのは、 その一件だけだったのですが、 またしてもY様の斧!

 
『今年も、 薪をた~くさん割られたんだろうな~。』

と思いながら お伺いすると・・

薪ストーブシーズンが終わって 薪が減っているはずの今の時期・・

シーズン前より薪が増えているのです!それも、うんとたくさん!!
すごいっ!!! ムーミーも見習いたいところです。
そして、その斧がこちら。

木の楔と鉄の楔が、 抜け落ちた状態でした。

 
新品の斧と比べると、 この違い!

 

 

誰よりも薪をたくさん割られるY様にと、

今回使用した楔(くさび)がこちら✩

 

 

片面がギザギザになっており、

一度入ると、 抜けにくい形状になっています。

 

 

長さもこれだけ長く、 このように入っています。

 

 

これだけの楔を2本打ち込むとなると、

簡単には入りません!!

 

 

大きなハンマーで、 しっかり打ち込んでいきます。

 

 

途中段階。

 

 

さらに、 頑丈に打ち込み続けて・・

 

 

完成です✩

純正の斧の楔と比べると、 この違い✩✩

木の楔は、 一度抜けてしまうと、

それを、 再度打ち込んでも 抜けやすいため、

新しい楔に取り替えた方が良いのですが、

今回打ち込んだ楔は、 鉄楔ですので、

ハンマーで再度打ち込めば、 締まります✩

 
働き者の斧さんなので、 頑丈かつ、

Y様ご自身でも メンテナンスがしやすいように 修理しました✩

 
Y様✩

グレードアップした斧で、

さらに増えた薪を見るのを 楽しみにしています✩

Y様の本革ケース、 めっちゃ、かっこいい・・♡

 

 


完成写真~こども部屋~

『だいすき♡』がいっぱい詰まった、

宝箱のようなおうち⌂
松山市M様邸の完成写真

~こども部屋~編✻
フランスのアンティークドアが取り付けられた、

nicoちゃんと、 nachikaくんの部屋♥

 

 

 

部屋の中は、まだ未完成です♥

 

というのも、

まだ幼いため、しばらく部屋は使わないとのことで、

 

「今は未完成のままにしておいて、

nicoちゃんとnachikaくんが 自分の部屋が欲しくなった時に、

一緒に部屋作りをされてみてはいかがでしょうか?

初めから部屋を仕上げておくよりも

部屋を作る楽しみを取っておいてげたほうが

nicoちゃん、nachikaくんも

きっと喜んでくれると思いますよ♪」と棟梁。

 

その提案に

「たしかに~!本当ですね★」とMさまご夫妻!

壁紙を選ぶにしても、漆喰を塗るにしても、

自分たちの部屋を好きなように作れたら

最高に楽しいですよね★

いつでの好きなように部屋作りができるよう、

天井と壁はパテ処理を行っています。

どんな部屋になるのか、

今からわくわく♡

 

完成写真につづく・・・♪

 

 


2012年5月15日 00:19  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

完成写真~寝室~

『だいすき♡』がいっぱい詰まった、

宝箱のようなおうち⌂

 

 
松山市M様邸の完成写真

~寝室~編✻

 

 
このアンティークドアを ガチャッと開けると・・♪

 

 

アンティークシャンデリアに照らされ、

やさしく反射する、漆喰塗り壁✻

オスモカラーのパイン色に塗装された、

30mmの杉の無垢板(made in japan)との相性も、 いい感じ~♥

 

 

 

アンティーク風輸入洗面化粧台や、

アンティークドア、 アンティークステンドグラスが、

いろんな国から集結しました✩

 

 

 

そして、こちらは ウォークインクローゼット✩
クローゼット内の天井と壁も、すべて漆喰塗り✻

 

漆喰は調湿性に優れているので、

リビングや寝室などの居室はもちろん、

大切な洋服を仕舞っておく、 クローゼットにも最適なのです♡

 

 
完成写真、つづく。。。

 


2012年5月12日 00:16  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

完成写真~2階の廊下~

『だいすき♡』がいっぱい詰まった、

宝箱のようなおうち⌂

 

 
松山市M様邸の完成写真

~2階の廊下~編✻

 

