TAKEMOTO BLOG

February2012

おのみっちゃん。

薪ストーブのアンコール君で

お好み焼きを焼きました。

 

 

ジュー ジュー ・・・

 

 

 

あっという間にいい色がつきました✩

 

 

中までしっかり火を通して・・

 

 

 

あっという間に 出来上がり✩

 

 

楽しい&おいしい、薪ストーブクッキング。最高♡

 


2012年2月29日 00:08  CATEGORY : 我が家のアンコールくん 火のある生活 薪ストーブクッキング  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

火曜日は・・・♪

火曜日が定休日のM様と

今日もたっぷり8時間!

打ち合わせをしました♥ 笑

 

 

「だいぶ形になってきましたね~♥」

と 現場に着くなり、にやけるMさま。

 

 

まず、

キッチンとリビング・ダイニングの間の

アールを決めました✻

 

 

棟梁、アールを線引き中✻

 

 

それをカット✂

 

 

 

こ~んな感じになりました✻  いい感じです♥

 

 

つづいて、

昨日納品したアンティーク家具の打ち合わせ✻

 

 

ステンドグラスの位置決め✻

 

 

アンティークドアを

ひとつ、ひとつ確認しながら 取り付け場所決め✻

 

 

Mさま「こんな感じが理想です♥」

棟梁「なるほど✩それなら、こういう風にしてみたらどうですか?」

などと、各所の仕上がりを打ち合わせ✻

 

打ち合わせ中、

奥さまとnicoちゃん、nachikaくんが 差し入れを持ってきてくれました。

 

 
nachikaくん、 現場のノコギリを見るなり

「もう!だれ~?? こんなとこに包丁置いてたら あぶないでしょ~!

もう!ちゃんとしまってて~!」

 

 
現場に置いてある道具を見つけては、

「お姉ちゃ~ん!これ、落ちてたよ~!」

 

 

「ありがとう!しまっておくね✻」

 

 

「いいえ☆」

 

 

「お姉ちゃ~ん!これも落ちてたよ~!」

 

 

と・・かわいいです♡

 

 
一方、

「らくがきしたよ~♪」と言っていたお姉ちゃんのnicoちゃん✻

 

 
なに書いたのかなぁ~✻と見てみると・・

『すごい すごい』 と・・・(。>_< 。)
こんなうれしいことを さりげなく 書いてくれるnicoちゃん・・♡

 
ありがとう!♡

もっともっと喜んでもらえるように がんばるね✩✩✩

 

 


2012年2月28日 21:17  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

アンティーク建具

アンティーク建具 現場に納品しました✻

 

 

わくわく✻

 

 

どきどき♡

 


2012年2月27日 21:14  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

さらば バイクよ!

「自分ひとりの遊びはしない」主義の棟梁。

 

 
おいしい店に出会えば、必ず家族を連れていく。

どこかに行きたければ、必ず自分も娘達も遊べる場所を選ぶ。

 
絶対に一人だけで楽しむって事をしない人。

 

唯一「一人で走るバイクを購入」と思いきや、

誰かを後ろに乗っけて走りたがる。

 

 
これってよく言えば家族思い?

悪く言えば、寂しがり屋なだけ?笑

 

 
家族からすると 「一人の時間も大切やで。」と思うのだけど

どうも、そういう性格ではないらしい。

 

 

そんなバイクも最近は だんだんと乗る回数も時間も減ってきた。

 

 
なにせ、乗らなくても所有しているだけで、維持費はかかる。

 

 
そんなことを、いろいろ考えている時

H様ご家族との出会いをきっかけに
「よっしゃ~!!決めた!!売る!!」
思い立ったら吉日。

 

 

即、バイク屋さんに引き取ってもらった。

 

 

乗る回数は減ったとは言え、

 

 

・・別れはやはり寂しいものである・・・。

時間さえあれば、ピカピカに磨いてたっけ。このバイク・・。

 

 

どことなく、寂しげな棟梁・・・。

 

 
でも、この「さよならバイク」は今でも「人気車種」

すぐに新しいオーナーに出会うだろう。(バイク屋のおにいちゃんの弁)

 

 
「今までありがとうなっ・・・」 こんな言葉を棟梁は思ったか、どうか? ・・・言ったか、どうか?

 

は定かではないが どうか、

新しいオーナーと楽しい時間を過ごしてほしい・・。

 


2012年2月26日 21:08  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

レモンカード第2弾☆

私たちが現場から帰ってくると、

 薪ストーブの前にレモンカードが・・♡

母が昼間、作ってくれたようです♪

これ、ほんとおいしいんだよね~♡
これを食べて、残りの冬も風邪をひかずに乗りきろ~っと✩

 


2012年2月25日 00:05  CATEGORY : 我が家のアンコールくん 火のある生活 薪ストーブクッキング  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

棟梁の男料理

作る料理は ステーキ(焼く時は必ずブランデーを入れてボッと火を着けたがる・・・)、

ステーキソース、 オムライス、

以上・・・という棟梁。

 

 
この中でいち押しなのは「オムライス」♡

 

 
オムライスを作って42年の棟梁。

 

 

作るとすかさず

「食べてみー、食べてみー!」と むりこ やりこ食べさせられる・・

 

けど、これが実に美味しい♡

 

 
42年の歴史のある味がする・・

 

 
・・・・・どんな味やねん?笑

 

 

