TAKEMOTO BLOG

May2011

キッチンの作業カウンターと、

トイレの化粧棚に引き続いて、

対面キッチンの 無垢板カウンターも取り付けられました。

 

 
こちらの無垢板も、

15年以上 当社で自然乾燥した

杉の無垢の一枚板です。(厚み42mm)

 

 

やわらかくて、温かい杉の木目は、

本当に美しく、魅了されます。

 

磨き込んでいるので、

すべすべしていて、肌触りもとっても良く、

誰もが、ついつい、撫でてしまうほど ・・

 


2011年5月31日 23:26  CATEGORY : 屋上庭園~家が最高の遊び場~  COMMENTS : (2) - TRACKBACKS : (0)

『五寸柱の家』 木材入荷

雨も上がり、久々の青空の下、

H様邸の木材が当社に到着しました。

 

 

ジャーン!!!

 

 

11tトラックにぎっしり積まれた国産の木材たち。

 

 

今回は 何と言っても、

12mを超える木材が15本もあるため、

いつもに増して、迫力満点です !!!

 

 

当社で使う木材は、太くて、長いので、

フォークリフトを使って降ろしていきます。

 

 

上棟祭のごとく、

「せ~の」の音頭に合わせて、大木を移動します。

 

 

この太くて長い木材たちは、

通し柱や桁、母屋、棟木などとして使用します。

 

 

丈夫な一本木を使い、

継ぎ目を作らない『五寸柱の家』。

 

当社では、 大切なお客様の命を守るため、

全ての柱が五寸角の『五寸柱の家』が標準仕様です。

 

 

フォークリフト、大活躍!!

 

 

『五寸柱(150mm角)』の体積は、

一般に使用する柱3寸5分(105mm角)の約2倍!!

 

 

 

これから、

当社の作業場で、

墨付けや、切り組みをし、

最後の仕上げにバーナー焼きをします。

(今回も、 お施主様と一緒に

顔を真っ黒にして作業をします。)

今から、上棟祭がとっても楽しみです。

 


2011年5月30日 23:14  CATEGORY : 久万高原のあたたかい家  COMMENTS : (2) - TRACKBACKS : (0)

つばめの親子

ショールームのウッドデッキに、

つばめの親子がやって来ました。
親鳥2羽と

デッキの手すりの上にひなが5羽、見えるでしょうか?

 

昨日からショールームのデッキにやってきて、

餌付けや飛行練習をしているようです。
今朝は、7時ごろから朝食のようでした。

 

まだ、飛ぶのが苦手なひなは、 親鳥の姿を目でずっと追っています。

 

 

親鳥が右へ飛べば、右へ・・ かわいい・・

 

 

そして、親鳥がえさをくわえて、 ひなのもとへ帰ってきました !

親鳥は、並んだひなに順番にえさを与えていました。
そして、 私に気付いた親鳥が、

こっちを見ながら、 ひなに何か話していました。
きっと、こう話していたんだと思います・・。

 

 

「あの人誰??何もされてない??」

 

「大丈夫だよ。何もされてないよっ♪」

 

 
安心した親鳥は、

またすぐにえさの調達へと飛んで行きました。

 

 

 

 

朝食の後は、飛行練習をしています。

まだ、飛ぶ姿がぎこちないながらも、

一生懸命、飛んでいます。

 

ファイト~♡

 

 

 


2011年5月27日 22:51  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

線出し・杭打ち

基礎工事に先立ち、丁張り工事をします。

 
今日は、丁張り工事に必要な家の線出し及び杭打ちをしました。

 
柱や壁の中心および基準を表すための大事な工事なので、 慎重に行います。

 
基準となる杭がずれてしまわないように、 しっかり打ち込みます。

 

 

1㎜の単位まできっちり合わせ、線出しをします。

 

 

敷地の中を行ったり来たり。

 

 

そして、線出し・杭打ち完了。

図面通り、ばっちり納まりました。

 

 

そして、 本日、第二段で現場に着くと同時に、

H様のご長男さんも遠方から自転車でご帰宅されました。

測ったようなタイミングにビックリ!!

そして、見たこともないような、かっこいい自転車に釘付け。

 

 

この自転車、小指で持ち上がるほど、軽いんです!

 

 

そして、 うすいっっ!