 
2階も1階と同じく、 壁と天井は、 漆喰塗り仕上げ✻

床は、 杉の30mmの無垢板フローリングを、

オスモカラーのパイン色で塗装し、 仕上げました✻

 

 
そして、 廊下をほんのり、 照らしてくれている、

アンティーク風ブラケットライト✻

 

 

シンデレラに出てきそうな、 お洒落なデザインに、

 

 

かっこいい、シックなデザイン✻

どちらも素敵です♡

 

 

南側バルコニーへとつながる廊下は、 パリのアパルトマンを思わせます✻

 

 

美容室を経営されていて、 お忙しいM様ご夫妻✻

「ゆくゆくは、 家に薪ストーブが欲しい・・♥」 とのことで、

吹き抜け天井に、 ホワイトのシーリングファンを取り付けました✻

このM様邸に薪ストーブが加わる日が、楽しみです♥

 

完成写真、つづく。。。

 

 


2012年5月11日 00:12  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

完成写真~ゲストルーム~

『だいすき♡』がいっぱい詰まった、

宝箱のようなおうち⌂

 

 
松山市M様邸の完成写真

~ゲストルーム~編✻

 

 
漆喰塗りの天井と壁、

オスモカラーのパイン色塗装のナラの床材、

アンティークドア✻

アンティークドア横のクローゼットドアは、

M様が塗装されるそうです♪

 

 

そして、 モスとドライフラワーのシャンデリア✻
M様ご夫妻が経営されている、

美容室nico-nachikaのお客様から頂いた花束をドライフラワーにされ、

その飾り付けをお花屋さんにお願いしたのだそうです♥

 

お客様から頂いた花束を大切にされる、M様ご夫妻♥

みんなの想いが詰まったシャンデリアは、 世界にひとつだけの宝ものですね✧✧ 素敵です✧✧✧

 

 
当社が贈ったアンティークあじさいもありました・・♡

 
完成写真、つづく。。

 


2012年5月9日 00:09  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

M様ご家族のだいすき♥

なものが い~っぱい詰まった、 松山市M様邸✻

 
今日は、 外部のアイアン扉と 造作棚、

ドアストッパーの取り付けをしました✻

 
外部のアイアン扉は、

丁番と受け金具が付属していなかったので、

ツヨニーさんにお願いして、 作ってもらっていたのです✻

しっかりした金物を作って頂き、 ありがとうございました♥

 

 

棟梁、五寸柱に長く丈夫なビスで、

しっかり取り付け中✻

 

 

仕上げに、ビス頭を黒塗料で塗装✻

 

 

そして、 キッチンの家電収納の 造作棚の取り付け✻

家電を 一番よく使う奥様と、

使い勝手を一緒に考えながら、高さを決定✻

決定した高さで取り付けていきます✻

 

 

ビスでしっかり固定✻

 

 

大きな家電製品に買い替えても、 設置できるように、

棚を取り付けしました。

 

 

食品庫の造作棚の取り付け位置も、

奥様と一緒に考えて決めました✻

 

 

そして、 M様が購入された、 ドアストッパーの取り付け✻

 

 

家中のドアに取り付けしました✻

 

余談ですが・・♡

 
家が完成してから、 寝室にあるベットではなく、 いろんな場所で寝ているというご主人さま✻

 
ソファーかな?と思われたでしょ?✻

 

 

違うんです♥笑

 

 

階段の三段目だったりするんです!驚

 
お昼寝かな?と思われたでしょ?✻

 

 

違うんです♥笑

 

 

夜から朝まで、そこでぐっすり眠るらしいのです!☽

 
初め、このお話をお聞きした時には、 とってもビックリしました!驚

 
しかし、 その理由が・・
「僕、この家がすごい好きなんよ♥ やから、 いろんな場所で寝てみたくって・・♪」
と、とっても嬉しい理由だったんです♥

 
ありがとうございます♥ すっごく、うれしいです!!

