TAKEMOTO BLOG

March2012

当社の万能木工機

当社の万能木工機。

 

 

makitaのLM451モデル✧✧

今の作業場に移る前から大事に使ってきて、

なんと、 今年で20年目を迎えます!

丁寧に扱わないと数年で壊れてしまうそうです。

 

軽トラックも大工道具も

我が子のように、 可愛がって、 手をかけてきた棟梁。

 

 
従業員にもそう言って聞かせ、大事に使ってきました。

 

 
その結果、

この万能木工機も大工道具も軽トラックも 使い始めて、

何十年も経った今でも、 どれも絶好調に働いてくれています✩

 

 
今日も、棟梁、 仕事が終わってから、

作業場で万能木工機のメンテナンスをしています。

 

 
エアーで木くずを吹き飛ばし、

 

 

専用のスプレーを吹きかけ、

 

 

ウエスで磨き上げます✩

 

仕事を終えて、道具の手入れをする。

 
ちょっとのことですが、 これで全然、違うのです。

 

 

棟梁はいつも、

「ちょっとのことのようやけど、

これをするのと、せんのとでは、 全然違うんよ。」

と、口癖のように言い、

何に置いても、 ひと手間をかけます。

 

 

万能木工機は ご覧のように、毎日ピッカピカ✩

 

 

誇らしげに立っています✩

 

 

 

「ちょっとのことのようやけど、

するのと、せんのとでは、全然ちがう。」

 

私もその心得で、

ひと手間かけた設計ができるように

がんばります!

 


2012年3月31日 10:04  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

ツヨニーのぶらんこ

鉄作家のツヨニーさんに

本日、ぶらんこを納品してもらいました。

子どもたちが

ぶらんこで 楽しそうに、遊ぶ姿が 目に浮かびます・・♪

 


2012年3月30日 10:55  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

日曜日から貼り始めた、 ヘリンボーン✧

 

 
昨日の時点で、ここまで貼り終えました✩

少しもずれることなく、 丁寧に貼り進められています✩✩✩

 

 

アップの写真も撮ってみました♪   美しい~✧✧

このヘリンボーンの床材は チークの無垢板(無塗装)です✧

塗装はしていませんが、

ツヤや輝きは写真のように まるで塗装品のように見えます✧

仕上げは自然塗料のクリアーで磨き上げていく予定です✧✧

 

M様も昨日、

貼られているヘリンボーンを目の当たりにして とても喜んでくれていました(^^♥)

 

 
そのヘリンボーン、 今日貼り終える予定です♪

 

わくわく・・♪

 


2012年3月28日 10:01  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

神秘的な造形~炎の劇場~

我が家の薪ストーブ『アンコールくん』に 薪をくべて、

ふと見てみると・・

 

 

くべた薪の皮が浮いて 神秘的な造形をつくっていました。

 

 

フロントアーチの中で つぎつぎに形を変えていく様は、 まるで動く芸術。

というか、生き物。

いや、炎の劇場です。

 


2012年3月27日 10:53  CATEGORY : 我が家のアンコールくん 火のある生活 薪ストーブのいろいろ  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

ん?

 

 
何かしているぞ?

 

 

 

 

 

外壁の 仕上がりについて打ち合わせ中でした✻

(※今はまだ下地の状態です↑)

 

 

M様が思い描く雰囲気でいうと、

あえて、こういう塗り継ぎが見えた方が合うのでは・・?♪

と考えた棟梁、 下塗りが終わっている、東面の壁を 見に行きましょう!と誘い、

シートに潜りこんで打ち合わせをしていたそうです✻

 

 
そして、玄関ポーチに貼る、

ブリックタイルの仕上がりについての打ち合わせ✻

M様、購入したブリックタイルを砂利に少しだけ埋め、

イメージを表現中・・✻

 

 

まさか、砂利で表現するとは・・!

M様が、アーティストに見えてきました✩

 

 

そして、 階段の打ち合わせ。

親柱も洋風の彫刻が施されている、 おしゃれ✻なものです。

(※これから長さを合わせてカットします。)

 

 

そして、2階のブラケットランプの位置と器具決め✻

 

 

左横に取り付けられたステンドグラスとの

バランスなどを 見ながら決定しました✻

 


2012年3月27日 09:56  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

先日、祖父と姉の誕生日パーティーをしました♪

 

 
料理教室に通っている、おじいちゃん✻

「みんなに習った料理を食べさせちゃる!」

と 本日の主役だというのに、

『えのきと菜の花の溶きたまごスープ』を みんなのために作ってくれました✻

 

 
助手 ばーびー(祖母のこと)の手を借りながら、

愛情込めて作ってくれました♥

 

 

とっても真面目なおじいちゃん♥

レシピを見ながら、 キチッ、キチッ✩と材料を計ります✩✩

 

 

スープの要となる溶きたまご。

これがとってもふわっふわでおいしかったんです♡

調理師の免許を持った三女も、

おじいちゃんの溶きたまごを入れる姿を見て

「じいちゃん、すご~い✩✩ やるや~ん!!!」と絶賛していました♪

 