 

 

自転車の前には、

自転車の色にぴったりのマスコットが ・・。

 

自転車がますます欲しくなっちゃいました。

 


2011年5月25日 22:45  CATEGORY : 久万高原のあたたかい家  COMMENTS : (2) - TRACKBACKS : (0)

木製庇取り付け

先日、加工した木製庇を、取り付けしました。

 
バーナー焼きをした木製庇を、

一枚一枚、丁寧にビスでとめていきます。

 

 

 

 

そして、取り付け後の写真がこちら。

 

 

 

 

この、木製庇がついたことで、

外観の表情が変わり、

さらにかっこよくなりました。

 

 

そして、木製庇を下から見上げて撮った写真。

和の雰囲気を醸し出し、

とてもいい感じに仕上がっています。

 

木材をバーナー焼きしたことで、

新築にして、 古民家のような、いい味が出ています。

 
自然のものは、

時間の経過と共に 変化し、いろいろな美しい表情を見せてくれます。

 
これから、どんな表情を見せてくれるのか、 楽しみですね。

 
家の外観は、 足場が取れ次第、ブログにアップします♪

 


2011年5月24日 22:33  CATEGORY : 屋上庭園~家が最高の遊び場~  COMMENTS : (2) - TRACKBACKS : (0)

無垢板カウンター

Y様邸のキッチンのカウンターは、

15年以上 当社で自然乾燥した、

杉の無垢の一枚板を使用しています。
家電収納横の このカウンターは、

キッチンの背面側にあり、

作業用にも使えるように、

キッチンと同じ高さ(H850)にしています。

 

 

カウンター上の壁には、

ガス・電気の専用コンセントを取り付けしています。

 

 

システムキッチンと この作業台で、

子供たちが 料理のお手伝いをしている姿が目に浮かんできます 。

 

 

カウンターとカウンターの腕木は、

70mmの厚みがあります。

この杉の無垢板は、とても美しい木目をしています。

 

 

二階のトイレは、

奥行き2,375mmあるので、

二階のトイレにも、

同じ杉の無垢の一枚板の化粧棚を取り付けしました。

 

 

この杉の一枚板も、 木目がとても美しいです。

仕上げは、自然塗料仕上げの予定です。

 

 

この一枚板の厚さも70mmあります。

年月が経つに連れて、

色合いも変わっていき、

手入れをするほど、光沢も増していきます。

 

 

そして、この一枚板は、

対面キッチンのカウンターとして、 取り付けられます。

 

 

この杉の無垢の一枚板は、

すごく上品な木目をしています。

 

取り付け後は、

また後日ブログにアップしますので、 お楽しみに♪

 


2011年5月23日 22:19  CATEGORY : 屋上庭園~家が最高の遊び場~  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

住宅模型製作中

ムーミンが住んでいそうな、

かわいいお家をご希望されている

M様邸の 住宅模型を製作中です。

うんとかわいいお家を作るぞ~!!

 


2011年5月21日 22:16  CATEGORY : こんなお家も建てれます ムーミン谷のM様邸  COMMENTS : (2) - TRACKBACKS : (0)

木製庇

今日は、 Y様邸の外部に取り付ける、

木製庇(ひさし)の加工をしています。
加工された木材を、

ムラなく、きれいに バーナー焼き中。。。

 

 

そして、

バーナー焼き後、丁寧に磨き上げられた庇の屋根板(厚さ30mm)。

 

 

木目が美しく光っています。

 

 

庇の屋根の受け木もバーナー焼き仕上げをして、 組み上げています。

 

どのように取り付けられるかは・・・お楽しみに♪

 


2011年5月20日 22:07  CATEGORY : 屋上庭園~家が最高の遊び場~  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

地鎮祭

本日、大安の良き日に、

H様邸の地鎮祭(とこしずめのまつり)を行いました。

 

 

地鎮祭は、建築工事に先立ち、

土地の神に家を建てることを報告し、

ご家族の安全と、工事の安全を祈る儀式です。

 

 

今では、こういった昔からの伝統儀式が簡略化されていますが、

当社は、地鎮祭や上棟祭など、

昔からの日本の伝統文化を大切にしています。

 

 

玉串奉奠(たまぐしほうてん)の模様。

サカキの小枝に紙垂(しで)をつけたものを捧げ、拝礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穿初之儀(うがちぞめのぎ)の模様。

H様は鍬(くわ)を、

棟梁は鋤(すき)を持って、 土を掘る所作を3度行う儀式です。

 

 

 

 

 

 

神酒拝戴(しんしゅはいたい)の模様。

今回は、宮司さんの御神水で乾杯しました。

 

 

地鎮祭のあと、

H様のお母さまがつきたてのよもぎ餅を ご馳走してくださいました。

とってもおいしくいただきました(*^^) ごちそうさまでした♥

 

 

本日は、ぽかぽか陽気の良い天候にも恵まれ、

無事に地鎮祭を終えることが出来ました。

 

早速、後日、基礎工事を行います。

 

工事模様もまた、ブログにアップしますので、 お楽しみに♪


2011年5月16日 21:57  CATEGORY : 久万高原のあたたかい家  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

夏椿

ショールームの庭に、 夏椿の花が咲きました。

 

 

夏の訪れを知らせてくれる、

白くて、品の良い花です。

 

他の枝には、

今にも咲きそうに膨らんだ蕾が・・なんだか嬉しいな・・


2011年5月15日 23:29  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)
1 / 212