 
「次は、ここなんかどうかなぁと思ってます♪」

と、指差す先は、 ホール・・♥

 
お風邪などひかれませんように・・・♪

 

 

 


2012年5月8日 00:03  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

完成写真~1FWC~

『だいすき♡』がいっぱい詰まった、

宝箱のようなおうち⌂

 

 
松山市M様邸の完成写真

~1FWC~編✻

 

 
天井も壁も、 すべて漆喰塗り仕上げのM様邸✻
水色のアンティークドアは、 とてもおしゃれ♥

 

 

床は、ナラの無垢板フローリングを

オスモカラーのパイン色に塗装しました✻

正面の窓は、すべり出しなので、

網戸はロールスクリーン式でとってもおしゃれ✧✧

 

 

漆喰と アンティーク鏡と

古木のカウンターと 輸入の手洗い器と水洗金具が、

い~い感じにマッチしています✻

 

 

古木にもともとついてあった金具は、 M様もお気に入り♥

そのまま残して、使用しました✻

 

完成写真、つづく。。。

 


2012年5月7日 23:59  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

完成写真~ユニットバス~

『だいすき♡』がいっぱい詰まった、

宝箱のようなおうち⌂

 

 
松山市M様邸の完成写真

~ユニットバス~編✻

 

 
ユニットバスに取り付けられた、この鏡✩

なんとオーダーメイド品!!

M様が直接、業者さんにご注文されたもの✻

まわりをすべて面取り加工されていて、 おっしゃれ~♥♥

 

 

そして、こちらのスタイリッシュなリモコン✻

「一般によく使われる、 大きな文字が入ったリモコンではなく、

なるべく、小さい文字で、 目立たないものにして欲しいです。」

とのM様のご要望を受けて、 業者さんが探してくれました✻

 

 
キッチンについたリモコンは、こちら✻

M様も「こんなシンプルなリモコンがあったんですねー♪」

と、とても喜んでくれました♪

 
完成写真、つづく。。。

 


2012年5月6日 23:56  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

完成写真~洗面・脱衣室~

『だいすき♡』がいっぱい詰まった、

宝箱のようなお家⌂

 

 
松山市M様邸の完成写真

~洗面・脱衣室~編✻

 

 
天井・壁は、漆喰塗り仕上げ✻

床は、ミャンマーチークの無垢板フローリングを

オスモカラーのクリアに塗装✻

 

 

タイルの貼り仕舞いがきれいになるように、

タイル職人の三木さんと棟梁が 時間と手間をかけて、

作り上げた洗面室✻
最後の仕上げに取り付けた、

アンティーク物の鏡との相性もばっちり♡

 

 

洗面台は、 アメリカ製で、 水洗金具はフランス製✻
水道工事の田中さんと棟梁が、 調整しながら取り付けしました。

取り付けは大変でしたが、 仕上がりがとても美しい✧✧

 

 

洗面室用にとM様が買われていた、 収納ボックスは、

壁にそのまま取り付けると場所を取るので、 壁に埋め込みました✻

スイッチ&コンセントのプレートは、 輸入物の陶器のプレート♡

 

 

当社は、五寸柱を使用しているので、

こういった壁内を利用するとき、

一般の家よりも奥行きを深く 取ることができるのです✻

 

完成写真、つづく。。。

 


2012年5月5日 23:51  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

完成写真~キッチン~

『だいすき♡』がいっぱい詰まった、

宝箱のようなおうち⌂

 

 
松山市M様邸の完成写真

~キッチン~編✻

 

 
キッチンのこだわりは、

壁に貼ったホワイトのブリックタイルと、

床のタイル貼り✻

 

 

床のこのタイルは、

小さいタイルも、 大きいタイルも全て、

三木さんと当社で 墨付け&カットし、

一緒に貼った、 思い入れのあるタイルです✻

 

 

壁のこのブリックタイルも、

三木さんと夜遅くまでかかって貼った 思い入れのあるタイル✻

タイル職人さんになったかのように、

毎日タイルを触っていた、あの日が懐かしい・・

 

 
キッチン扉の取っ手は、

M様が雑貨屋さんで購入されてきたものを 取り付けしました✻
無塗装のこの扉は、 DIY派のM様、自ら塗装されるそうです♪
後日、当社の方で、 食品庫や家電収納の棚を取り付けします✻
システムキッチンの全体画像は、 後日、ブログにアップします。
完成写真、つづく。。。

 


2012年5月4日 23:45  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)
1 / 212