 

最後に茹でた菜の花を散らし、

「お~い、味見してくれ~。」

と 味見をばーびーに頼んだ、おじいちゃん✻

緊張の一瞬・・・(*^^)

 

ばーびー 「あら、おいしぃ~♥」と、満面の笑み✻

おじいちゃんも、ほっと一安心したようでした(*^^)♥

 

 
こちらが完成した、 おじいちゃん特製『えのきと菜の花の溶きたまごスープ』✩✩

丁寧に時間をかけて作ってくれて、ありがとう♡

優しい味でと~っても、おいしかったよ~♪

みんな大絶賛の一品で・・じいちゃんに、胃袋つかまれちゃいました(*^^)♥ 笑

 

それと、おじいちゃんとばーびーが

お寿司とお好み焼き、そばめしも買ってきてくれました♥ 豪華~♥

どれもおいしくってお腹いっぱいになったよ~♥

 

 
そして、バースディケーキはお決まりの よつば屋 舞さんの手作りケーキ♡

今回、チョコプレートを 薪ストーブのムーミーのロゴにしてくれていました♥

またさらに、おいしくなっていて 普段ケーキをあまり食べない、

じいちゃん&ばーびーもペロリ♥ と~ってもおいしかったです~♥

ありがとうございました✻

 

じいちゃん&姉ちゃん♥ 誕生日おめでとう~♪♪♪

おいしくて、楽しいひとときでした✻

 


2012年3月26日 09:51  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

ついに!!!

チーク材の無垢板の ヘリンボーンフローリングを貼り始めました♪

 

 
雑誌やカタログでは見たことのある、ヘリンボーン。

 

 
今年、創業30周年を迎えた当社ですが、

この貼り方で貼るのは初めてです✻

 

 
実際に自分たちの手でヘリンボーン貼りができることを

うれしく思っています✻

棟梁、無理難題言われると燃えます!

 

上記の写真は棟梁と兄で貼り始めから 1日でこの状態です。

貼り始めがとても苦労しました。

貼り始めの模様は企業秘密・・・?✩

 

 
ヘリンボーン(herring bone)とは✻

 
布の生地などの織り目が 魚のニシン(herring)の 骨(bone)の形に似ていることから

herring bone と、呼ばれているそうです✻

 

 
ちなみに、日本では 杉の葉の形に似ていることから 杉綾織と呼ばれています✻

 

 
私は日本人ですが

今回のM様邸は ヨーロッパのアンティーク家具を取り入れた家なので

ヘリンボーンと呼ぶことにします!笑

 

 
この床材は

一枚の長さが450mm、幅75mm、厚み15mmと 普通のものと比べてとても小さく、

さらに継ぎ手のオスザネとメスザネが右用と左用があり、

互い違いに貼っていけるようになっています。

(床材の下にはクッション材が貼ってあり 堅いチーク材でも堅さを感じさせず 吸音効果も抜群なすばらしい床材です✩)

 

 
他社のヘリンボーンの床材は

右用と左用はなく継ぎ手は突き付けになっているので 耐久性や見た目がよくありません。

 

 
なかなか進みませんが、

M様ご家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、 根気強く貼っていきます✩✩

 

 
M様、ヘリンボーンの仕上がり 楽しみにしていてくださいね~♡

 


2012年3月25日 09:46  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

木の節

とある木の節。

つばめに見えませんか?(^^*)

 

 

 

 


2012年3月24日 10:50  CATEGORY : 火のある生活 薪ストーブのいろいろ  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

チークのヘリンボーンフローリング材が ついにやってきました!

待ってました✩

 

 

このフローリング、極上です✩

裏面、クッション材付き✩✩

 

 

床板の仮並べ前に

床板にゴミが噛んでしまわないように 隅々まできれいに清掃中!!!

超几帳面な棟梁、 小さなゴミひとつ見逃しません!!

 

 

特殊な貼り方するヘリンボーン貼り。

仮並べをして、 効率よく貼るには

「あ~したらいいんじゃないか。」

「いや、こうした方が早いし、ずれないんじゃないか。」

などと貼り進め方について打ち合わせをして、 墨出しをして・・

と 夢中で作業をしていると 知らない間に、外は真っ暗☾

 

明日は日曜返上で ヘリンボーンを貼ります! わくわく・・♪


2012年3月24日 09:43  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

久万高原町のH様邸

去年、完成した 久万高原町のH様邸✻

 

 
早朝から、

H様と解体業者さんとの3者で打ち合わせをし、

解体が始まりました。

 

 

工事期間中、仮住まいとなっていたこのお家。

今までご苦労さまでした。

 

 

解体で出る木材を選別し、
H様のご実家の鳥小屋の骨組みとして再利用する予定です。

 

解体後は、きれいに整地して 広い駐車スペースとなります。

車の出し入れも、とても楽になると思います。

 


2012年3月21日 09:30  CATEGORY : 久万高原のあたたかい家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)
1 / 3123