TAKEMOTO BLOG

November2010

季節の草花

 

 

庭に咲いていた季節の草花を 生けてみました♪
白と黄色の小さなお花は、

なんと、ひっつき虫のお花。

こんなにかわいいお花をつけていたなんて・・

 


2010年11月27日 22:53  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

薪ストーブで焙煎♪

薪ストーブでコーヒー豆の焙煎 に、ハマっています♪

 

 

 

この日は、とっても外が寒かったので、

外でコーヒー豆を冷ましました。

 

 

 

そして、出来上がった豆がこちら・・・

 

 

きれいに色づき、いい香り~♪

 

 

前回よりも、おいしく焙煎できました♪

回を重ねるごとに腕を上げています♪(自画自賛)

 


2010年11月15日 22:47  CATEGORY : 火のある生活 薪ストーブクッキング  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

焼き鳥・ししゃも

アジャスタブル グリルバスケットを使って、

焼き鳥とししゃもを焼いてみました。
トップローディングドアを開けて薪ストーブクッキング♪
バイパスダンパーハンドルを開けることで、

煙や炎は煙突に吸い込まれ、

煙やニオイが部屋に充満することなく、 快適に楽しむことが出来ます♪

 

 

 

 

 

外はこんがり、中はジューシーで、

とってもおいしく焼き上がりました♪


2010年11月12日 22:41  CATEGORY : 我が家のアンコールくん 火のある生活 薪ストーブクッキング  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)

じいちゃんとふたり旅♪

設計・アシスタントの彩乃です。

 

休日に、

建築の参考にと、 祖父の出身地岡山へ 祖父とふたり旅♪
特急列車しおかぜ号 ・・・
運良く全両アンパンマン列車に乗れました♪
時折、アンパンマンのアナウンスが流れてかわいい・・・(*^_^*)
「伊予市駅」 電車が来るまで時間があったので、1枚パチリ☆
瀬戸大橋からの眺め☆
車の時よりも、うんと海が近く、とてもきれいでした♪
岡山に着き、 タクシーの運転手さんのご紹介で、
五重塔の麓にある 「わらじ店」さんでお食事☆
ぜんざいを頼んだだけなのに、
お漬物やサラダ、おひたしなどが付いてくるのです!

 

運転手さんに聞いてはいましたが、

 

想像をはるかに超えていて、 ビックリ!!!

 

おいしくて、ボリューム満点で、 おなかいっぱい(#^.^#)
ごちそうさまでした♥

 

五重塔の裏側には、 きれいな芝生が広がっていました。
備中国分寺跡
懸魚(破風の所の板の彫刻)がすごい!!!
江戸末期に建てられた、備中国分寺五重塔(1844年ごろ)

 

日本の伝統的な重層建築には、

 

通し柱はなく、

 

一層ごとに構造が完結し、 それらを積み木のように重ねる工法で建てられていたそうです。
備中国分寺五重塔もそのひとつです。

 

 

 

 

 

「吉備津神社」

 

本堂の屋根瓦が 最近、葺き替えられました。
膨大な大きさの為、 葺き替えに4年かかったそうです!!

 

 

 

 

 

桃太郎伝説のモデルとも言われる、吉備津神社には、

 

鬼が眠っているという鳴釜神事があります。

鳴釜神事とは、

 

釜の下に眠っている鬼が鳴らす 釜の音の大小長短で

吉備津神社に祈願したことが叶えられるかどうかを、 占うという神事。

その御堂に続く長~い廊下は、 およそ400m!!!

 

 

 

吉備津神社は、とても落ち着く場所で、 何

 

時間でもじーっと座っていられそうでした(^^)

 

 

楽しい時間は、あっという間で、

 

駅弁を食べながら、

 

瀬戸大橋から、きれいな夕日を見て帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の岡山のたび、

 

祖父や地元の方々にお話を聞きながら、

 

歴史ある建物を見て周り、 実り多い旅になりました。

 


これからも、 いろいろな建物を見て、 見聞を広めていきたいと思います。

 

じいちゃん、ありがとう♡

2010年11月6日 22:23  CATEGORY : 日々の出来事  COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0)