~棟梁、ケチャップで遊ぶの巻~

 


2012年2月24日 21:05  CATEGORY : 我が家のアンコールくん 火のある生活 薪ストーブクッキング  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

おいはぎ長女

我が家の長女・・別名:おいはぎ長女

 
この長女は とってもおしゃれ好きで

我が家にある、 古いものから新しいものまで 自分が気に入ったものは

「これ、めっちゃ、ええや~ん!」 と言って 誰のものとも気にせず、

自分の部屋に勝手に持って行ってしまいます。笑
しかも、 それはもう 嬉しそうな顔をして持って行くのです。

 
最近では、 父(棟梁)のおニューのチェックシャツを見るなり、

「これ、うちの?!♡」 とキラキラと目を輝かせ、 勝手にファッションショー・・

 
一回も袖を通していないシャツを盗られてしまった父。

呆気にとられていました笑

 
また、こんなことも・・

仕事から帰宅した姉の足元に目をやると・・んん?

「姉ちゃん・・・その靴下、だれの?」

 
「・・・ふふふふふ・・・。」

とニタ~と笑うのです。

 

 

私の靴下なのに・・ 靴下の裏、真っ黒け・・

もういい・・(*_*;

 
そして、今日もこれ、またやられました。笑

 

このバックは 昔、母が父にプレゼントしたもの。

 
明日、神戸に行く姉が 「なんか、いいバッグないかなぁ~?」と

親のクローゼット辺りをウロウロと徘徊。

 
「あれは~?」 と早速、目を付けたようで・・・

 
チャン、チャン。 成す術なし。笑

 
嬉しそうな顔をして 旅の準備をしている姉。

 
まぁ、何はともあれ、

気をつけていってらっしゃい。

 


2012年2月23日 20:59  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

我が家の長女が

子供用の小さな椅子を エイジング加工しました✩

 

良い風合いを醸し出していて なんか、いい感じ~♪

 
最近、新しいものを古く見せる、

エイジング加工に ハマっているようです。

 


2012年2月23日 10:49  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

打ち合わせ

今日は M様と6時間にも及ぶ打ち合わせをしました♡笑

 

 
こだわり派のM様✮
アーチの曲がり具合を一緒に 決めていきます✻

 

 

棟梁「こ~んな感じでどうですか?」 とアールを描き中。

 

 
M様「そうですね~、もうちょっと緩めでお願いしまーす!」

 

 

 

そんなやり取りを幾度となく 繰り返し、

特大の手作りコンパスで

大きなアーチを描いています✮

 

 

決定した線の上をジグソーでカット✮

 

 

カットしたアーチの要らない部分を取り外し中✮

 

 

 

次は玄関ポーチ右手のアールを決めています✻

棟梁「さっきのアールとのバランスを考えると

このくらいが良いと思うんですが、

実際に描いてみますので

離れたところから見てみて下さい。」

 

 

棟梁「どうですか?」

M様「はい、ばっちりです✻」

 

 

次は 2階のバルコニードアの振り分け・・✮

 

 

 

2階に取り付ける二種類のバルコニードア✻

東側と南側のどちらにどっちのドアを取り付けるか

迷われていたので 実際に現場で振り分けました✻

 

 

そして、

次は物干し用バルコニーのアール決め✻

 

 

 

棟梁「こんな感じでどうですか?」

 

 

 

M様「はい♪バッチリです✮」

 

 

後の工事を効率良く進めるため

その場でカット✮

 

 

お次は、寝室と書斎の間(垂れ壁)のアール決め✻

 

 

そして、追加の玄関ポーチのアール決め✻

 

 

そして、宮尾電設さんと

照明器具の位置や種類、

コンセントやスイッチの位置決めをしました✻

 

 

 

そして、窓廻りに取り付けるモール決め✻

 

 

そして、外壁のアール決め✻

 

 

 

 

M様「もうちょっと、鋭い感じでお願いします✮」

 

 

棟梁「こんな感じですか?」

M様「はい!ばっちりです✮」

 

 

M様「やっぱり、もう少しここをこうしてみていいですか?」

 

 

M様、並々ならぬこだわりです✩✩✩

 

 

そして、取りついたサッシ廻りの仕上げについて 打ち合わせ✻

 

 

室内の窓枠の有効利用について説明✮

 

 

当社の五寸柱の家は 柱が大きいので

普通のアルミサッシを取り付けても

室内側の窓下はちょっとした出窓風になります✻

 

 

細部にこだわりぬくM様のご要望を 取り入れて

着々と工事が進んでいます✩

 

今後もM様のこだわりを ブログアップしますので お楽しみに✮

 


2012年2月20日 20:47  CATEGORY : 『だいすき♡』 宝箱のようなお家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

薪ストーブのアンコールくんと

残りご飯で出来る、 簡単パエリアを作りました♪

 

 
熱したフライパンで魚介とピーマンを炒め、

(この時、薪ストーブは220度)

 

 

 

炒まったら 白ご飯をいれてほぐしていきます。

 

 

この時、薪ストーブは260度。

 

 

ほぐれたら、

サフランで色付けをして 味付け♪

 

 

はい♡あっという間に完成です♪

なんと作りだして15分の簡単料理でした✩

 

おこげも良い感じについて

最高においしかった・・♡

 


2012年2月20日 10:45  CATEGORY : 我が家のアンコールくん 火のある生活 薪ストーブクッキング  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)
1 / 41234